※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

保育園で友達が少なく心配。自身も社交的でない。卒園後の小学校生活が不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

年少から保育園に通っていて、今年長になる子供がいるのですが、今だにいつも遊ぶような仲良しな友達がいません。

この間、親子遠足があったのですが、娘は私から離れずずっと私といました。
他の子と比べると、他のお友達から声をかけられる事も少なかったかと思います。

普段の園生活では、1人遊びから始めて、近くに似た遊びをしている子と遊び始める感じです。
なのでいつもこの子と遊ぶ!というわけではありません。
色んな子と遊ぶ事はいい事だと思ってはいるのですが、女の子なので小学生になってきたらグループが出来てくるものだと思うので、今後大丈夫なのかなって心配になります😢

保育園の行事で、帰りによく仲良しな子同士で写真を撮ったり、一緒に帰る様子をみて、うちの子はいつも1人で撮って帰るので寂しくも思います😔
本人はそれでも楽しそうにしているのと、友達関係にはプレッシャーになったり、言うことで逆に気にしたら嫌だなと思って、あまり口出さない様にしています。

私自身も、あまり社交的ではないので、ママ友もいないですし、親子共々同じで行事の後は落ち込んでしまいます。

これから卒対でママ同士の話し合いがある事にも憂鬱です。
私がこんな性格だから似ちゃったのかな、、と申し訳ない気持ちになります。

同じ様な方いますか?😢
また、その様な子で、小学校生活どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそのような子でした🤣

いつも1人で遊んでいました😊

でも小学生になって仲良しの友達も出来ましたし、大人になって社交性も人一倍ある方なので今の段階でそこまで気にされなくても大丈夫かなと思います😊

ママ同士仲良くても子ども同士仲良くなるとも限りませんし、小学生になると過疎地でない限り必然的に交友関係も広がると思うので様子を見守りましょう☺️

めいさん自身も社交的なタイプではないのですね☺️大人になってからの友達作りはライフスタイルがよっぽど似ていないと難しかったりするのでしんどい思いをする位なら無理に作る必要もないと思います😊

社交的かどうか、親に左右される場合もあるとは思いますが、親の心子知らずでめちゃくちゃ社交的に育つ子もたくさんいますので私のせいだ😭どうしよう、、とならなくて大丈夫ですよ☺️💕

ねね

私が今同じような状況で、子供心配してたので、皆さんの答え知りたく、コメント残させていただきます!
今年少の息子が1人遊びばかりで、クラスの子とからまないの心配してます💦

ママ

うちもそーです!
まだ誰かと遊んでたらいいけど、一人で遊んでるときも多々あり😞
この前、遠足があったので誰かと遊べたかめちゃめちゃ心配してました。
下の子も仲良しの子以外は眼中になしで😂どーなるやら。