※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達から専業主婦時代のお金について言われて嫌な気分になり、夫婦のお金の考え方の違いに悩んでいます。友達との関係が難しいと感じ、距離を置いています。

私の友達は夫婦共働きで正社員なのですが、過去に何度かお金について言われたが事がモヤモヤして忘れられません💦

私は今はパートで働いているのですが、最近まで専業主婦でした。

専業主婦時代はお金が無く、メルカリや不用品を売って生活をしていたのですが、友達にメルカリで頑張って売って生活してる事を言うと、
その売った物は全部旦那のお金で買った物だよね?とか、
(もちろん2人のお金で買った物や独身時代の物もあります)、
〇〇買ったよーと言うと、〇〇買ってもらったんだねーといちいち言い直してきます。

何かにつけて旦那のお金じゃんっていうのを何回も言われて少し嫌な気分になりました。

専業主婦なので旦那のお金で生活してたのは間違いないですが、貯金だってありますし、自分のお金も少しはあります。
その子は夫婦別財布なのですが、うちは別財布ではないですし、全てのお金を一緒にしているのでそもそも根本の考え方が合わないのかな?って最近思います。

そもそも専業主婦は自由にお金使ったらダメなんですかね?

その子の母親は専業主婦なのですが、専業主婦の母親が嫌いらしく私もバカにされていたのかなーって思います。

今はパートで働いていますが多分パートでも正社員じゃないのでバカにされるんだろうなって思います。

同じ環境じゃないと友達関係続けるのは難しいですかね?幼馴染ですが今は距離を置いています。

コメント

P

専業主婦ですが旦那の給料、自由に使ってます🤣
私もずっと仲良かった親友がいましたが、環境が違くて話が合わず今では疎遠です😇女の友情って薄っぺらいなーって思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由に使って全然いいですよね☺️私は財布を買ったら、その子に専業主婦なのに何してんの?!って言われて、後から本気で泣きました。笑
    やっぱり環境が違うとそうなりますよね💦
    ほんと、ハムより薄いですよね😊笑

• 4月25日
柚希

失礼を承知で..
なんだか、その幼馴染の方、凄く狭い世界で生きてるんだな〜って思っちゃいました(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
仮にお金持ってたとしても、生活や気持ちが満たされてないのかも..
って。。残念ですね

正社員とかパートとか専業主婦..
色んな働き方、生き方がありますし
人それぞれ、あるいは家庭によって考え方も色々ありますので
どんな関係性があったとしても
よそ様の事に口を出す筋合いは無いと思うんですが
そういう事が分からない人って意外と居るんですよね

そんな方の為にモヤモヤするの時間の無駄です!
視野も心も狭く、余裕も無くて可哀想な人。と思って放っておくのがベストではないでしょうか(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

ちなみに私事ですが、今は扶養内のパートなんですが
正社員で働いてた頃でも、かなりの頻度で
メルカリで色々と売ってましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!まさにそんな感じで当たってます!!すごいです!!
    確かにその子はお金たくさんもってる(多分)と思うのですが、いつも余裕無くて気持ちが満たされてない感じです💦
    いつも何を言っても否定から入りますし、、狭い世界で生きてる感じも当たってます、、

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨気持ちがすごく楽になりました☺️
    このまま距離を置いておくことにします😊

メルカリ利用されてたのですね(*^^*)
    色々と結構売れますよね✨
    私はもうメルカリが無かったら生きていけないくらい、メルカリ様様です😂笑

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

たぶんその友達が専業主婦という立場にならないとわからないんじゃないですかね。。
私も専業主婦でメルカリでお小遣い稼ぎしてるので
お気持ちよくわかります😊

専業主婦だろうと正社員、パートで働いていようと
家族支え合わないと生きていけないと思ってるので
旦那が働いてきてくれたお金は旦那のお金と思ったことないです。
(もちろん感謝の気持ちはあります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は産後すぐ働いてるので専業主婦時代はほぼ無く、この先も多分無さそうな感じです💦
    家族支え合わないと生きていけないですし、家族みんなのお金ですよね🙇‍♀️
    色々と考え方が違うのかな〜って思います😭

• 4月25日
みー

そのお友達が「自分のように正社員で働いている人以外は認めない」みたいな性格だったらもう友達として付き合っていくのは難しそうですね。
幼馴染なのに…と思うと寂しいですが😢

過去に言われたことってモヤモヤしてなかなか消えないですよね。
専業主婦だって自由にお金使って良いですよね。
友達にひとつも迷惑かけてないですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその子の周りは正社員で働いてる子が多く、専業主婦だったのは私くらいかもしれないです💦
    そうなんですよ😭もう2年も前の事なんですが忘れられずにずっとモヤモヤしてます、、
    何も迷惑かけてないのですが、存在が迷惑だったのでしょうか😱

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

きっと貴方のことが羨ましいからそういう言い方になってしまっているんでしょうね。

距離を置くのが精神衛生上正解だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうか💦
    悲しいですがこのまま距離を置いておくことにします😭

• 4月25日
ママリ

私そんな上から目線で専業主婦を馬鹿にした言い方する人距離置いちゃいます😅💦
というかもう連絡とらないかな笑
きっと付き合いを続けてもその友達の端々から出る発言にモヤモヤイライラするだけだと思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに端々から出る発言に毎回モヤモヤして落ち込んでました😂笑
    働いたらお金使っても嫌味言われないんかな〜と思ってパート始めましたが。笑
    もうこのまま距離を置いておきます🙇‍♀️

• 4月25日

正直、私は専業主婦になりたかったので同じようなこと思う時はありますね💦ただ、それをわざわざ口に出したりはしないです。誰でも羨ましいとか思ったりするのは悪くないと思いますが、それぞれ置かれた環境をバカにしたりする発言をするのは違うかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    その子は専業主婦になりたいというよりは、専業主婦なのに自由にお金を使うのはありえない、旦那が稼いできたお金は旦那のお金でしょ!って感じでした😨

• 4月25日