※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中にグズグズしており、寝付きが悪くて困っています。夜中におしゃぶりではなくミルクをあげるべきか、夜泣きなのか睡眠退行なのか分からず、どうすればいいか悩んでいます。

生後4ヶ月の夜の対応、限界です。
どうしたらいいか分かりません……
少し長いですが、対等方法を教えてください。

昼寝は朝、正午、午後の3回でトータル4時間、しっかり寝ます。
20:30のミルクの後21時に寝ます。

以前までは夜中に1度ギャン泣きして、ミルクをあげるとまた寝てました。

最近は2時頃から1時間ごとくらいにグズグズし、ギャン泣きではないので、ミルクでなくおしゃぶりを咥えさせてました。
※朝起きてもミルクを全然飲まないので、お腹空いてるわけではないと判断

でも日に日にグズりが多くなり、おしゃぶりも、すぐに外されたり、その後も1時間ごとくらいに起こされます。

今日はギャン泣きにもなったのでミルクをあげたら飲みました。。

必ず朝も5時には起きてそこからバタバタと体をうねらせたり泣いたり奇声あげたりで、新生児期の3時間おきの授乳だった時期より明らかに眠れないし、全く寝れずで私も限界です

これまでも夜中ギャン泣きでなくてもおしゃぶりではなく、ミルクを上げた方が良かったのでしょうか?

ただの睡眠退行なのか夜泣きなのかも分かりません。

どうすればいいのでしょうか?わかりません。。

コメント

ミニー

夜泣きは何しても泣き止まないです🥺

抱っこして泣き止むなら
夢見てたり昼間の刺激で起きちゃったりしてるのかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦夜泣きでは無さそうですね😢
    何しても泣き止まないのは辛い……

ちなみに今後のためにお聞きしたいのですが、夜泣きはミルクをあげたりしますか?🙇‍♂️

• 5月11日
  • ミニー

ミニー

ごめんなさい💦
    2人とも夜泣きはした事ないんです😣
    夜中に起きますが添い乳すれば
    寝ちゃいます😴

• 5月11日
mizu

うちの子も最近まさにそんな感じです😭
新生児の頃の方が全然寝られてました!

4ヶ月って睡眠退行の時期なので、それなのかなと思ってますが…

泣いた時にミルクをあげるのかおしゃぶりにするのか、特に正解はないと思います💦
私も試行錯誤中で、自分の気分でおしゃぶりにしてみたりミルクにしてみたり…

なんとなく自分の中で、前回のミルクから3時間経ってなければおしゃぶりにしてみたりしてますが、明確に決めてるわけではなく迷走しております😂

夜泣きは本当に何しても泣き止まないやつなので、ちょっと違うような気がします。
イメージ的にはもう少し後の月齢で、夜中急にギャン泣きして抱っこしてもあやしても何しても泣き止まないって感じです…上の子の時、保育園の通い始めの頃などによくありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり睡眠退行ですかね💦
    その時そのときで対応する感じですね😂
    ミルクも朝飲まないからと思ってたけど、もしかしたら夜中は飲むのかもしれないですしね😢
    夜泣きは何しても泣き止まないとのことですが、ミルクは飲ませたりしましたか?🍼💦

• 5月11日
  • mizu

mizu

昨夜もまさに迷走していて、おしゃぶりにしてみたりミルクにしたり…
    飲んでくれる時はミルクで正解だったんだと思いますが、時々ミルクあげると秒で寝落ちることがあって、ミルクもったいない…ってなります😇

上の子の夜泣きの時期はもう夜間断乳していたので、あげるとしてもお茶でした💦
    何かに取り憑かれたように1時間とか泣き喚くので大変でした…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。そうなんですね🫨
    昼間もなかなか飲む時と飲まない時の差が激しいので、ミルクもったいないと思うことは私もしょっちゅうあります( ̄¨ ̄)

夜間断乳したのはいつ頃ですか質問ばっかりですみません🙇‍♂️

• 5月11日
  • mizu

mizu

わかります…飲みムラありますよね😂
    さっきもミルク捨てました🍼💦
    いえいえ全然大丈夫です!
    上の子のときは10ヶ月で夜間断乳しました!
    3回食になってからがいいと言われたのと、その時期に主人の1週間のお休みがあったので、そこで決行しました。笑

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今朝すごく残しました🫠そろそろと思って夜間のミルクをやめてましたが、結構まだ先なんですね🥹
    朝は飲まなくても夜中はもしかしたら欲しがってたのかもしれません😢🫣
    また、ぐずったらあげてみようかと思います🫰

• 5月11日
  • mizu

mizu

どれだけお腹空いてるかがわかるメーターみたいなのが体についてたらいいのに…とか訳わからないことを考えてしまいます😇
    うちは10ヶ月でしたが、もう少し早め(8ヶ月とか)に夜間断乳している方も周りにいましたよ!
    離乳食がある程度食べられるようになってからが良いとは聞きますが、うちの子は夜間断乳するまではあんまり食べなくて、夜間断乳してから食べるようになったのでそのへんもあんまり決めつけなくて良いかもしれません✨

• 5月11日

そういう時期なんだと思いますよ。
うちは上の子のとき何しても無駄でした。
本も3冊買っていろいろ試したけど改善なく2歳すぎまで続きました。

眠れないのは辛いので、難しいとは思いますが夜は一緒に早めに寝る、昼寝する、旦那さんに変わってもらうなどで少しでも休んでください。

うちもうえの子の夜泣き再発し、下の子もいまピークのためヒーヒー言ってます💦
お互い頑張りましょう!

ママリ

うちもほんとそんな感じで、前より辛い〜と悩んでたんですが枕をなくしたり、ベッドの壁にタオルを張ったら少し良くなりました💦(ベッドの壁がシャカシャカ生地で、爪でひっかいて不快な音が鳴って起きてしまっていました)。
枕や音でなくても、何かが不快な可能性はあるかもしれません!室温など!昔は平気だったけど動けるようになって不快になった可能性もあります。もし何かの参考になれば幸いです😭

はじめてのママリ🔰

添い寝はしないですか?
夜中起きて辛いと保健師さんに相談したら、そういう時は添い寝しちゃって‼️と勧められました。
たしかに添い寝すると安心するのかよく寝てくれます。
うちは大丈夫な時はベビーベッドで寝てもらい、泣いた時は添い寝にしてたら段々落ち着いてきて、夜泣き期間すぐ改善しました‼️