※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
妊娠・出産

育児休業中の女性が、2ヶ月半で出産予定。会社に相談したら、再度産休育休を取れるか悩んでいる。どこに相談すればいいかわからない。

第一子を一昨年の10月に出産し、今は育児休業中(延長)です。
第一子は四月入園の手続きをしていて、会社も四月復帰の予定でした。

そんな中、妊娠が発覚し、七月下旬の出産予定です。
つまり、復帰しても2ヶ月半くらいで、働けなくなるので、会社としても迷惑だろうなぁとは思ってました。
会社に話をしたら、辞めてほしいとは言いませんが、何かあったら大変だし、体を大事にして。。。とのことでした。

出来れば、産休育休とりたかったですが、2ヶ月半だし仕方ない気もするけれども。。。

私としては、その2ヶ月半は休業として産休育休をまたとることは出来ないのかな?と思って調べてはみても、ネットで調べてもわからず、どこに聞いたらいいのかもよくわかりません。
わかる方、またはここに聞いてみたらというのがわかれば教えて下さい!

コメント

ゆー

出産1ヶ月半前くらい?何週間は法律上働けなくないですかね?
だから、1ヶ月くらい復帰するか有給遣って休んで産休に入るかって感じですかね。?
私もはっきりはわからなくてすいませんw
私も育休中ですが、復帰に悩んでて色々調べてるので💦

• けっけ

けっけ

ゆーさんも仕事のことで悩んでるですね!

小さい会社なので、有給あるようでないんです。。。
    2ヶ月半の復帰には、代わりにきてる派遣さんを辞めさせて、また雇うのも仕事上困るみたいで。。。
    辞めたら収入がなくなるので、よく考えないとです!

• 1月26日
mm

こんにちは!わたしも全く同じ状況でして、コメントさせていただきました。
わたしも育休終了から産休までの間が二ヶ月半ほど空いてしまい、その間復帰するか休職にしてもらうか迷ってます。休職からの産休は可能かと思います。(制度には詳しくないのでまちがってたらごめんなさい)ただ休職の理由が病気とかではないので、休めるかは職場の上司との話し合いになると思います。もう一度職場に問い合わせてみるといいと思います。
休職になると上の子の保育園は辞退しないと行けないだろうし、育休手当も少なくなるからなるべく復帰したいですが、職場の迷惑を考えると難しいですよね...

• けっけ

けっけ

同じ状況なんですね!
    ダメもとで、休職→産休→育休をお願いしてみようかなと思います!
    産休育休自体も前例ないのをお願いしてるので言いづらいですが、辞めるなら後悔したくないので頼んでみます!

• 1月26日
  • mm

mm

言いづらいお気持ちとても分かります。良い結果になるようお祈りしてます。お互い頑張りましょう♪

• 1月26日
  • けっけ

けっけ

ありがとうございますm(_ _)m
    頑張ります!

• 1月26日
ゆー

みなさん、育休延長してそのまま産休に入る、入ったって方いました。
会社的には微妙かもですけどね😅

• けっけ

けっけ

そのまま育休延長して産休に入れれば最高です!!

• 1月26日
まま

私はこどもが待機児童になって
半年育休を延長して、そのまま産休にはいりました(^ ^)
育休はいつまで延長可能ですか?
4月までなら、それからの2ヶ月半は休職とゆう形になるか働くかだとおもいます。職場の総務に確認するのが一番かとおもいます(^ ^)

• けっけ

けっけ

育休延長して産休に入るのが理想です!
    子供が一歳半になるのが四月なので、延長はそこまでですよね。。。
    小さい会社なので総務という部署はなく社長と直接やり取りしてるのですが、休職→産休→育休をお願いしてみようかなと思います!

• 1月26日