※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
ココロ・悩み

実母が精神病を患い、病気が落ち着いているが環境の変化に対応できず、妊娠中の女性が切迫早産で入院。上の子の世話を実母に頼むも、お風呂や寝かしつけができず、義母に頼むことになり、複雑な気持ちになっている。

どうにもならない事で、相談とかではないのですが…
どうしても気持ちがいっぱいいっぱいなので書かせてください。。

実母は10年以上前に精神病を患い、治療をし、今はお薬の内服でほぼ普通の生活が送れるようになりました。
しかし、環境の変化に対応することが難しく、何でも事細かに人に聞かなくては自分で判断して行動するということが困難です。

11月から私は2人目の妊娠で切迫早産になり、自宅安静指示が出ました。
旦那の仕事柄平日はほぼ活動時間帯に家にいない為、上の子のお世話や家事等頼れず、止むを得ず他県に住む(実父の転勤のため一時的に)実母に来てもらい、
家事をお願いすることになりました。

この時は自宅安静だったので、夕飯の支度や洗濯物を手伝ってもらいつつ、私は上の子のお世話を出来る限りして、保育園の送り迎えは徒歩5分もかからないのでギリギリしていました。

そして、2ヶ月ほどして現在、ついに切迫で入院になってしまい退院の目処もたっていません…
もちろん家の中は大騒ぎになり、長期のため旦那に毎日保育園の送り迎えや世話を頼むわけにもいかないので、
上の子のお世話を実母にお願いしなければ行けない状態になってしまいました(*_*)

でも前述のとおり、実母は環境の変化が苦手で、分からないと思うと頭が真っ白になり、色んなことができなくなってしまいます。
辛うじて保育園の送り迎えと子供のご飯の支度はして貰えたのですが、『お風呂に入れるのと、寝かしつけだけはやる自信がないし、できない』と言われてしまい…

私の中では想定内だったし、精神病が今は落ち着いているとはいえ予防で薬を飲み続けている状態で完治はしていないので、
そんなしんどい中、頑張って住み込みで家事や送り迎えをしてくれていたことに感謝しています>_<

でも、お風呂だって寝かしつけだって、私が入院してしまって誰かがやらなきゃ行けないとなった今は、
もう少しだけチャレンジして貰えないか、めちゃくちゃでもいいからやってみよう!って少しだけでも頑張って貰えないか…
という気持ちになってしまってもいますT_T
わがままなのは承知の上ですが…

できるなら私が家に帰って全部やりたい、でも…お腹の赤ちゃんのことを考えれば死産や早産のリスクがあるので退院は無理だし、お医者さんにももちろんダメだと言われてしまっている状況。

本当にそのことを考えるだけで、頭の中がいっぱいで、私は何で普通の母親のもとに生まれることができなかったんだろう…
なんてこんな親不孝なことまで考えてしまいます。

結局、仕事している義母に頼み、なんとか仕事の後にお迎えからお風呂、寝かしつけまでやってもらうことになりました。。
義母はとても優しいしテキパキした人なので文句なんて言わず、むしろ私で役立つなら!とやってくれるようですが、
なんというか、自分の母への劣等感で私は複雑な気持ちになってしまっています。
義母は私の母親が精神病だということは知らないです。(実母が病気のことは人に話さないでほしい。というので)

こんなこと言っても状況は変わらないし、私が何もできない今、人の手を借りるしか家族が生活していく方法がないのは分かっているので…こんなことをグズグズ言っている場合ではないですよねT_T
分かっていても辛いです…
なんでこんな親の元に生まれたのか、
どうして他のお家みたいに、母娘で仲良く出かけたり、何かあれば相談したり、そういう母娘関係が築けなかったのか。。こんな酷いことばかり思ってしまう自分に自己嫌悪です…

長々と変な話を書いてすみませんでしたm(__)m

コメント

ぴーちゃん

私がその立場なら旦那に協力してもらいますね💦
うちの旦那も平日は6時過ぎに出て22時まで帰ってこないことなんて普通ですが、さすがに2人目が切迫になった時に夜は20時には帰ってきてもらってましたよ💦
両実家とも頼れず里帰りもしてないので、旦那だけが頼りでした☆

