※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
子育て・グッズ

幼稚園の先生に不信感があります。息子を迎えに行くときに、先生からの説明が足りなくて困っています。もう少し情報が欲しいです。

幼稚園の担任の先生への不信感…😂
何だかな〜って感じの事が度々起こります😂

息子がまだ幼稚園に慣れていないのもあると思いますが聞いていただけると嬉しいです😂

息子を12時半に現在迎えに行っているのですが(本当は13時50分まで)毎回何かしら忘れ物があります😂
ハンカチだったり、配布プリントの説明、行事の事の説明など…
ハンカチに関しては2日に1回は忘れて無い事があります💦

聞かない私も悪いと思いますが💦
担任の先生は「今日おたよりありますよぉ〜」で終わってしまいなんのおたよりなのかを全く聞かせてもらえず帰って来て「どういう事だろ?」となる事が多々あります💦

先日玉ねぎ堀がありましたが持ち物などもいるのかいらないのかも教えてもらえなくて…息子を担当してくれている介助員の方に聞いたりこちらから動かないと何も教えてもらえず今年から初めて入った幼稚園で右も左も分からないので困ってしまう事もしばしば…😭😭

忙しいのも分かります。分かるんですけど….ね…って感じで💦
もう少し説明欲しいなぁ〜と思ってしまいます😂
確かに息子を迎えに行く時間は昼ご飯後なので先生方もバタバタと動いているのは知ってるんですけどね😭
このままで大丈夫かな?と不安に思ってしまいました😭😭

皆さんの幼稚園はどんな感じですかー?😭
皆さんは自分から聞いてますか?😭

コメント

空色のーと

行事の説明とかは、全てプリントだけですね☺️!

そこに持ち物やスケジュールが書いてあります。

直接先生から説明を受けることは、懇談会でなければ無かったのと、忘れ物?は園児が自分で支度するので、忘れたら子供が話聞いてなかったのかな?って思ってます😂

• R0331

R0331

行事説明のプリントが無いんです😭😭
    口頭での説明で「玉ねぎ堀行きますー!」みたいな感じでして💦😭

基本幼稚園内で泣いていてその為先生方が用意していただいている事がしばしばありまして😭
    介助員の先生の方は息子に「忘れ物ないー?」と一緒に探してくれているのですが泣いて聞かないのでそれもあると思います😭😭

• 5月1日
  • 空色のーと

空色のーと

プリントがないのは困りますね。
    どの学年さんもですか?

私なら、園長先生に必要なものがあるなら、口頭の説明ではなく、プリントでお知らせしてくれないと困ります!ってクレーム言いますね💦

• 5月1日
  • R0331

R0331

どの学年さんもだと思います😭

そうですよね😭
    急な遠足?だったもので私も何かいるのか分からなくて困ってしまって😭

• 5月1日
あおあお。

特に自分からは聞きません✋🏻

ぜんぶ、お知らせのお手紙だけで終わりですよ👍

幼稚園だと、配布プリントや行事については、こちらから聞かないと、先生からは特に詳しい説明はないと思いますよ✨

• R0331

R0331

それが行事系の説明がプリントではなく口頭でして…💦
    やっぱりプリントありますよね😂

• 5月1日
ぴっぴ

先生からの説明というのはないです💡
プリントがありますという一言もないです。こどもの連絡ファイルに挟まっているという感じで、やり取りも全部配布物のみですね!

配布物も忘れ物も持ち物も子供が自分でやるという感じです🙆‍♀️
先生が明日は◯◯と言ってたよーと子供から言われます💡

介助員の方がついているということは、フォローが必要なお子さんということですかね🤔?
だとしたら先生にどんどん聞いた方が良いかと思います😊

もう年長さんですが、年少さん前からずっとそんな感じです。

• R0331

R0331

行事予定に関しては口頭でして😭😭
    なのでプリントが無いので用意なども説明を受けないと何がいるのかいらないのか分からない状態です😭😭

介助員さんについていただいているのは偏食だったりつい人に手が出てしまったり言葉の発達が遅くて何が言いたいのか時折分からないことがあるので😭😭
    息子を理解していただけるようにと園長先生と相談してついていただいてます😭

