※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師を辞めて他の職種に転職したい女性がいます。現在の看護師業務に疲れ、異なる職種に興味があります。経歴や資格、転職のきっかけについてアドバイスを求めています。

看護師を辞めて看護師以外の仕事に転職したいです🥲
今まで民間病院や国立病院、訪問看護で働きトータル看護師歴は6年ちょっとです。
出産を機に訪問看護を始めましたが、人間関係や休みの日も利用者さんの報告が届き、毎日仕事のことを考えていることに疲れてしまい看護師自体辞めたくなってます😭
商業高校出身なこともあり資格(簿記、ビジネス文書、秘書検、MOSは持っていませんがWordやExcel、パワポはそれなりに使えます。)はいくつかありますが、通用するかは不安あり。フリーター期間にテレアポで約1年インバウンドもアウトバウンドもやってました。

ここで辞めたら辞め癖がついて転職転職になるよと母に言われましたが、今の職場にいると私のメンタルが持たない気がしています。

看護師じゃなくても、まったく違う職種に転職された方にいろいろお聞きしたいです。
転職のきっかけや、どんな職種に転職されたか、転職して正解だったか教えてほしいです。

コメント

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

看護師ではないですが、状況が同じなので、コメントすみません🙇‍♀️

私は15年程介護士をしていました。私も、施設からリハビリデイ、訪問介護を経験して、今年から製造業に転身しました!

ちなみに介護福祉士の資格しかもってないです😅

確かに、辞め癖がつくのは私も不安に思っていました💦
一昨年だけでも2回転職して失敗してます。
人間関係もあったので、正直、働くことが怖くなってて、新しい職場も続かなかったら...という不安はあります💦
でも、そんなこんなですが、転職して本当に良かったと思ってます✨

看護師さんも同じだと思いますが、シフト制で変則勤務、夜勤がストレスでしたが、今は休日は夫と子供たちと一緒に過ごせるし、日勤帯の仕事で夜もゆっくり眠れるので、私は転職して良かったです😆✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    後押ししていただきありがとうございます🥲
    転職する勇気が少し湧いてきました😭

• 5月12日
ぽにぽに

看護師以外は就職した事ないですが、辞めぐせ、私は気にしてないです!
嫌なとこにいて神経すり減らすなら、新しい所で頑張る方が自分にとっていいからです!
自分の人生ですから
やっぱり看護がしたい!と思ったら戻ったら良いですし…

私も何度か転職してますが、
転職して学んだ事かなり多いです😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥲今は家帰ってからも仕事のことばかり考えてイライラしてて子どもや旦那にも申し訳なくて😭

後押ししていただけて嬉しいです😢😢😢

• 5月12日
みり

私の個人的な意見なのですが、我慢して身体を壊して働いても職場は助けてくれないので、しんどいなら転職したほうがいいかなと思います\(^o^)/

りんご

私も夫も病院勤務ですが、私は6〜7年ごと、夫は3年くらいで病院変えてますよ❗️

フットワーク軽くても平気な業界だと思います。

遥か

元看護師です。
今年度から思い切って転職しました。
キッカケは、自分に限界を感じた事と上の子に病院勤務は嫌だ、看護師は嫌だと言われた事です。

はじめてママリ

私は元々看護師として総合病院で5年働きました。
結婚出産を期に退職しました。
育児しながら、命を預かる責任ある看護師をする自信が無く全く異議種のホームセンターで働き始めました。
日用品についても勉強になりますし、凄く楽しいです😊