慣れない土地で慣れない育児、長い期間だとさすがに疲れもあると思いますし、ましてや精神的な持病お持ちなら頑張ってくれたほうかなと…

義母さんが手伝ってくれるなら、別にお母さんに劣等感持つ必要ないと思いますよ!むしろいろんな人に手伝ってもらえることに感謝していかないと…

  • みーにゃ

    みーにゃ

    コメントありがとうございます!

    旦那ももちろん家にいられる時間は平日でも、育児に家事に全部やってくれています。
    ただ残業を免除してもらうことはできても、3交代勤務のため、夜勤や日勤が週ごとに変わるのもあり、また入院が今後2ヶ月以上に渡る可能性もあり、
    物理的に子供の活動時間帯に旦那がいるということが無理な週も出てきてしまって…。。

    その面を両家の母にお願いしている形です。
    もちろん完治していない病気がありながら最大限協力してくれる母に感謝していて、義母にも感謝をしていて、
    2人がいなければ今私たち家族が生活していけないんだなぁ。と有り難みを痛感しているところです。。

    ただ私の中でどうしても引っかかってしまうのは、義母が私の母の病気を知らないだけに、
    『なぜ〇〇ちゃんのお母さんは手伝いに来てるのに、お風呂や寝かしつけができないんだろう…』って不思議に思ってるだろうなぁ…て思ってしまって。。

    義母は優しいのでそんなこと口にも出さないし、お母さんだって疲れちゃうわよね〜!私でよければ!っていってくれているのですが。。

    私が一番母の病気を受け入れられていないのかもしれません…。。
    あんなに元気で活発な母だったのに、なぜ…って。
    でも病気の母が一番辛いんですよね。。
    ここまで回復したこと、この10数年を思えば、本人のいろんな努力があったんだろうと思います。

    母は誰にも病気のことは言わないで。と言っているので、今まで誰にも言わずにきましたが、旦那には初めて全てを話し、理解してくれています。

    お母さんも大変なのに、来てくれて色々してくれて助かってるよ。って言ってくれているので、、

    なのであとは私が母のことを、後ろめたいと思わないことですよね。。ただそれだけのことなんですが、全部わかっているのですが、
    入院中で少し気が滅入ると涙が出てしまいます…

    すみません…こんなどうしようもないワガママな話を長々と。
    ありがとうございました!

    • 1月29日
ハウル

ご自身も心配なことがある中大変ですよね。
入院のストレスもあると思います。

精神病のお母さまも出来る限りのことをがんばっておられるのだな、みんなで協力してがんばってるのだな、と思いました。

私の視点から見ると、無理して精神を更に患うよりも、自分で「これとこれはできるけど、あれはできない」と判断しているのも偉いな、と思いました。

義理のお母さまに対して、申し訳ない気持ちもわかりますし、実のお母さまに対するいらだちとか、なんでって思う気持ちもわかります。

私も、実母に対してかなり苛立つときがあるので…。

でも本当に精神の病気は目に見えないだけで、かなりきついと思います。頑張りすぎるのが一番よくないし、
例えば骨折している人がその患部を動かせないのと同じ状況だと思います。


あとは、私からすれば、もちろん安静も大変なのはわかった上で、お二人お子さんを授かって、大変ながらご家族皆さんで手をたずさえて乗りきろうとしてらっしゃるだけでもうらやましいなぁと思ってしまいました。

何はともあれ、元気な赤ちゃんが産まれますように☆

  • みーにゃ

    みーにゃ

    コメントありがとうございます!

