※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mee♡
子育て・グッズ

生後20日の男の子を育てる新米ママです。母乳が十分出ず、ミルクと搾乳した母乳を混合で与えています。直母訓練中も乳首が扁平で吸いにくく、悩んでいます。母乳で育てたいが、悩みが尽きず、周囲のプレッシャーも感じています。

こんばんは◡̈
生後20日の男の子を育ててる新米ママです。母乳について質問なのですが、皆さん生後20日前後でだいたいどれくらい母乳出てましたか?個人差はあるかと思いますが教えてほしいです。入院中から直母訓練してたのですが乳首が扁平で吸ってくれず、今現在はミルクと搾乳した母乳を混合で与えてます。搾乳といっても、頑張って20分ほどかけて20mlほどしか出ません。。それを1日に3回程与えてます。

哺乳瓶に慣れてしまっているのもあると思いますが、おっぱいも乳首が扁平なのと出も悪いからなのか直で吸わせようとするとギャン泣きしてしまいます(´~`)ミルクの前に訓練してるのですが、あまりの嫌がりように数分で諦めてしまうことも多々あります。病院からは一ヶ月直母訓練と搾乳頑張って様子見ましょうと言われてますが入院中から進歩がないため心が折れそうです。母乳で育てたかったのですが諦めて完ミにした方がいいのか迷ってます。扁平で乳首が吸いにくいのなら、せめて搾乳で…と思っていたのに出も悪い…周りからはおっぱいどう?母乳で育ててるの?と聞かれかなりプレッシャーに感じてます(´・ω・`)主人には、ミルクでも大きくなるから大丈夫!と言われていますが、私はやっぱり母乳で育てたい!皆さんの体験談など聞かせて欲しいです。

コメント

ぐるんぱ

はじめまして(^^)わたしは、病院でほんとまったく!といいほど出ませんでした…そして、周りは母乳のママたちばかり…そこで哺乳瓶を出すのが本当に嫌でした…息子は4キロ手前で産まれたので、ものすごい食欲?でした…わたしも、頑張って吸わせましたよ…(^^;;5分5分5分…まだ泣くなら、あと10分10分10分と分を増やして…でも、やっぱり体力気力が付いて行かなかったです…7ヶ月手前くらいに、息子が血便が続いて…病院であらゆる検査をして、入院手前で原因が分かり、母乳性血便というものでした…多分息子はわたしの疲れなどを察してくれたんだと、いまは思っています(>_<)
ほんと、meeさんの気持ち分かります!つらいですよね…でも、母乳じゃなきゃダメということはないんですよ〜(^^)ミルクにはミルクの良さがあるので…疲れた時はミルクに頼っていいんじゃないですかね(^^)最後のは病院の先生のお言葉ですけどね(^^;;ゆっくりのんびりでいいとわたしはおもいますよ♡無理だけはしないでくださいね🎶

タンメン

分かります。
本当お気持ちよく分かります( >д<)、;'.・

参考になるか分かりませんが
体験談をお話させていただきます。

我が子の場合、小さく産まれたのでなかなかうまく乳首を口に入れることが出来ず吸い付く時にギャン泣きで本当に心が折れそうでした。

入院中は授乳する所を親戚の方に見られて、『飲ませ方が悪いのかしら?』『乳首になにか原因があるの?』とか何も知らないくせに私のおっぱいが悪い!という感じで言われて本当に苛立ちました。

退院してからも
しつこく母乳でるの?的なことを聞かれて本当にいやになりました。

確かに生後20日くらいの時は
まだ上手に吸えず毎回ギャン泣きでしたが5分でも吸えてなくてもくわえさせてました。
そして搾乳して足りない分はミルクの順番で頑張りました!

それを1ヶ月ちかく続けたら
ある日突然、直母でゴクゴク飲むようになったんです!!

本当にあの時は感動しました!😁笑

搾乳きを使うのはあまり良くないとか色々ネットとかにも書かれていたりして本当に不安でしたが、ちょっとずつでも直母で頑張れば吸えるようになっていくと思います。

確かに私も何度も何度もミルクで育てようか考えました!!

でもやっぱり母乳で育てたいですよね!!

母乳が出るかとか吸い付くか
大丈夫かと不安になっても先には進めないので大丈夫と信じましょ!

