※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司から子どもの誕生日の有給休暇に対して嫌な対応を受けた女性。上司は許可はできるが、子どもの誕生日で休むのは珍しいと言われ、嫌がらせを受けたのか悩んでいる。どうすべきか相談中。

1歳の誕生日に有給休暇を希望したら、上司に嫌な対応をされました

(昨日もママリで相談させてもらった内容です)

もう長く勤めている会社で、この春から育休明けで時短勤務してます。
子どもの1歳の誕生日と、1歳児健診のために、数ヶ月先の有給休暇を申請したく前もって上司に相談しました。
誕生日と健診は同じ月ですが連休ではないです。

ところが上司から
子どもの誕生日を理由に休むお母さんは今までいなかった
ひと月に2日休むことも、子どもの誕生日で休むことも、難しい
だめと言うことはできないから申請してみてもいいけど
と言われています…
(最終、申請を承認するのは上司ではなく人事総務です)

以前に結婚記念日で有給休暇を希望した時は何も言われなかったのに
今回は子どもの誕生日で、
それってこれから毎年休むつもり?と言われ…
ひと月に2日休んだこともあるのに、今回突然こんな対応をされて戸惑っています。
(普通に有給休暇取れる会社なのでみんな休んで遊びに行ってます)

子どもの誕生日で休むお母さんはいないと言われましたが
同僚の子どもは小学生中学生です。
平日学校があるので親も誕生日で休まないでしょう…
私の子どもは未就学児です。
正直、今まで信頼していた上司だったので、信じられない対応にショックを受けています。

要するに、
子どもの誕生日で休むの?理解できないけど、法律で断れないから、まあ勝手に申請すれば?
って意味だと思います
時短勤務のこともチクっと言われたので、そもそも時短勤務で復帰したことも気に食わないのかもしれません

これって私、嫌がらせされてますか…?

会社の上の立場の方に相談することも考えましたが、それやっちゃうと働きにくくなるだろうなあと…
給与も福利厚生も満足しているので、家計の事情を考えればやめたくないですが
子どもの誕生日より大事な仕事なんてないです。
困りました

皆さんが私の立場ならどうされますか?
第三者のご意見を知りたく、ママリで再度相談してます

コメント

ままり

私も毎年休み取ってますよ〜!
承認が人事なら申請します☺️
嫌な人ですね~🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

ママリでは、毎年休み取ってるってご意見も多数ありました
    申請しようと思います

• 5月16日
きき

周りのお母さんがどうかと比べる、 
誕生日に休むなんて、と自分の価値観押し付ける、
指導者としてというか人として残念な人ですね😂
周りの方は取ったことないんですね〜、一月に2日休むのはいけないんですか?これから別件で有給取ることもあるかもしれませんし人事総務にきちんと確認しておきますね😔って有給取ります!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「周りのお母さんがどうかと比べる」「自分の価値観を押しつける」私の気持ちを言葉にしてくれました😭

有給休暇取ろうと思います

• 5月16日
ままり

そもそも有給休暇取るのに理由なんて必要ないので、子供の誕生日…とか正直に言ったことないです!
で、色々言われたとしても立場的に言われちゃっても仕方ないと私は思える性格なので、
そうですよね!ご迷惑おかけしまーす😙!くらいでニコニコスルーします😂
信頼してた、というか小言を言われず有給休暇取れるって期待しちゃってた感じですよね😌
嫌がらせとまでは私なら思わないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本来はそうですよね
    以前希望を出した時に、わざわざ理由を聞かれたので
    今回は理由を添えて希望を出しました
    今思えば正直に言い過ぎました…

小言を言われずお休み取れると思ってた、その通りです。
    期待してました
    今まで良い関係を築けていたとしても、やはり他人ですから、期待しても自分ががっかりするだけですね

