※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hat3
お仕事

専業主婦ですが、就職後に妊娠した場合、就職先に迷惑でしょうか?授かる時期は分からないので悩んでいます。

現在専業主婦ですが、就職した年に妊娠した方とかいますか?
就職したのに妊娠で産休にすぐ入ったりすることになると就職先には迷惑ですかねー?
こればかりはいつ授かるか分からないから文句など言われないような気もしますが、色々考えてしまいます(°_°)

コメント

deleted user

迷惑かどうかは会社によりますし、まあ大抵迷惑かと思われます😅
でも確かにいつ授かるか分かりませんよね。
ただ、勤続年数2年以上じゃないと、手当金などは一切貰えないと思います💦

elie🧸

一年以上働かないと雇用保険から育休手当が出ないので、ご自分が損?かなと思います…

deleted user

就職して1年以内だと手当てがもらえなかったり、産休育休自体を取れなかったりするので、手当ももらうつもりだったら1年経ってから妊活した方がいいです。
文句を言われるかは会社によりますが、だいたい言われると思います💦

TOMの母

まさに私がそんな状態でした。
就職前の上司との軽い面談の時に『すぐ辞められたりはしないですよね?』と言われましたが、私自身仕事に対してはやる気満々だったので軽い『それはないです』と言い切って採用していただけたのですが、その後子供を授かることを望んでいた数か月で妊娠が発覚し、私や私の旦那、家族は喜んでくれたものの、やはりその上司からはずっと嫌味ばかり言われ続け、一刻も早く仕事を辞めたいと思いました。

就職後1年以内にこんな状況になってしまうと産休はもらえても育休はもらえずに退職せねばならないので、妊娠はある程度計画的にした方が良いと思います。

のん

就職した年にでは無いですが、まさに就活中に妊娠が発覚し就職しても1年以内に産休に入ってしまうのは確実だったため、就活は断念しました😢

私が教える立場なら、1年以内に産休に入られるのは迷惑だし、教えるのも嫌だなと思ったので😅

正社員だけではなく、派遣やパート、アルバイトなども検討してみてはいかがでしょうか?

柚葉

3月まで東京の保育園で働いていて結婚したので引越して4月から神奈川に越して神奈川の保育園で働いています。
夏前に妊娠発覚したので働きだして結構すぐで申し訳なく思いつつ12月から産休にはいりました!更に一年育休もらう予定です。

手当は前の職場で働いていた分も足すことができるので前の会社で働いていれば申請できますよ。

  • hat3

    hat3

    ありがとうございます。
    前の職場で働いていましたが、働いてたぶんも足すことができるんですか?

    • 1月25日
  • 柚葉

    柚葉

    直近2年の間で合計11ヶ月(確か😓)働いて雇用保険に入っていれば足すことができますよ🙆
    今の職場で産休、育休を取った人が今までいなかったらしくて私が直接ハローワークに聞きに行って教えてもらいました!
    申請の際に前の職場の離職票が必要になります。

    • 1月25日
  • hat3

    hat3

    ありがとうございます!
    寒いので風邪ひかないようにお腹温かくして過ごしてくださいね♪

    • 1月25日
メリ

同僚ですが、正社員になった途端妊娠で産休入ってました。
産休育休終わって復帰かと思ったら二人目妊娠で、噂ではその配属先では文句が出ていたそうです(^^;
人手が足りないので、正社員なった途端というのはさすがに迷惑だったようです。
会社にもよると思いますが、やはり正社員だとある程度は求められてしまうと思います

ここ

私は結婚して引っ越しした先でパートで就職しましたが、就職して半年で妊娠が分かり、10ヶ月働いて退職しました(^_^;)

パートで就職後1年経ってないので産休とかとれなかったんですが、とても理解ある職場で退職までみんながサポートしてくれました。
女性が多くて、さらに年の近い先輩ママが同じ部署に居たので、とても理解がある職場でした。

老人ホームのパート職員だったんですが、私は介護職経験も資格もあるので、産後落ち着いたらぜひ戻ってきてね💡と施設長も同僚も言ってくれています。

けど雇う側からしたら、すぐに働けなくなる人を雇うのは...迷惑なんじゃないかなとは思いますね(^^;

くるちゃん*

就職して、4ヵ月程で妊娠発覚しました。
おばちゃんばっかの職場だったので、最初からそろそろ2人目欲しいやろーとか、次は女の子産みなぁよ!とか、早く2人目作らな!って言われたので祝福してくれる方がほとんどでした(●´ω`●)
しかし、育休の手当が出ず、色々あり退職してしまいました(´;ω;`)