※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5/8以降の医療・介護施設のコロナ対策が変わる可能性ありますか?

医療施設、介護施設に勤務されている方、
5/8以降の職場のコロナ対策は変わりますか😣?

介護施設勤務でもうすぐ育休から復帰します。
職場のコロナ対策が結構過剰で、子どもに少しでも風邪症状があるたびに上司に報告、受診してpcr検査で陰性を証明しないと出勤できませんでした😭

その対策が時間的にも精神的にも負担で、復帰前面談の時
今後の方針について確認したところ、5/8以降 コロナが5類になれば受診やpcr検査も自己負担が必要なので(子供は医療費無料ですが)、職場から職員に受診やpcr検査を強制することは出来なくなるので対応も変わると思うと言われました。

また方針が決まり次第全体的にメールで連絡しますとのことでしたが、まだ方針が決まっていないのか特に連絡もなく...不安です🥺

同じような医療系、福祉系のお仕事の方、お勤めの施設の方針や対策は変わりますか?
変わる方はもう方針等 通知されていますか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

変わるらしいのですが、まだ何も方針は通知されていないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

やっぱりまだ具体的な方針は分からないですよね😢
    都道府県から各施設宛ての説明会みたいなのはあったようですが、結局事業所任せみたいなので、なかなか方針決まらないのかなと思って待ってます😣

• 5月6日
さらい

いまのところかわりません

既に少しずつ緩和されてますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ緩和されてはいるんですね🥺
    5/8からきっちり変えるのは難しそうですよね。

• 5月6日
ままり

うちのとこも厳しめでしたが、5類になると会社的には強制力が弱まる事や、社内からも厳しくて不満が出てるので、緩くなる予定です✨
本当に終盤は辞めたい位、決まりが苦痛だったので、良かったです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員に対して今までみたいな厳しめの対策してたら、法的に違反にもなるだろうし いくら医療福祉施設でも緩くはなりますよね🥺
    私も自分に対してなら未だしも、子どもにたびたび受診させたりpcr検査させるのが可哀想で、これが続くなら辞めることも考えようかと思ってました😭

• 5月6日
はじめてのままり

変わります〜
通知も連休前5/2に院内メールで来てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連休前に通知されたのですね🥺
    一般企業は連休前に周知されてるところも多いみたいだったので、早い対応羨ましいです。

• 5月6日