※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友や友達がいなくて不安です。子供も内気で心配。友達が欲しいけど、人付き合い苦手で疲れやすい。親友が羨ましい。自分や母のことも考えています。

批判はやめてください💦
私にはママ友がいません

ママ友どころか、友達もいません…

今年から園に通い始めました。
それまでは児童センターやプレイルームなどに行ってましたが、仲良い人はできませんした。

元々人付き合いは苦手てで、疲れやすいため外出も気合いをいれないと行けないタイプです🥲

私の母もママ友付き合いはしていませんでした。

子供の性格も内気で自分からお友達と話すタイプではないみたいです…

お友達の名前出るけど、何したの?と聞くとひとりぼっちで遊んでたと言います。

まだこの年齢でみんなでっていうのはないってわかっていても、不安です…

ママ友がいれば遊ばせたりすることができるのかなとか、小学生に上がった時に仲良しの子がいたらなってどうしても考えてしまいます泣

子供は自分でお友達も作るし、子供の環境の中で頑張っていくのはわかってますが、
自分の母のこと、私自身を考えると、子供のことが心配で🥲🥲

ちなみに私は友達が欲しいです。

旦那は私に合う人に出会えなかっただけだよと言ってくれますが、親友と呼べる人がいると羨ましいって思います…。

ママ友とご飯食べたりとかも本当はしたいです…。

なんかよくわからない文になってしまいました…
読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ママリ

コレばっかりは自分1人じゃできませんからね😅
子供も親を見て育ってるんだなぁと思いますよね😱
お子さんの友達作りには園の先生に協力してもらっても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    相手がいてのことですもんね😂

園には一応言ってはいるので、気づいたら輪に入れるように声掛けしていきます!とは言ってもらいました😭

• 7月5日
みー

私も友達がいないので、お気持ちとても共感しました😢
人付き合いしんどいですよね。
でも、気楽にLINEとかできる友達がいればなぁと日々思います。

私の母もママ友とかいなかったです、同じですね☺️

子どもは学校に通ったりするので、これから自然と友だちができる環境になるかも知れないですね。

気が合いそうなママさんを見つけたら、とりあえずお茶に誘ってみるのはいかがでしょう☺️
私もそうできたらなと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶に誘う😳
    ハードルが泣

話しかけるのも気を遣いすぎちゃんですよね😂
    難しいです泣

• 7月5日
るてろ

私もママ友はいないですし友達は年で連絡とってご飯に行く行く人が2人程です☺︎
でも上の子は内気ながらも園では上級生たちに可愛がってもらい、年長の今では友達沢山いますよ🤝
真ん中の子は主さんの娘さんと同い年ですが同じく内気タイプですが1人で遊んだりその時によって友達と遊んだりしているようです。

私からすると私は児童センターもプレイルームも億劫で行かなかった人間なので行くだけで十分すごいなぁと思います🥺
もし、ママ友が欲しいなら積極的に役員をやったり話しかけたりするといいかもしれません🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいと言っていただけて少し心が軽くなりました😌

役員とかはないのでほとんど親が出る幕はない園なんです😭
    小学校もPTAとかないみたいので孤立してしまうかもと今から不安です🥲

• 7月5日
ショコラ

現在、上の子は小学生ですが、保育園の頃に出会ったママさんとかもう疎遠ですよ😂😂😂

その場面場面でなんとな〜く知り合ったりして…って感じです。

今は子ども同士が学校や学童で勝手に約束し、それを通して知り合うって感じです🤗

きっかけがあればスーンってできますよ!

ただ、ママ友はあくまでもママ友かなーって。私は…

私もリアルな友達ってもはや1人しかいない。
あと夫…しかいないです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにママ友はママ友って枠ですよね😂

そのきっかけをずーっと待って26年経ちます🤣

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私もママ友いないです!

でも、子供の仲のいい友達のママとは、連絡先交換してます✨

小学生になったら、親の同伴はいらないので、娘の友達のママに、連絡して休みの日に遊びに来てもらったりしてます✨

私も、ごはん食べれる友達とか欲しいですが、やっぱり人に合わせるのが苦手で疲れちゃうので難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は連絡先の交換もしてないです😭

ご飯行くの気疲れしますよね💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ママ友いません💦
同じく、勇気出して支援センターとか、プレイルーム行っても気を遣って話して終わりです💦
そして子供も今のところ内気そう😅

これから、幼稚園や小学校が怖くて…😱
むしろ、行事ないところ羨ましいです!笑

ぜひ友達になって欲しいです〜🙌😹笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんも頑張っていらっしゃるんですね👍

その場で話すのはできても、連絡先交換したりとかってなかなかできないですよね😂

私もです〜笑
    気が合いそうで🤣

• 7月6日
はじめてのママリ

同じくママ友もいないし、近くに気軽にお茶に誘える友達が1人もいません😅
園の参観日や親子遠足に行く度に敬語ではなくタメ口で会話してるママさん達を見ると羨ましく思います💦

しかし私も知り合い程度の人はとても気を使うし後からあの発言失礼だったかも…と1人で反省して疲れるし、連絡も迷惑だったらどうしようと思って自分からはしないのでそりゃ誘われないし友達出来ないよなぁと納得しています😂
ちなみに私の母も友達いません笑
もし娘も小学生になって友達出来なかったら私が友達役になって遊ぼうと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    あーっ!○○ちゃんのママ〜!とか言ってるの聞くと私って孤独って思っちゃいます←被害妄想すぎますね笑

私もそのタイプです😂
    この返答で良かったのかなとか、粗相してないかなとかグルグルと💦
    もし私みたいなのが友達ならめんどくさいよなって客観視してます笑

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は母親が役員とか積極的に幹事するタイプでママ友や地元の友達も多かったです!

いまだにたくさんのママ友や学生時代の友達、地元の友達とも飲み会や旅行に行ったり楽しんでいますよ!

ママ友や友達作るには積極的にそういう役員や園の行事、地元の集まりに参加していくことが大切なんだなーと思わされます😊

けど私は母親からママ友の愚痴は聞かされるばかりだったし、ママ友作っても気疲れするだけで、私は面倒すぎてママ友は作りませんでしたー🙎🏻‍♀️

そんなこと言ってくれるなんて優しいご主人ですね✨😊

地元の友達や学生時代の友人もいますが、自分から連絡しないと関係は続かないだろうなーと思わされます😅

趣味とかあればそこから友達見つけても良いかもしれないですね✨😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんすごい!!

確かに人と関わるってことは色々ありますよね💦

趣味はあるんですけど趣味まで話をするところまで話せない😭😭😭

• 7月6日