参考にならなかったらスルーして下さい

そう君ママ

私も扁平乳首で直接赤ちゃんが吸えませんでした
でも母乳育児推進の病院だったのでミルクを与えることもなくとにかく吸わせるとこでした(^^;
私も諦めかけていましたが入院中看護師さんに保護器を紹介されそれ以来保護器を使用して約三ヶ月、徐々に直接吸えるようになってきました!(乳首がだいぶ出てくるようになりました)
おっぱいの出はとにかく水分をとる、食事に気をつける、そしてなにより沢山赤ちゃんに吸ってもらうことです!
母乳で頑張ってみたいというのであれば保護器も視野にいれてみてはどうでしょうか?
ちなみに私はメデラの保護器を使っています(^^)
起動に乗るまではだいたい2ヶ月3ヶ月はかかるみたいですよ(^^♪

♡mee♡

回答ありがとうございます。私の周りも母乳のママばかりで、現状ほぼミルクで育ててる事、全然悪い事じゃないの分かってるのに少し後ろめたく思ってしまいます。4キロだと食欲も吸う力も強そうですね!うちの息子さんは2800gで産まれたのですが、食欲はあります。抱っこしてるとミルクを与えた後すぐでもおっぱいを探す仕草をしたりして、あぁおっぱい欲しいんだろうな…って悲しくなってしまいます(´・ω・`)けど、吸わせるとギャン泣き…私の焦りも伝わってるのでしょうね。。入院中は、何で私はおっぱい出ないの!なんで吸ってくれないの!と悲しくなって毎晩泣いてました。四人部屋で同じく入院されてた方達は産まれてすぐ母乳もいい感じに分泌しておっぱいも吸ってくれてるって方達ばかりで余計に(´~`)

母乳性血便初めて聞きました。怖いけど、お母さん想いの息子さんですね!お母さん少し休んでねって言ってくれてたのでしょうね。

♡mee♡

回答ありがとうございます。そうなんです。やっぱり母乳で育てたい気持ちが強くて(´・ω・`)やはり吸えてなくても吸わせる事が大事なんですね!あまりにギャン泣きされると私も焦ってしまって殆ど吸わせずミルクを与えてしまってる事も多々あるので、それも悪循環ですよね(*´°`*)搾乳機は持ってなくてお恥ずかしいですが手絞りなんですよ。。退院後1週間検診で試したのですが搾乳機使うほどの分泌もなかったので、助産師さんに今はまだ必要ないかも?的な事言われました。その後も分泌は増えずです(・-・)乳首をキュッと摘むとやっとジワーッと一滴滲むくらいで。。

けど突然ゴクゴク飲めるようになるのは凄いですね!きっとメイたんさんの頑張りが赤ちゃんに伝わったんですかね(๑›ω‹๑)੭私もギャン泣きされても落ち着いて少しでも吸わせる練習続けていきます。

♡mee♡

回答ありがとうございます!
扁平だと大変ですよね(´・ω・`)まだ生後20日ですがすでに何度諦めようと思ったか…笑

メデラの保護器は看護師さんに教えてもらって、使ってみようかなーと思ってた所です。やっぱり少しずつでもいいので直母できるようになりたいので(✻´ν`✻)気長にやっていきます。

ごまめママ

私は陥没と扁平の乳首です(;_;)
マッサージをすれば少し乳首が出ましたが、生まれたばかりの赤ちゃんの口には上手く入らず、保護器を使っていました。
母乳の出は良かったので、最初は保護器で飲ませた後、搾乳した母乳を飲ませていました。

生後20日目あたりくらいからは保護器ありで上手に飲めるようになってきたので、直接飲む練習もしていきました。
保護器を使うと、保護器の形に乳首がなるので、保護器の形になったら直接飲ませるようにしていました!
初めは上手くいきませんでしたが、何回も繰り返していくうちに直接飲めるようになってきました☆
助産師さんが教えてくれたのは、
乳輪をつまみ、赤ちゃんが口を開けたらカポっとくわえさせる、です。
母乳は吸ってもらわないと出なくなってしまうので吸ってもらうことが大切です☆
母乳、母乳と考えすぎてしまうと自分も辛くなってしまうので、たまにはミルク〜という感じでいいと思いますよ*\(^o^)/*
赤ちゃんも大きくなってくると力強く飲んでくれるようになるので、meeさんの無理のないペースでいいと思いますよ☆

く〜みん

もうすぐ、一ヶ月の女の子です。
私も乳首が陥没、おっぱいが固かったせいでなかなか直に吸ってもらえませんでしたから(>人<;)
入院中も吸ってもらえず、必死に特訓しましたが、おっぱいが腫れてしまい、メデラの保護器を紹介されました。
退院したら、おっぱいのためにもすぐに手動の搾乳器を買って使用したら徐々に乳首も柔らかくなり、おっぱいも柔らかくなったので、驚きました。
最初は保護器もなかなか、吸ってもらえなかったけど、2週間ぐらい経ったら、上手く吸えるようになりました!
それで、保護器をはずして、生乳で練習をして、1週間ぐらい経ったら、吸いつけるようになりましたよ〜
毎日、今日は吸い付けてもらえなかった、とか気分が一喜一憂でしたけど、子供の成長を実感できました。成長とともに、吸引力がついてくるから焦らなくて、気長にやるしかないと思います。

ちなみに今は、おっぱい→ミルクであげていて、ミルクは3時間おき、おっぱいは欲しがるときにあげています。
もうすぐ1ヶ月検診なので、どんだけ母乳が飲めているのか、ミルクの量をどうしたらよいのか聞いてみる予定です(^○^)