※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

モヤモヤが払拭できず、気持ちの整理がつかない状況。相手の態度や言動に不快感を覚え、落ち込んでいる。どうしたらいいか、どう気持ちを整理すればいいか悩んでいる。

モヤモヤが払拭できません

先々週大先輩と一緒に国家資格を受験し、先週結果が出て私だけが受かりました。
私は先輩から受験番号を聞かれて答えていたので、朝に先輩から
おめでとう!わたしやばいーどうしよう
とLINEがありました。でもそれは合格発表前の時間で、私は何度確認しても見れませんでした。なので、それを伝えたんですが、

下にスクロール
とか、絵文字も何もない機嫌わるげなメールだけ返ってくるので発表時間まで待ち、確認できたタイミングで(ここまでで大体20分経過)、
私もようやく確認できました!ありがとうございますって送ったんですが無視。
そしてその日運悪く一日一緒に仕事する日だったのですが、

今回の試験先月より簡単だったんでない?と言われたり、普段より態度が悪かったりとその日からすごくモヤモヤしています。
厳密には先月の合格率40%、今月35%で今月の方が難しいというか合格率は低いです。
その人は子どもも手が離れていて、事務所にずっといるし勉強する時間はたくさんありました。私は5歳の子がいて、どうしても23時頃からしか勉強できず、一ヶ月半3時ぐらいまでやったり努力したつもりです。
それなのに…
せっかく受かったのにモヤモヤしか残らず、あの言葉がどういう意味か問いただしてやりたい気持ちがあるんですけどそれも関係性が難しくなるから止めてるし止められてる状況です。
僻みでしかないからほっときと言われるのですが、どうしても悔しいというか虚しいというか。今月再度その人はリベンジするらしいですが、申込書余ってないか聞かれて、探して探して、無かったですとお伝えしたら、
あー!頼んでたこと忘れて申請したわーと。今までならそんなことは絶対ありえません。ずーっと覚えてるタイプの人です。なのでそれも敢えてにしか思えず、職場で一番信用していたのに今は大嫌いになっています。
今月その人が受かったとしても心から祝福する気すら起きないし、落ちたらええのにとすら思います😒
このモヤモヤどうしたら払拭できますか…
どういうふうに気持ちの整理をつけますか?
一週間ずっと気分が落ち込み、心身共に疲れてきました…

コメント

ままり

だいぶん幼い感じの先輩ですね💦
自分が上手くいかず、ぽてとさんに先を越されたのが相当悔しくて、八つ当たりしてるんでしょうね。
嫌味を言ったり、八つ当たりしないと、自分のプライドが保てないんだと思います。

この機会に、そういう人だったんだなとわかって良かったんじゃないですか?

都合のいい時だけ擦り寄ってこられるのは嫌なので、自分だったらと考えると、挨拶と仕事上のやり取りはきちんとして、プライベートは関わらないよう距離をとりますね🤔

• ぽてと

ぽてと

お返事ありがとうございます😭

信頼していたし、一緒の勉強期間でしたし、一緒の試験を受けたので、その方から言われたことが誰に言われるよりキツかったなと感じます…
    もうでもそういう人だとわかってってことですよね!
    極力関わらないよう、自分のことは話さないようやっていこうと思います😭

幼い感じというワードにすごくしっくりきました(>_<)
    ありがとうございます✨

• 5月2日