    他県から我が家に住み込みで、ただでさえ気が張って不安になってしまう中、本当に実母がしていてくれていることが有難いです。
    実母にとって、父と離れることは一番不安なことなので…。。(母は父と居ることでだいぶ気持ちが落ち着くようです)

    そうですね…私もこんな事になるまでは、毎日離れて暮らす母と連絡をとっていて、
    『無理はしないで!いま充分よくやれてるんだから、無理してまで色んなことをやろうとする必要はないよ!』と、焦る母を止める立場でした。。

    それなのに、いざ誰かを頼らないといけない状況になると、
    なんでもう少しだけ、お風呂入れるだけ頑張ってくれないんだろう…。
    て八つ当たりのように心の中で何度も思ってしまっていました。

    そんな自分への自己嫌悪と、義母はきっとうちの母のことを、なぜお風呂は無理なのかな?って不思議に思ってるんじゃないかっていう勘繰りで、
    どうしていいかわからなくなってしまいました。。
    本当は義母に、実母の病気のことを全て告白してしまえば、義母も『それなら私やるわよ!無理することなんてないのよ。』て優しく言ってくれると思います。
    偏見や意地悪など言わない人なので。。

    きっと病気のことを隠さなければいけないことが、私の中でいちばんしんどいんだと思います。。

    ただ、主人にだけは初めて、実母の病気のことも全て話し、全てを理解してもらっています。
    主人の前で泣けるだけ幸せですよね>_<

    私がもっと大人になって、割り切れるようにしてみようと思います。

    こんなワガママな話を聞いていただいてありがとうございました。
    心が軽くなりました。

    • 1月29日
  • ハウル

    ハウル

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    コメントを拝見していて、皆さんにも丁寧にお返事してらして、真面目で優しい方なんだなぁと思いました。大人じゃないとも思いませんでした。

    お母さまにも毎日連絡していたなんて、本当に優しい娘さんだと思います。

    お母さまの病気のことを、今までご主人にも内緒にしてたなんて、それも大変でしたね!

    それにしても、ご主人も義理のお母さまも優しい方のようで、本当にうらやましいです☆

    でも病気のことを話さなくても、イヤミなく協力的なら、無理に話さなくても大丈夫な気もしますし、賢い人なら察してるかもしれませんしね。

    きっとみーにゃさんも真面目で一生懸命だからこそ、義理のお母さまに頼ってしまうのも申し訳ないし、
    ご自身が動けないのももどかしいし…ってなっちゃったんでしょうね。

    それにしても、人生何があるかわからないし、準備していても防げないことってありますよね。
    私も頼るのとかはあんまり得意じゃないので、なるべく準備はちゃんとしようって思っていますが、動けなくなったりしたらどうしようもないし、頭でわかっててもストレスでイライラしてしまったり、いろいろありますよね。

    みーにゃさんもあんまりご自分のこと責めずに、意識的に頑張って皆さんに頼ってみてもいいと思います(^-^)

    本当にお大事にしてください☆
    お返事なくて大丈夫です!

    • 1月29日
まみさ

主さんと状況は違うんですが、気持ちわかります。
うちは実母が自営業して

いて一時間くらいのとこに住んでます。私が入院するとなったとき、会議あるから面談あるからと全く娘のことしてくれませんでした。
主人に仕事を休んでもらいみてもらいました。

主人は義父の介護にもいかないといけなくて入院中申し訳なくて仕方なかったです。

主さんは義母さんが良くしてくださる方みたいで良かったです(>_<)
もう甘えてしまったらいいと思います。孫は可愛いですしね!

実母さんは精神疾患あるとのこですが、そう思ってしまう気持ちもわかります。。
でも実母さんが今できないと、きちんと言えてるなら、まだ良いと思います。無理して頑張って最悪自殺してしまったら、きっと主さん後悔されると思います。

  • みーにゃ

    みーにゃ

    コメントありがとうございます>_<
    お母様、自営でバリバリ働いてらっしゃるんですね…。
    仕方ないこととはいえ、介護中のご主人1人に負担がかかってしまうとなかなか心苦しいですよね。。
    でもそうやって支え合って入院を乗り越えられたんですね!
    皆さんそれぞれに色んな状況を乗り越えてるんですよね!