• 5月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

運動会やお遊戯会などの親参加の大きいイベントはプリントがありますが、遠足はプリントや説明もないですね💦子供自身には説明されているので、私が子供に聞きます。

うちは双子なので長女に聞けば分かりました。長男は年少のころは話聞いてなくて答えられないってことはよくありました😅
    なので年少のころは同じクラスのママさんから質問のLINEとかよく来てました。

園側から言ってくれる、進んでフォローしてくれるということはないと思うので、どんどん聞いた方が良いと思います❣️

• 5月1日
  • R0331

R0331

無いもんなんですね😱
    息子の場合まだ言葉もそこまでなので言いたいことがこちらに伝わらない事が多くて😭
    娘さんしっかりして偉いですね🥹💕

私も元々住んでいた地域も違うし年中から入った事もありママ友とかも一切いないので中々聞けず😭😭

なるべく聞くようにします😭

• 5月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちは遠足など親参加以外の行事で持ち物の指示のプリントあったことないです。
    普段私服の園なんですけど、集会ある時だけ着る制服があって、そういうのも口頭なので、聞き漏らしたり、前日お休みしたりして、本番に我が子だけ私服とかありました💦
    まぁでもそういう失敗何回か重ねて親子共々成長したかなっていう感じです😂
    みんなそういう失敗を年少のときにして、年中では慣れてきているというパターンだと思うので、先生は気が回っていないのでしょうね…
    子供はほっといても、いつかは慣れてできるようになるので、お子さんは待ってあげて、親が先生に聞きまくるのが良いかもしれないです。

他のママさんはまだ仲良くなくても見かけたら声かけて聞いてみるとか、してみると良いかもです。私も他のママさんからは、連絡とかわからないことあったら聞いても良いですかー?っていうところから、LINE交換しました。
    どこかでお会いできたら頑張って声掛けてみると良いかもです✨

• 5月1日
  • R0331

R0331

急な行事の時にまでプリント無いとなると大変ですね😱

年少さんから入れれば息子ももうちょっと慣れるの早かったんだろうな〜とつくづく思います😭😭
    住んでいる所自体かなりの激戦区でして難しかったのもあって年中になっちゃったんで😭😭
    息子の出来ない事は出来るだけ私がフォローしていこうと思います😭😭

そうなんですね!😳😳
    私は中々勇気が出ません😂
    たまにお話して下さる方もいらっしゃるんですけど人見知りでして中々….😂😂

• 5月1日
ます

うちも事細かに説明はないです。

事前のプリントなどでわからなかったら自分から聞きます。
ハンカチに関しては長男のところは忘れないような持たせ方をしなくてはならないです。
『帰ってきてカバン開けたらない』
なんて状況にならないよう子供に無くならないようにここにしまうんだよなど教え込みます。
それでも子供なのでどこかに落としたりした時に戻ってくるように名前をしっかり買いてください!っていうような幼稚園ですね!

• R0331

R0331

そうなんですね😭

息子の場合今は幼稚園という環境に慣れるので精一杯で😭
    楽しかったなどは言ってはくれるんですけど泣いていたり泣き疲れて眠ってしまったりがほとんどで😭
    もっと息子に伝えるようにしてみます😭

• 5月1日
くまのプーさん

プリントあるかどうかの説明もないですね🤔行事の説明も直接はないです💦担任の先生は複数いるんですか?担任が1人2人なら、保育時間中や送り迎えのときに説明はなかなか時間とれないかな?とおもいます💦💦

あとは先生に聞くほどでもない、わからないことはママ友に聞いたりしますね🤔

• R0331

R0331

そうなんですね😭😭
    確かにそれは私も思ってます😭
    なのでなるべく分からない事は聞くようにしていたのですが💦
    バタバタと忙しいのも見て分かるので聞くのも申し訳ないなと思ってしまって💦😭😭

