※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係に不満があり、ストレスを感じています。話し相手が欲しいと思っています。

旦那に不満ばかりあると気づいてしまいました。
どう解消すればいいでしょうか…?

旦那は中間管理職で毎日残業毎日22時頃帰ってくる、忙しいのは分かってるんですけど帰ってきてから出来てるご飯をレンチンするだけなのにレンチンすらして欲しいと言うし、出さなきゃいけない書類や支払いなどはやっておいてと言うし、ごみ捨ては私がゴミを集めて玄関に置いておくところまでしないと持って行ってくれないし、休日もゲームしたりひたすら携帯触って漫画読んでたりして、息子と買い物してても常に携帯触ってるし私の話は上の空で聞いてたりそもそも私の声なんて届いてない。休日くらい息子のお風呂ひとりで入れて欲しいと頼むと「えー!なんで一緒に入ってくれないのー?1人は無理だよー」と拗ねてもっと面倒くさくなって結局私も一緒に入る羽目になるし。息子と旦那とリビングに2人にして私は2階で洗濯物やってると息子ギャン泣き。私はしばらく無視してどうするのかと思いきやギャン泣きのまま2階に連れてきて「もうパパじゃ無理だ」とギブアップ。じゃあ洗濯物やってって言うと「なんで僕ばかり仕事しなきゃ行けないの」とブツブツ言って拗ねてるし。
1度拗ねるとずっと拗ねるから本当面倒くさくて結局手を出してしまう自分にも嫌気がさす。

平日は飼ってるペットの世話も息子のことも家事も全て私任せで旦那以外の話し相手が欲しくて、コロナ前毎年出てた祭りの集まりに今年久しぶりに行きたくて顔出しに行きたいと言ったら「帰れなくなるから」「面倒くさい」「祭り出ろって言われる」
と行きたくない理由を並べて、じゃあ息子と二人で行くよと言うと「早く帰って来れるの?」「息子がかわいそう。」「息子を触られたくない。」と言う。
先輩ママがたくさんいるし、3人で挨拶来て欲しいということだったから育児のお話もしたいし、なんで旦那の嫌だという気持ちだけで私も行ってはいけないのか…。だめなの?と聞くとまた同じこと繰り返す。それでも私はどうしても行きたかったから行ったら楽しくて。旦那もお世話になった人が沢山いるから顔くらい出した方がいいとは私は思うんだけど「面倒くさいから」と途中まで着いてきて現地までは来なかった。案の定みんなに「旦那は?」と聞かれる始末。

拗ね男すぎる旦那。
本当面倒くさい!!!!
こんな大きい5歳児産んだ覚えないんだけど。
家の事してよ!と言っても毎回同じで拗ねるから言うのやめたけど、私のストレス解消には一生ならない。

仕事してくれるのは感謝してるけど、もう少し家のこともしてよと思う。
仕事毎日遅くまでやってるから家の事しなくていいは違うんじゃないのかなぁ。
疲れてるからと言うけど、こっちも疲れてるのね。
でもそう言うと疲れ方が違うとか上にも下にも気を遣うから疲れて何もやる気起きないとか言うし。
疲れて何もやる気起きないと言って何もしなくていいなら私もそう言って何もしたくない。
けど、育児もペットの世話も家事も待ったナシだし。そんでもって疲れてるならいきなり発情すんのやめてくれー。
その元気はあるのかよ!!!
前と違って嬉しくないんだよね、なんか。やりたくないなが勝っちゃう。悪いけど。

こうやって吐き出しても結局文字に起こすだけじゃ発散しきれなくて話し相手欲しいな…と思っちゃう。

コメント

毎日お疲れ様です。
私も、夫に不満ありです。
自分では家事育児協力的な旦那だと思っていますが、転勤族だし、当直あるし、出張あるし、急に夜遅くなる事もあるし、飲み会もあるし。多忙で、結局は家事は私に投げやりで夫は基本的にやりません。

育児は、たまの休みに2人連れだしてくれたり、お風呂入れてくれたりしますが、連れてくだけ、入れるだけで、外出準備、帰って来てからの後片付け、お風呂上がりなどはわたしです。全部やって欲しいです。

ゲームも腹立ちますよねー口出すとうちはうるせーとか言われるんですよね。本当腹立ちます。うちは外ではやらないんですが、外ではいい父親気取りな所がさらに腹立ちます。

退会ユーザー

..と、わたしも愚痴ばかり書いてしまいましたが、ストレス解消は、買い物と好きな物を食べる事(ちょっとしたお菓子)ですかね。やっぱり自分にご褒美大事です。
    あとは、たまに2人時間作るようにしています。子どもが寝た後や、保育園預けて2人共休日の日など好きな映画やドラマなど見て。そういう時だと、いがいと冷静に子育てや家事の事話せたりしますが..また日常に戻るとイライラするんですけどね。笑