    そうですね…実母にはいつも無理だけはしないように。今普通に生活できていて、それだけで沢山頑張っているんだから…
    と言っていたのは私なのに、
    いざこんな状況になると、頼りきれない切なさでこんな気持ちになってしまいました。。

    いまは主人と義母に頼って、実母の負担は最小限にしてこの状況を乗り越えたいと思います>_<
    お話聞いてくださって、少し頭の中の整理ができました。ありがとうございます。

    • 1月29日
deleted user

私の母はそういう精神的なこともなく、いたって普通の生活が送れる人ですが
私とは仲良く出かけることもないし
孫の世話も頼んだことはありませんよ!

いつも娘のことをやむ終えずお願いするのは忙しく働いているお義母さんです。

なので、どうして普通の親の元に、、、と思い詰めることはないですよ!
お母様も頑張ってくれてるんでしょうし( ¨̮⋆)

うちのように、普通なのになんの手出しもしない方が劣等感ありますよ(笑)


でも、私はお義母さんやお義父さんにも
私は実家とはうまくいっていないので
こちらに頼ることばかりになってしまうと思います!

と最初から話してます!

なので、お義母さんもお義父さんも

そんな事は全然気にしなくていいし
私達は頼られるだけで嬉しい!

と言って色々してくれます( ¨̮⋆)


みーにゃさんのお母様は病気のことは人に言わないでほしいとおっしゃったようですが、

他に公言しないという約束で
お義母さんやお義父さんにはお話ししておいた方がいいと思いますよ!

じゃないと、余計に劣等感が増すと思いますし、お義母さん達もせっかく協力してくれているので状況は把握してもらっていた方がいいかと思います。

  • みーにゃ

    みーにゃ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね…おそらく私の中でいちばんの引っ掛かりは、義母に実母の病気のことを内緒にしていることなんです。。

    なぜ他県から私のサポートをするためにわざわざ泊まり込みで来ているのに、
    母がやらずに義母にも頼る事になっているのか…
    不思議に思われているんじゃないか。。って…>_<

    もちろん義母はそんなことは一言も言わないし、むしろ『おかあさん疲れが出てくる頃よね。少し休んでもらって、私にできることはやるんだからいつでも言ってね!』と言ってくれます。

    今後の両家の付き合い等も実母の気持ちもあるので、どのタイミングでどのように義母へ打ち明けるかはまた慎重に考えますが、
    いつかはきちんと話をしておいた方がいいのかもしれません>_<

    今は主人にだけはこの話を打ち明けているので、主人に話を聞いてもらい、『お母さんにはあまり負担をかけたくないし、もうすでに色々してもらってるんだからそれで助かってるし、そんな劣等感を持つようなことないんだよ!』と言ってくれるので、
    後は私の気持ちの処理の問題だと思います。

    こんな事態なので、協力してもらえていることに感謝して、なんとか乗り越えたいと思います。
    聞いてくださってありがとうございました>_<
    心が軽くなりました。

    • 1月29日
みななら

私もあいぽさんの意見と同様で、おそらくお母様は自分の精神状態をよくおわかりになっていて、できることと出来ないこと線引きすることができているんだと思います。ここでお母様の病状が悪化してしまったらますます大変なことになってしまいますよね😣
また、お義母さんとお母様を比較して引け目を感じる必要はまったくないと思いますよ!皆さんが各自出来ることをなさって助け合っていて素敵な御家族だと思いました。

  • みーにゃ

    みーにゃ

    コメントありがとうございます>_<

    そうですね。この10数年、母は色んな症状に悩まされたと思うし、一番辛いのは母だったと思います。
    そんな中で、自分のことも冷静に判断し、戸惑いながらも出来ることをしっかり手伝ってくれている母には感謝しています。

    主人にだけは実母のことを打ち明けてあり、理解してくれているので、
    今の私のこの不安定な気持ちも、泣きながら話を聞いてもらったり、
    『そんなことないよ。お母さんよく頑張ってくれてるし、俺が本当はやらないといけないことをカバーしてもらって助かってるんだよ。申し訳ないくらい』と言ってくれるので、
    少し泣いたりしてスッキリしました。。

    入院で上の子に会えない寂しさや色んなことがたまって、少し私も感情的になっているんだと思います。。

    少し冷静になって、感謝の気持ちを伝えたいと思います>_<
    聞いてくださってありがとうございました!

