※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままま
ココロ・悩み

女性は、3歳になる息子の療育について悩んでいます。療育側からは、まだ発達が不十分との指摘があり、幼稚園との連携も課題と感じています。息子の成長を考える中で、満3での療育は難しいのか、幼稚園入園時期についても不安を感じています。

グレー息子、秋口に満3でいれたくて。
A療育、B療育、C医療機関(作業療法受けるため)通っています。
3月にA療育の先生とお話したところ、のびのびやらせたいなら満3も選択肢だよと言われ、色々検討していました。
8カ所教えてもらったうち、距離や駐車場の有無を考えて2カ所までに絞り、そのうち1カ所は最悪、残る1カ所は先生も誠実でした。
療育開始時期や頻度、第1回目の5月の園庭開放でお話させてもらいました。

療育側にはなんと言われていますか?と聞かれて、A療育の先生からは満3も選択肢だよと言われ、Cの作業療法受けている先生からは集団でもやっていけそうと言われましたと伝えました。
幼稚園の先生はまた園庭開放きてくださいと行ってくれました。
とても親身にお話してくださったので、もしダメでもいい経験だなと思っていました。

そこで昨日、A療育の代表の方と療育中の様子についてお話しましたが、お友達と遊ぶ様子はまだ見られない、排泄もまだ、食具も使うが手も使う、などのお話がありました。
どれもこれも普段の生活からわかっていたことですが、満3は厳しいと遠回しに言っているのかな、と思いました。
言語も親だけわかる単語がたくさんでてくるけど、他の人にはわかんないだろうな。
言語聴覚士の人にはもうお喋りしています、発音などの問題はあっても、いずれなおっていくから大丈夫とのことでした。
満3でいれたいのは仕事復帰でもなんでもなく本人の成長のためと思っていましたが…やはり無理なのか。
年少でいれると壁はもっと高くなるのかな?と思ったり。

幼稚園の先生には療育との連携をお願いしたので、子供の成長を盛って話す親みたいに思われているのかな。
実際なんもできないじゃん!みたいな
幼稚園の先生にも先日の様子を撤回して療育で言われたことを再度伝え直した方がいいのかな…
家族など周りは全然真剣に取り合ってくれず…

何を言いたいのかわからなくなりました…
読んでくれた方いらしたら、ありがとうございます。

コメント

ママリ

満3歳というともう幼児感ありますが保育園でいうとまだ2歳クラスですよ☺️
1人で遊んでいるこや手づかみたべのこもまだいる年齢ですよ✨

集団生活でかなり伸びるので絶対進めるべきだと思います!
うちのこもグレーですが保育園入ってから2ヶ月でかなーり伸びてます。
集団でもやっていけそうというのはパニック脱走癇癪他害がないという意味かなと思いました。

次に行くときにお友達と遊ぶことが少ないかもしれないが輪にいれてくれたり、参加を促してくれたりするのか?
トイレに関してはまだなのですが園ではどのような対応してますか?
とかで大丈夫じゃないかな?と思いました☺️

ただ幼稚園うちも結構見学いきましたが対応さまざまです。
のびのび系という名の殆ど放置とか、障害があるこもたくさん受け入れてます!っていうもころもここは幼稚園なのでその子に合わせるというよりは団体行動をできるようにするのが目的なので配慮はできませんと言われたりしました。
不安なこといろいろ聞いた方がいいと思います