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族なんですね💦
    私達より尚大変ですよね😰
    や全部やって欲しい訳じゃないんですよね!
    仕事が忙しい中でも何か一つ最初から最後までやってくれればそれだけでも助かるのに、これまた中途半端に手を出したり途中で投げ出したりするから余計イラッとくるんです😭

ゲームは一番嫌ですね🥲‎
    うるせーは無いですよね。そんな風に自分時間取れていいですよね、いつも頑張ってるママにも目を向けて欲しいものです。ゲームしてると子どもが泣いてたってゲームオーバーなり最後まで終わらないと相手しないので電源切ってやりたくなります!
    仕事も忙しくて色んな人に気を使ってそれでも頑張って疲れて帰ってくるのは分かってるんですけど、ママだって毎日休み無しに家事育児頑張ってるので自分だけ頑張ってるみたいな勘違いはして欲しくないですよね💦

買い物も好きな物食べるのもいいですね😊
    自分に甘い時間作るのも大切ですよね✨
    2人時間の時に話すんですね!私達には2人時間あってもそれはそれで携帯で漫画動画ゲームやり出して話すなんて無理なので羨ましいなと思ってしまいます🥺
    日常に戻ると話聞いてた?ってなりそうです😂

• 5月25日

退会ユーザー

転勤族です😭この春また引っ越して来たばかりで。まだ慣れない生活の中で育児家事に追われています😭
    私は気持ちに寄り添って欲しいなって最近思います。こんなに大変なんだよ。不安なんだよ。って気持ちに今日大変だったね。ありがとう。とか、代わりにやるよ。とかちょっとでも、寄り添ってさえくれたら、気持ちも違うのになって思います😢

何か一人でワンオペでやってて、イライラもするんですけど虚しくなって涙出る時があるんですよね😢転勤して周りに頼れる人もいなくて、孤独でさみしいっていうのもありますが。

そんな中、ゲームとか本当私にも子どもからも目を背けてる行為というか..虚しくなりますよね。2時間にもゲームやり出しちゃうんですね💦でも、確かにうちの夫も映画が終わればやり始めます。笑
    もう依存症ですよね😅辛いです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    慣れない場所での育児、なかなか休まりませんよね😣
    そうですよね🥲頼れる人がいない中、1番近くで見ているはずの旦那さんだけが頼りですしね😖

大丈夫ですか?💦
    自分の気持ちにムチ打って頑張らなきゃいけないことも沢山あると思いますが倒れてしまう前に力抜たら抜いてください💦 ワンオペやってみて本当に大人の話し相手って大切だなってつくづく思います😫

ほんと依存ですよね😭
    いいとこ取りだけの育児なんて育児じゃないし、 子どもに一番頼りにしてもらえる存在になってやる!とおもって頑張るしかないです🥺

• 5月25日
プーさん🍯

不満溜まっちゃいますよねー💦
仕事してきてくれて有難いですが家の事もして欲しいですね!!!

うちはミルクあげたり、お風呂入れたりとしてくれますが片付け、準備が中途半端なんですよねぇ〜💦💦

娘に会いに姪っ子が来るんですが遊んで後片付けして行かなくてそれに対して「片付け出来ないなら遊ぶなし!」って言ったんです!でも旦那も使ったものそのまま放置!ゴミもそのまま!なのでこの間言ってやりました!「姪っ子には片付けしないって言うけど自分もそのままじゃん!人のこと言えないと思うよ!」って!😤そしたら腑に落ちない顔してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    仕事も十分に疲れるのは承知なんですけど、仕事には土日休みがあるけど育児・家事には土日休みなんてもんはないですもん😂

片付け準備中途半端なの嫌ですね😭
    そこまでが育児なのにー!
    結局やること減らないですよね💦
    旦那もオムツ替えしたと思ったら履いてたオムツそのまま放置ですもん!お気持ちわかります!もちろんミルクあげた哺乳瓶もです笑
    いい所だけやってやった気になるんで困ります💦

人に言うのに自分が言われるのは気分良くないんですね😥
    それだったら姪っ子ちゃんの方が叔父さんだって片付けしないのにー!って感じですよね😂

• 5月25日

うちもそんな感じでした😢
馬鹿みたいに褒めて褒めて伸ばしました😭
赤ちゃんの世話に、子どものようなパパの教育で疲れ果てました🥲
1回ワンオペ体験してくれたら、いつも大変だね。って言ってくれると思ったら、
楽勝だったー!とか言って、うんちオムツを替えずにカピカピになってたことも…。