    • 1月29日
蒸しパン

すごくすごくお気持ち分かります。
どうにもならない状況で、実母に頼れないのって本当につらいですよね。

私も母親が10年以上前から鬱病で、その後は統合失調症と診断されました。
自分で一日のスケジュールを分刻みに組んでいて、それをしっかりと実行していないとパニックになります。

産後直後だけでも里帰りして実家を頼りたかったですが、(旦那が毎日日付が変わる頃の帰宅なので)帰ってこないでと言われてしまいました。
今は3ヶ月に1度くらい実家に帰りますが、本人が決めた分刻みのスケジュールがあるので、ほんの少し子供を見てもらってゆっくりなんかもできません。

だから私も何度も思いました。なんでうちの親は普通じゃないんだろう。
他の皆みたいに全く頼ることができないんだろう。自分のことばかりで相談にも乗ってくれないんだろうって。
もう諦めて、期待するのもやめてしまいました。

でもやっぱり、自分が本当につらいとき、どうしようもなくて誰かを頼りたい時は実母を恨みます。
みーにゃさんがお母さまのことでがっかりしてしまうのも、つらい時は当たり前だと思いますよ。
仕方ないと分かっていても、簡単には割り切れないですもんね。

みーにゃさん、上のお子さんもいるし、おなかの赤ちゃんのこともあるし、とても大変な時ですよね。
入院中、色んな心配があったり色々と考えてしまうかもしれないですが、お身体を大切にお過ごしください。
義理のお母さまが頼りになる方で、本当に良かったです!

  • みーにゃ

    みーにゃ

    コメントありがとうございます>_<

    うちの母も統合失調症と診断されました。それが10数年前の話で、今は派手な症状は出ませんが、
    なんでも決まっている通りにいかないとパニックになるし、分刻みとまで行きませんが、何か1つの行動を起こすのに、
    何時間も前からああでもないこうでもないと、周りから見ると本当に無駄じゃないかと思うようなことで頭の中がいっぱいなようです…。。

    病気のせいだとはわかっていても、そんな母を見ていると、なんでそんなことで悩むんだろう?なんでこんな簡単なことでパニックになってしまうんだろう?
    て鬱陶しく感じてしまったり。。
    酷いですよね…一番辛いのは本人なのに>_<

    私も母のことは嫌いじゃないので、孫の顔を見せたいとか、近くにいるときは一緒に食事でも…
    とか思い、出かけたりはするのですが、ふとした時にそういう場面に出くわして、
    『なんでもっと普通の親の元に生まれなかったのか…』て酷いことを考えてしまいます。

    結婚してからは、いい距離ができて、上手くやっていたのですが、
    いざこういう局面になると、考えても仕方ないことを考えてしまって、とてつもなく辛くなる時があります。

    蒸しパンさんに気持ちがわかると言ってもらえて、同じように悩んでいる方がいるとわかって、少し気持ちが楽になりました>_<
    聞いてくださってありがとうございます。

