※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
ココロ・悩み

1歳の子供を育てる一人の母親が、他のママさんたちの大変さを理解し、自分の状況に戸惑っています。家事や子育てが大変で恥ずかしい気持ちだと述べています。

年子育児、兄弟姉妹自宅保育、2人目妊娠中などのママさんたちへ

本当に毎日お疲れ様です😭😭😭偉すぎの凄すぎです😭😭😭
私は1歳の一人娘を自宅保育中です。暑さと雨でピーピー文句垂れながら毎日過ごしてます。今日は灼熱の中、どうせ貸し切りだろうと公園行ったら、4・3・1歳のお子さんとママさんいました。
自分も新米ながら子を育てる身になったので想像できます。1人面倒みるのと複数人のお子の面倒みるのじゃ難易度違いすぎますよね。昼寝のタイミングも機嫌の良し悪しのタイミングも会わないだろうし、子同士で喧嘩もあるだろうし、体調不良は連鎖するし、ちょっと買い物、ちょっとごはん適当に済ませちゃおとか一気に難易度あがりますよね。もはや家事とかご飯作りどうなってるんでしょう…。
自分が情けなく恥ずかしいです🫣
とにかく皆様今週もお疲れ様でした😭😭😭❣️

コメント

ママ

お疲れ様です!
4人の子がいますが、1人の時が大変でした!だって全部ママだもん🥲
2人目以降は遊び相手も、話し相手もいる。荷物は増えるし目は離せないけど、公園で子どもたちだけで遊んでくれるのと、ずーーーーと一緒にいなきゃいけないのと、、、
4人目を1人だけ公園に連れて行く時の方が大変に思えて、早く夏休み来てほしいです🤣

• きゅうり

きゅうり

こんな呟きにコメントありがとうございます🥺
    4人のママさん…!毎日お疲れ様です!そうです、荷物の準備だって凄いですよ。私なんて自分と娘の荷物準備と着替えだけで、出かける頃にはふぅやれやれ状態です🤣しかも忘れ物常習犯です🤣
    夏休み、大変なことも多いでしょうけど、頼りにされてるお兄ちゃんお姉ちゃんたちも嬉しいだろうなと思います🥹

• 7月6日
るてろ

我が家は3人ですが、子供の人数に限らず子育てしてるママさんみんな偉いしすごいと思います😎👍

案外複数いた方が楽なことも多かったりしますよ🫣
もちろん喧嘩も多いですが😂

毎日お疲れ様です!!💕

• きゅうり

きゅうり

3人のお子さんの子育て尊敬です〜🥹頭も身体も休まる暇なさそうです💦私もピーピー言ってないで逞しい母になれるよう頑張ります😂
    るてろさんも毎日お疲れ様です❣️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

意外と1人の方が複数より大変だったりしますよ😂
上の子1歳3ヶ月の時下の子産みましたが、流石に下の子ねんね時期は2人大変😭とかありましたが、1歳と2歳になってからは子供同士が遊んでくれるし、下は上を見て育つから教えることも少ないので😊体調不良の連鎖は未だに大変ですが笑

• きゅうり

きゅうり

そのように言ってくださる方一定いますが、にわかに信じがたい私です🤣
    下の子ねんね期大変ですよね💦今まわりで自分の子どもと月齢近いママたちが2人目産んだり妊娠中多くて、もうハテナでいっぱいです😭みなさん凄すぎ〜…
    私も逞しい母になれるよう頑張るます❣️

• 7月6日