私元々住んでいた地域が全然違うのと息子と年中からなのでママ友とかいなくて💦
    なので頼れるのは先生のみなんです🥲

• 5月1日
yuki

他の方も仰っている同様、口頭説明は一切ないです。

何かあったら全て紙面での説明のみで、疑問に感じたら聞く。って感じです😄
我が子はバスなので何かない限り会わないし話さないしです。笑

「おたよりあります」も月1の学年たよりの配布時にあるか、、ないか、、です😂

あとは、子どもが自ら教えてくれる・親が確認を徹底するの2つです。
(園からも毎日の確認を促されています)

忘れ物に関しては、やはり入園後2ヶ月くらいが1番あった気がします🤔
バタバタするし先生達もまだ名前や持ち主の一致などができていない事も多いので、、

疑問や不安は、どんどん聞いて良いと思います!
待っていても解決しないですからね😄

• R0331

R0331

やっぱりプリントですよね😭
    プリントなしの口頭のみなので何がいるのかも聞かないと把握出来なくて😭
    沢山生徒もいますからつい遠慮してしまいまして😭😭

そうですよね😭
    息子もまだ入ったばかりで今ようやく少し環境に慣れてきた感じなのでまだ自分の事で精一杯のようで😭
    その為介助員の先生から「こういうことがあります!」と教えていただいている状況なんです😭

• 5月1日
あづ

うちは手紙でなく口頭で持ち物伝えられることがあって困ってます😓
遠足とかきっちりした行事は手紙なんですが、廃材持ってきてとか遠足の練習でレジャーシートでお弁当食べるとか、クラス単位の持ち物は全部口頭で…

たまーにお迎えの時に先生から「明日水筒に紐付けて来てください」みたいに口頭連絡されるんですが、早退したり、下の子追いかけてて話聞けなかったりするともう持ち物分かりません😓
お迎えがパパでちゃんと聞いてなかったりとかもあって、何度か困りました😇

プリントに関しては「入ってます」とか言われないので、前に写真展示の手紙を入れ忘れられて展示知らなかったこともあります😓

うちは数ヶ月に1回なので先生に言ったりしませんが、毎日のようになら引き渡しの時に「今日何か連絡ありますか?」ってこちらから聞いたり、その場で手紙確認してもいいかもしれないです🤔

• R0331

R0331

同じくです🥲🥲🥲
    遠足などの行事系は全て口頭なんです😭😭
    何がいるか本当に分からなくなりますよね….🥲
    せめて行事系だけはプリント配布してほしいなと思います😭😭

プリントに関しては出席帳みたいなものがあってその中に入れてますと入園式の時に説明があったのと息子も環境に慣れるのに必死なのを先生方が理解していただいてるんだと思います😭
    息子の事をよく理解していただいてとても有難いんですけどね😭😭
    私も色々初めてで不安で😭

• 5月1日
はじめてのママリ

たしかに、気が利くタイプの先生ではないかもしれませんね💦

でも、忙しい時間にお迎えに行っているのであれば、持ち物などの詳しい説明なくても仕方ないと思います。ママ友に、今日何か連絡あった?と聞きます。ママ友に聞けないなら、大事なこと電話して聞きます。

金曜日に早めにお迎え行って、シューズ持って帰ってなくてアチャーとかもありますが、自分または子どもが忘れたという認識で、先生しっかりしてーとは思わないです。

2歳クラスの息子は、帽子持って帰って来てなかったり多々ありますが数日続いたらこちらから先生に聞きます。4歳の娘なら持って帰っておいでよと本人に言い聞かせます。

行事の説明プリントがないのは園長に言っていいと思います!

• R0331

R0331

確かにそれは承知してます!😭
    お忙しい時間に息子の事まで見ていただいたり少なくとも何があるとは教えていただいているので💦
    それは全然大丈夫なんですけどね💦
    せめている物は教えていただけたらなと😭😭
    それこそ配布してほしいんですけどね💦

そうですね😭
    私もなるべく息子に伝えるようにしてみます!🥺

• 5月1日