※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ🎀(20)
ココロ・悩み

母親としての自信を失い、孤独で辛い日々を送っている女性がいます。娘だけが自分を支えてくれているが、死にたいと思うことがあります。周りの反対や孤独感から逃れられず、自分を責めています。

限界です。死にたいです。
娘がいるから、このこの前からは絶対に居なくならない、それだけが自分を止めてくれています。
毎日涙が止まりませんなんでこんなにどこから溢れてくるのかつかれました、私は母親失格です。
19歳で親になって、たくさんの人に反対され生まれた今ですら周りからは否定的な言葉ばかりぶつけられます。
旦那にも愚痴を話せません。疲れました。毎日孤独です。
もう消えてしまいたいです
周りを見返すくらい頑張ってやるずっとそう思ってきました。でも私の決断ってこんなものだったのか、ダメな母親
ほんとに娘は可愛い、可愛くて仕方ない毎日毎日ほんとに可愛い大変だけど疲れることも多いけどそれ以上に幸せをくれる娘、それだけで充分なのに、なんで、こんなこと思う自分が嫌です。人と会うのが怖くて外に出れません。
最低な母親です。

コメント

めー

毎日お疲れ様です
私は長男を20歳で生みました
同じ年に弟夫婦が長女を18歳で生みました
まわりに相談も愚痴も話せないのはほんとに辛く大変ですよね
頑張ってやると気を張りすぎて
疲れてしまったのかもです
たまには少し力を抜きリラックスすることも大事ですよ😊
娘さんを可愛いと大事にできるだけで素晴らしいんですよ
大丈夫、人が怖いなら会わなくて良いし話も無視して良いんです
一番は娘さんを毎日可愛いねーと
育てることなんですから!

ママリ

大丈夫ですか?
同じ生後5ヶ月の女の子育ててます!
19歳だと周りとの生活に対する自由度など比べてしまってませんか?まだ周りは学生さんだったり結婚してない子が多いでしょうし、、、😭
娘さんがいて、この子の前から絶対にいなくならない、そう思えて毎日頑張って向き合って子育てしてるので母親失格なんてことは絶対ないです。
自分を責めないでください。周りは好き勝手いうかもですが、無視無視!!
今はどんなに頑張ってても好き勝手周りは言いたいだけなんですよ。
うるさい人たちは無視して娘さんにたくさん笑顔見せてあげてください☺️👍✨
愚痴ならここでたくさん吐いてください🙆‍♀️👍!

♡♡♡

お疲れ様です😊
私も20で妊娠した時母子手帳受け取る際に担当保健師に嫌味言われたので速攻担当から外してもらったり、初めての妊娠の時は19だったので義実家には散々嫌味言われましたよ笑
流産しちゃったのでそれ以降は何も言ってこないですが💦

そもそも産後5ヶ月で必死になって頑張って、まだまだ子供産まれて回復しきってない人間に対して否定する奴がおかしいですよ💢
ご主人に愚痴を言うと否定されますか??😭
担当の保健師さんに少ししんどいので産後ケアのサービスを受けたいと電話してみるのもいいかもです☺️
赤ちゃんとママだけで少しリラックスするのも全然いいと思います🙆‍♀️
その間はケータイも通知OFFにして返したいやつだけ返せばいい!
初めての育児で訳分からない、ホルモンバランスもメンタルも身体もボロボロの時に外野にヤイヤイ騒がれたら誰だって人間不信になりますよ、、、
母親失格でもないし最低でもないです
子供を愛して、可愛いと思えて、お世話して、元気に健康に過ごしてるなら花丸ですよ💮💯
疲れたら休む疲れたら休むでいいと思います🙆‍♀️

みゆな

毎日育児お疲れ様です!
妊娠、出産を乗り越えて、毎日赤ちゃんのお世話をしているんです、母親失格なんてことは絶対ありません!ママリさんからたくさんの愛情をもらっている赤ちゃんは幸せですね💕そして赤ちゃんから幸せをもらっていると思えるママリさんは最高の母親です💕
若くして出産して毎日頑張っているのに周りから否定的な言葉を聞かされて悲しいし、疲れてしまいますよね。
人にもよりますが、産後半年から1年くらいはホルモンのバランスで精神的に不安定になることはよくあります!否定的な感情が出てくるのは普通なことです。私は旦那に愚痴を話せる環境にありましたが、毎日泣いていました。というか、勝手に涙が流れていました。

