※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが熱と症状で心配。病院で検査済み。同じ経験の方、回復までの経過や注意点を教えてください。

生後4ヶ月になったばかり、昨日から39℃熱があり日中は下がったのですがまた上がってきました。咳と鼻水も辛そうで、病院にかかってコロナ、インフル、RS陰性で、薬と座薬はもらってあるのですが、連休に入るので心配です🥺
同じように低月齢でお熱が出た方、どれくらいで良くなりましたか😭?
何か手当で気をつけたことあれば教えてください😢

コメント

エナ

生後4ヶ月で家族全員でコロナになりました🫣💦激しく心配でしたが子供3人とも熱は1日だけで次の日には平熱で凄い元気でした🥹✨
私も同時に高熱だったので常に気をかけるなんて余裕はありませんでしたが、子供っていきなり体調変わるので常に見守ってあげれたら良いのかなって🫢

かー

つい先日、息子も突然39度の発熱がありそこから熱は4日続きました😢
初日夜中に39度の発熱あり、翌朝受診したところ検査するにはまだ早すぎるとのことで解熱剤をもらい帰宅。
(インフルやコロナなどは発症してからあまり時間が経っていないと、検査しても陰性になるとのことで)
しかし解熱剤が切れるとまた39度まで上がるので、翌日もう一度受診して検査してもらったところインフルエンザでした💦
タミフルを貰って解熱剤と併用したところ4日目で熱は落ち着きましたが、咳や鼻水などは1週間続きかわいそうでした😭
私が先生に言われて注意していたのは、
・とにかく脱水にならないようにすること
・水分補給はミルクでなくてもとにかく飲めれば麦茶や白湯などでも良いとの事だったので、本人が欲しそうじゃなくてもこまめに哺乳瓶を咥えさせて少しでも飲めるようにしていました。
・熱が高い時は常に肌着だけにして、薄着を意識しました。
・うちの場合は熱が続いたこともあり、万が一痙攣があった場合は迷わずすぐに救急車を呼ぶようにとの指示もありました。

初めての子育てで、初めての発熱がまさかのインフルエンザで本当に可哀想でしたが、熱が下がった途端に元気に寝返りしたりいつもの様子に戻りました。
ちゃんさんのお子さんも早く良くなるよう願っています😭連休だしママさんも不安で辛いですが頑張ってください😭