    今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えて、この状況を乗り越えたいと思います。

    • 1月29日
momo.☆.。.:*・°

うちの母も統合失調症です。
私の母の場合、生活が送れないほど重度です。私が3歳の時に父と離婚、物心ついた時から病気で、外でもずっと大きな声で怒鳴ってました。恥ずかしかったです。包丁を取り出して、騒いだり、訳のわからない妄想と幻聴で、私も訳が分からなかったです。笑った顔も全然見たことがありませんでした。小学六年生の時、中学校に行くなということで、行けないのかな、と思っていたら、母が警察に捕まるようなことがあり、母が精神病院に入院。ホットしました。姉がいましたが、そのまま姉は非行に走り、私は中学1年生をほぼ1人で暮らしてました。普通の環境で育っていないせいもあるのか、変わった性格のせいでいじめられたらしてました。退院後も症状は落ち着いたりはするものの、本質的なことは変わらず。病識がないため、常に電波に行動が左右されます。今は生活保護で老人施設に入所してます。たまに電話が来ても、子供のことを聞くわけでなく、お金の集金に……(土地を持っているという妄想)と言ってます。認知症にもなってきていると思います。母の妹も統合失調症です。途中までは普通の人でした。
色々語ってしまいましたが、今お薬で落ち着いていると言っても、突然悪くなることだってあると思います。一度悪くなってしまうと、本当に大変です。無理して悪くなる時が怖いです。義両親は病気を知らないとのことで、一見病気には見えないほどしっかりした方なんだろうと思います。でも、みーにゃさんが思っている以上にお母様も追い詰められているのかも知れません。ほかの人が普通に出来ることも、お母様にはとても大変なことかもしれもせん。母親なんだから手伝ってくれて当たり前、ではないと思います。出産までしばらくあるかもしれませんが、その間義母様に甘えさせてもらってもいいと思います。めちゃくちゃでもいいからやってみよう!となって、本当にめちゃくちゃになって注意散漫になって、お風呂で万が一子供が溺れたりしたら……。正直私は母に子供を預けるなんて怖くてできません。
みーにゃさんの旦那さんの子でもあります、皆に甘えていいと思います。
本当は義両親にお母さんの病気のことを話せれば、もっと楽になるんでしょうが……、

  • みーにゃ

    みーにゃ

    コメントありがとうございます>_<!
    返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    お母様も統合失調症だったのですね。入院されるほどとの事、結構症状も重たかったのですね…

    当事者にしかわからない辛さ…たくさんあると思います。
    母とあれから少しゆっくり話をする時間があり、今後のサポートのことについて母から話出してくれました。

    母は私が突然入院して、上の子を夜自分が寝かさないといけないということで気持ちがかなり不安定になったのもあり、
    その夜の安定剤の内服を忘れてしまったようです。
    そのせいでその日は丸一日睡眠がとれなくなり、その事で考え事もしてしまったり、頭の中がいっぱいになってしまったと…。

    母自身もわりと自分の症状や状態を自覚しており、ここまでなら出来そう。でもここから先は孫に危ない目に合わしてしまうかもしれない。
    とある意味ですごく冷静に判断してくれているようです。

    今は義母が仕事をセーブしつつ、送り迎えと夜のお世話全般をしてくれています。
    母としても、お義母さんには悪いけど、自分の症状(病名は言いたくない)を少し話してもいいから、
    お風呂や寝かしつけについてはお義母さんにお願いしたい。
    とのことで、

    今週はなかなか時間が取れそうもないので、主人とも相談の上、母が傷つかない程度に義母に状況の説明をしようと思います。

    私としてはどちらの親だろうと、手伝ってもらうのが当たり前ではないし、だからこそどちらかの親だけが1人負担をして手伝ってくれるというのはとても心苦しく、
    せめて状況の説明だけは…と思ってしまっていたのですが、
    義母もそれとなく察知してくれそうなので、母にこれ以上負担のないようにしたいと思います。

    日々しんどい中、私のお見舞いにきて洗濯物などをしてくれて母にはとても感謝しています。
    そして私の家庭事情を理解してくれる主人、仕事がある中セーブまでして息子の面倒をみてくれる義母に、
    退院できたら改めて感謝の気持ちを伝えようと思います。

    聞いていただいてありがとうございましたm(__)m
    皆さんのおかげで頭の中が整理され、今は治療に専念できそうです。

    • 2月1日
  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    とてもいいお母さんですね。
    そんなお母さんを持っておられるみーにゃさんも、周りのことを思いやる優しいみーにゃさんを娘に持たれたお母さんも、幸せ者だと思います☺️
    ゆっくり休んで下さいね。

    • 2月1日