人に会うのが怖い時は、会わなくていいと思います。死にたい、消えてしまいたいという「言葉」が出てくるのは心配なので、ママリでこうして自分の気持ちを書き出す、オンラインやラインのホットラインを利用するなどできたらいいのかな?と思います☺️

はじめてのママリ🔰

うんうん。わかります。
自分も娘いなければ消えたいです。私が死んで娘が悲しみ、義両親や、再婚して知らない女が成長を見届け、育てられるならこの子が大きくなるまで頑張ってみようと頑張ってます

ここでしか聞けませんが
愚痴書いてみませんか?匿名だしここだと誰にもバレないです🤭

あと、寝れてますか?
5ヶ月だとまだまだぐっすりママは寝れないですよね。
消えてしまいたいほど、頑張りすぎてます。

周りの人ってどのあたり(親戚や友達、近所の方など)ですか?一度シャットダウンできませんか?
否定的な言葉日追い詰められる必要なんて無いです!
毎日子供が何事もなく生きて、あなたが生きて、それだけで100点!それに加えて、子供が笑えば120点!あなたが笑えば130点!二度寝できれば150点!家事もできてたら200点!マイナスになることなんて無いんです☺️

否定的な言葉を言われたら
傷付き心はどんどん壊れていきます。まずは少しその言葉を吐く人から離れませんか?

毎日孤独でも今日は書き込んでくれたので、私います😊

話聞いたりしかできませんが
意外と知ってる人や旦那には
話せなかったりするので
気にせず書いていってください😋

最低じゃないです。
19で産んでも30で産んでも、何歳で産んでも
愛情が沸かず子供を育てることできない人もいます。産み落としてトイレに流す人もいます。
可愛く、幸せを感じて愛おしく思うそれは母親になれば誰もが得る感情ではないのです。
間違いなく子供にとってあなたは最高のママです😊

ゆうか

ママリさんはとても頑張られています。ありきたりだけど、だめな母親って思わないで下さい。私の姪っ子も19歳で出産して子育てしています。
身内や友達に相談するのはなかなか本音を話せないこともあると思います😣
市町村に今は簡単に育児のことや家庭環境のことを相談できる方法があります!
匿名でLINEでも相談できる市町村も多いですので、ぜひ一度調べてみて下さい🥺

ここで吐き出すのもいい事です!少しでもママの気持ちが楽になれるように。。

サマー

お願いだから死なないでください!
心無い言葉を浴びせる人も沢山いますが、ここにいる多くのママ達はあなたや赤ちゃんの幸せを祈っていますよ。
生まれてきてくれた赤ちゃんも、それを必死で育てているママさんも、みんな素晴らしいと思います。

はじめてのママリ🔰

自分もいっつも母親失格だと思ってますよ。イライラしてばかりで悪影響だなって思って消えたくなります😭周りからどう思われても自分は自分です。

choco.

頑張り過ぎてしまってるから心が限界なんです。もう頑張ってるから頑張らなくていいです。娘さんを一番誰よりも愛してる気持ちが大きいなら充分です。大丈夫、ここに居るみんなはあなたの味方だからね。1人じゃないよ。

ままり

産後ってお家にいる時間が増えるので、孤独感じやすいですよね、、、コミュニティが家族内になるから尚更しんどくなっちゃうものです。
天気も天気で出かけるのも気を使うかもしれませんが、夕方にお散歩とか気分転換になりますよ✨人に会わなくても、最低限のお世話しながらドラマ1日中見て気分転換してもいいですし!
こうやって、少しでもママリとかで自分の思い発散しちゃいましょう!
私も誰にも弱さを見せれず、何回も人生辞めたいって思いましたが、娘がいたから生きていると思ってます。そして今も娘を食べさせる為に生きてます。そんなこんなで何年も気づいたら経ってました。
色々気を張ってきて疲れてきてると思います。最低なんかじゃないです。毎日頑張ってますね。たまには息抜き出来ればいいですね。