嫌がらせまではいかないですかね?
    私がスルーすれば済みますかね

• 5月16日
  • ままり

ままり

雇われてる以上、全てにおいて満足して働くなんて難しいですからね😭
    以前は結婚記念日、今回は子供の誕生日、またかよ…時短だし…やる気あんのかよ…と思う人もいるのは事実だと思います😭

今回は、正直に言うのもよくないな!と学びを得たとしてスルーします私なら😌

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りです
    嫌なら闘うか辞めるかになりますよね

仕事中心で生活してる人と、子ども中心で生活してる人では
    分かり合えないのもしょうがないのかもしれませんね

確かに、そう思うことにします

• 5月16日
ムーミンママ

休む時に毎回理由必要なんですか?💦
うちの会社は私事都合で申請します。
誕生日に有休とってテーマパーク行ったり、記念写真撮ったりしましたよ☺️
繁忙期とかアポがあるとか会議があるとか、そういった時でなければ有休を使う権利があるのでとやかく言う上司がおかしいです。
もし私が同じ状況になったら、今回は1歳の記念すべき誕生日なので、祖父母も集まってお祝いするので有休頂きます!(嘘でも)
そりゃ毎年誕生日で休んだりしませんよ〜笑
(今後は私事都合で申請だぜ!)
です!🫡笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかしいですよね、有給休暇取得の希望を伝えたら理由を聞かれるんです
    それでも理由で断られたことはなかったし、良い上司と思っていたしで、普通に伝えていましたが
    今回こんなことになって正直に子どもの誕生日と伝えたことを反省してます

私事都合、今後はそうします

アポも会議もないです
    繁忙期でもないです

嘘も方便ですよね

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

休む内容を申告しないといけない時点で変な会社ですね😅
嫌がらせとかで働きにくくなったなら辞めますが、いちいち文句言ってくるだけで休ませてもらえるなら辞めないです😂勝手に言わせときます。有給とれないとか他にも色々あるなら転職します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変ですよね
    違和感ありますよね

コンプライアンスには厳しい会社なので、あからさまな嫌がらせはしてこないとは思います

有給休暇取れなかったらその時はやめることも検討しますが
    とりあえず今は申請しようと思います

• 5月16日
ママ初心者

有給の理由、嘘ついたら良くないですか?本来理由すら言う必要ないですし小言もスルーで良いと思います😌

ただ、大きい会社ならともかく中小でしたら産休育休、時短、有給って他の人にしわ寄せ行きがちなので、歓迎されずチクチク言われるのはよくあることだと思います。
残念ですが、ドンドン取っていいよ!という方が多くないかと‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小言スルーですね
    気にしいな性格なので、がっくりきてしまい…
    嘘も方便ですよね
    今回は正直に話してしまって失敗しました

大企業ではないですが、そこそこの従業員数で
    みんな普通にディズニーランドだユニバだアイドルのコンサートだって休み取ってる会社です…
    今までがラッキーだったのだと思います…

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

じゃあ私が前列作りますね!!っつって休みます😂

そもそも有給の利用に理由なんか伝える必要ないので基本「家庭の用事のため」「諸事情のため」「有給消化のため」とかで有給つかってますw

そんな正直に理由話さなくていいんですよ〜
上手に生きましょ

まぁ本当ならパワハラ染みてるので上にチクリたいですが、ママリさんはそれ望んでないっぽいですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お強い!!!(笑)

パワハラに近いなって感じは、正直なところ感じちゃいました…
    上に話すとなれば、もうそれは辞めてもいいと決めた時だなと思っています

上手に生きたいです😭
    何とでも言えたのに、バカ正直に話してしまって…数日前に戻りたいくらいです

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社なんて個人を都合よく使い潰すことしか考えてませんからね。
    そっちがその気ならこっちだってって気概です😂

法律は企業より個人の味方ですしね☺️

ガンは排除すべきなのでホットラインの匿名とかで「有給の使い方に苦言を呈された」等情報は共有しといてもいいかもですね〜

• 5月16日