※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

5歳の息子が内向的でお友達と遊べない悩み。幼稚園では静かで消極的。声をかける方法や先生への相談を考え中。どうしたら良いでしょうか。

【年中 お友達と遊べない】

もうすぐ5歳の年中の息子が内弁慶です。
家ではうるさいくらいしゃべり、活発に動き回ります。
落ち着きのなさから療育にも通っており、
人の話を聞くのが苦手です。

ただ幼稚園では、とても静かなようでしっかり話も聞いているようです。(参観日に見たところ、話は聞いている風でしたが、指示は全く通っておらず周りの子を見てやっていました。)
だいぶ消極的なようで、お友達に一緒に遊ぼう等声をかけられないでいます。
年中さんになってから毎日1人で遊んだと言っています。(用事で園に行った時に何回見ても1人でただ走っていたり歩いていたり…お友達と遊んでる様子はないです)
今日も遠足で自由にお友達とシートでご飯を食べる時1人で食べたそうです。
本当は〇〇君と食べたかったけど、見つけられなかったと言ってます。
遊ぶのも1人が好きならそれでいいのですが、
普段を見ているとお友達と遊ぶのが好きだと感じます。

私はどのように息子に声をかけてあげれば良いのでしょうか?
先生に相談しても良いのでしょうか?
相談するとしたら何と言えばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おこさんも寂しかったでしょうね…
私は元保育士と幼稚園教諭をしていましたが、一人でいる子にはこちらから話をかけ遊べるきっかけを作っていました。
だから先生は何もしてくれていないのかなと心配になりました。

個人面談はありますか?

• meg

meg

コメントありがとうございます。

外遊びの際はよく先生と遊んだと言っています。
    それでも毎日そうはいかず、
    週の半分は1人で遊んだと言ってます。
    中遊びの時は自分が好きな遊びをしてる子と遊ぶというか一緒にいるような感じだそうです…
    (ブロックで遊んだ。〇〇君もブロックで遊んでいたけど一緒には遊んでない)

今日は涙ぐんでおり、
    そんな姿を見て私が泣いてしまいました。

面談は来週にありますが、
    10分しか時間がないです。
    面談シートには友達とは遊べてるか等事前に知らせてあるので話は聞けると思うのですが…

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    みんながみんなお友達と遊ぶのが得意?ではないと思いますが、親的にはお友達と遊んで楽しんでって思いますよね。

たしかにお子さんが涙ぐんで話していると自分自身も涙出てきますよね。
    辛かったねって…

それか保育時間外に時間取ってもらったりするのもいいのかなって思います。

• 5月18日
  • meg

meg

そうなんです…
    折角色々な子と遊べる場なので、
    お友達と遊べると楽しめるのかなぁと思ってしまいます。

1度面談でよく話してみて、
    時間が足りなかったら後日お願いできるか聞いてみようと思います!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    いろんなこといろんなことをして楽しんだり、悔しがったり色んな感情を育てる場でもありますしね。

ぜひぜひ!
    いい方向に解決していくといいですよね。

• 5月18日
ままり

輪の中に入れるようにフォローして欲しいと伝えたら良いと思いますが、お子さん自身が特定の子と遊びたいって気持ちがあるなら、お子さんに伝えていくのがやはり良いのかなと思います。
誰でも良いわけじゃないとなるとフォローも難しいですよね。
うちは1人で遊ぶのも好きですが、うまく声かけもできなかったりでとりあえず先生には活動の中で友達との関わる場面の時にはフォローして欲しいとお願いしていましたよ😊

遊びたい時は仲間に入れて!とか、一緒に遊ぼー!って声をかけな〜😊って子供自身にも伝えてました!

• meg

meg

コメントありがとうございます!

そうですよね…
    年少さんの時から遊びたい時には入れてと言うんだよーとは伝えてるのですが、恥ずかしくて言えないみたいで💦

ままりさんのお子さんは伝えたら言えるようになりましたか?

• 5月18日