あれから、4年経ちますが、立派なイクメンになってます🤣
オムツも替えられるし、子どもと遊ぶときはスマホいじらなくなりました。
子どもがお話できるようにななったからかもですが。

2歳半くらいまで毎日離婚したかったです😢
パパさんが成長してくれるといいのですが😭
男性ってホント察する能力ゼロですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😲やっぱり褒め続けるしかないんですかね〜😓教えながらやってもあーそこ違う〜って思っちゃうんですよね🥲‎
    楽勝なわけないのに😖
    普段やってないからオムツのタイミングとか分からないんですよね😅うちのパパも息子の相手してる時に息子がグズるとオムツとかあやす前にまずおっぱいじゃない?と言います😭とりあえずぐずったら私に預けたいんですよね😓

羨ましいです🥺✨
    まさに、察する能力がないから子どもの泣いてる理由とか何を今求めてるのかとか察せないんですよね😭
    パパに一から教えるくらいなら私がやった方が早いと思っちゃうんですよね😂だからダメパパになっちゃうんですよね🥲

• 5月25日
はなちょびん

まだ赤ちゃんのいる生活に慣れてないんでしょうかね💦
読んでて腹がたちましたよ!
赤ちゃんのお世話がどれだけ大変か、わからしてやりたいです!!
旦那にやらせると、中途半端だったり、やり方が違ったり、最後は自分でやるはめになると思いますが、どんどんやらせるしかないです!
家事も育児も覚えて勉強してもらわなきゃ!!
うまく旦那を手で転がせるように!笑

うちの旦那も今年に入って管理職になって残業代がないのに残業して疲れて帰ってきます。といっても遅くても20時までには帰ってきます笑
それでも、お風呂入れた後の受け取りしてくれたり、食器もきちんと片してくれます!
長女とは1日の出来事を話して楽しんでますよ!
この前は、その後に干しっぱなしだった洗濯物を畳んでくれました!
夜に赤ちゃんが寝ないと抱っこ紐して外を歩いて寝かしてもくれます!
最近は忙し過ぎて、家族とのやりとりが楽しいらしいです😆

うまーく旦那を転がして、自分が楽になるようにできるといいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパの自覚が芽生えるのママより遅いって言いますしね…🥺
    たったの数時間でも見れないんですよね💦
    1度私が病院にかかったときに息子を預けて息子とパパと二人で買い物行ったのですが、大変すぎと言ってそれきり私とじゃないと買い物すら行かないです💦
    私は旦那のあれ買ってきてとか書類出してきてとかの要望に応えるために息子連れて買い物何度も行ってるのに、その1度で大変と思うなら足りないものや書類出すくらい自分でやってよ!と思います😫
    これ言ったところでまた拗ねるんですけどね💦
    もっとやらせたいんですが、携帯やゲームに夢中で、これ終わってからと言ってなかなかやらず…息子が泣いててもお構い無し。息子は今要求してるのに!って思うんで、今やって!と言うともう終わるからと何分も経ってしまい、息子が可哀想で結局私がやる羽目に…😭
    どうしたら上手く転がせるんでしょうか…?
    旦那は自分が面倒と思う事は絶対やらないし人任せだし、育児は面倒事ばかりだから中々やろうとしてくれなくて🥲

羨ましいです🥲‎✨
    お風呂は旦那が帰ってくる前に入っちゃうんですが、自分が食べたあとの食器くらい片付けて欲しいものです🥺
    仕事中に買ってきたペットボトルとかも放置だし…
    休日にお風呂くらい一人で入れてよって言ったら案の定1人で入れれないと言って中々入らなかったので仕方なく一緒に入ったら、「ママに怒られた」って拗ねてたからそれに乗っかって「いつも1人でこの子入れて肩まで浸かれずに数分しか湯船に入れないんだから、そりゃたまにはゆっくり湯船に浸かりたいよ」と言ったら拗ねながらパパはシャワーで済ませて息子のお風呂入れてました😂もちろん準備も片付けも私ですが…笑

旦那さんの爪垢煎じて飲ませたいくらいです🥲
    家族のやり取りが楽しいって言ってくれると嬉しいですね✨
    私も旦那がそれくらいしてくれればいいんですが…家事育児=仕事と何故かとらえてやってとお願いすると、「僕ばかりなんで仕事しなきゃいけないの」拗ねます笑
    逆に家事育児が仕事ならママは休みや有給のない仕事してるんですけどね笑

もう少し旦那のこと転がせるように研究します😭

• 5月25日