※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちの方が子育てで苦しんでいます。過去のトラウマや自分と子供の関係に悩み、親との和解は難しい状況です。離婚や負の連鎖を断ち切る方法を模索しています。

毒親育ちの方、子育てにおいてどうやって折り合いをつけてますか?

私は自分がされて嫌だったことはしない、して欲しかったことをする、を徹底していますが、苦しいです。

なんで私はしてもらえなかったのかな?
なんでこんなに大切にしてるのに、言うこと(早く準備しなさい等)聞いてくれないの?

いつも思ってます。
子供といると、ずっと目を背けてたトラウマとか心の傷に直面して、正直逃げたいです。

イライラが募りすぎると、プチっときて手を出すこともあります。
絶対殴らないって決めてたのに、親のようにならないと決めてたのに、今の私は、程度が違うだけで親と一緒な気がします。

これは、離婚して子供と離れるべきでしょうか?
どうやったら、つらかった昔の自分を受け入れられますか?
子供に、私はもっと酷いことされたのにと思わなくするには、どうしたらいいですか?

毎日つらいです。
負の連鎖を断ち切るって、本当につらいですね。
つらいです。

ちなみに、親と和解することはできません。
辛かったことを話したことがありますが、自分の方がつらかった、お前には苦労した、こっちだって人間だ、そんなことしか言わないので距離をとってます。

コメント

ママリ

めっちゃわかりますー!

諦めですかね?
自分が幸せになるためにはどうしたいか、どんな人生送りたいか、考えるようにしてます。

なんで過去にしてもらえなかったのか、と考えても、親があの親で、あの親はあの親(祖父母)にあの環境で育てられて…など、考えた上で、まぁ、仕方ないよね。
と思ってるうちに、考える回数が減ってきました。
私の場合、夫が私の親がおかしいこと、私の育ち方が良くないことを理解してくれてるのがすごく大きいです。

子どもに対し、過去私がされて嫌だったことはしない、私がして欲しかったことをするより、
目の前の子どもをみて何をして欲しそうか、何をしたらこのこは喜ぶかな?、私はこの子と何して遊んだら楽しいかな?と考えるようにしてます。

早く準備しなさい
だと命令になってしまって、
親が上、子どもは下、子どもは親の言うことに従わないといけないになっちゃいます。
年齢により話し方は変わりますが、命令形じゃなくて、一緒にやろう!
とか、
どうやったら、準備しやすくなるか一緒に考えよう!
まず、準備するもの書き出そうか!そして、準備しやすいようにどの置き方がいいか一緒に考えてみよう♪
とかはどうでしょう?🥰

旦那さんが理解者であれば、旦那さんに聞いてもらうだけでもすごく肩の荷が降りるかも!
私は育ち方はあまり話してませんが、周りがちゃんとした親に育てられて…と親が評価される中、夫だけは私の親おかしい!と言って共感してくれるので、それだけで十分だわと思うようになりました😊

めー

…私も毒親だと思いますね
私的、結論を言えば諦める
の一言になりますね
親からの謝罪も過去の清算も
自分のことを認めてもらうのも
昔の自分のきずも
今も昔を思いだしてしまうのも

毒親でも良い親でも
等しく子供はみんな親が好きで世界でその中で生きて幸せも不安も
持って生きてます
愛情があるからちゃんと育ててるから
良い子に育つ出来るのは違いますよ子供それぞれです

ママリさんのように嫌だったこと〜は同じく徹底しています
親と和解することもありません
現在も兄弟格差など続いてますが
今の私は一人で生きられるから
私の子供が一番だから大丈夫と
昔のことは義家族にだって笑ってあっけらかんと話します
自分の中に溜め込みすぎず
一度誰かに思いっきり嫌だったことしてほしかったこと全部話してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

和解ではなく、逆に縁を切るしか方法はないのかなって私は思っています。
本当に勇気が要ったけど私は完全に絶縁することで、心から穏やかに子育てできるようになりました。

イライラして手を出すのは、毒親のせいではないです。
単にママリさんが自分の怒りをコントロールできていないだけ。
毒親は関係ないので関連付けず、断ち切ってください🥹

愛着形成は親からだけではなく、子どもからもできます。
大切なお子さんと愛着形成しながら子どもだった頃のママリさんごと包んであげて欲しいなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

自分がされて嫌だったことは子供にもしない。
間違ってしてしまったら、反省して子供にも謝って、慈しむよう努力するだけ。
親だって人間だもの間違いもする。
悪い見本(毒親)を身をもって知ってるから、逆にそのぶんいい親にも絶対なれると思うよ!
あきらめないで。
ちなみに子供は言うこと聞かないもんです、年齢はわからないけど、小さいなら言うこと聞かすより、一緒に準備しよーと声かけして正味ほとんどお手伝いしてもいいかも😌

はじめてのママリ🔰

大切にしてるからと言って子供が言うこと聞くかどうかは別の問題。
それこそ子供をコントロールしたいという欲があると毒親と同じだなと思ってしまいます。
子供に指示通り動いて欲しいなら、どうやったら動いてくれるのか、その辺は自己流ではなく保育士とか専門の方の方法を参考にした方がいいと思います。

はじめてのママリ

苦しいですね😭

わたしも毒親育ちです。

父親の思うようにできなかったら叩かれる、殴られる。それを止めない母親。
父親と母親の殴り合いの喧嘩。

父母共に子どもに関心がなく、普通の家庭のように遊んでもらった記憶はなく、歯磨きなどの基本的なことからナプキンの付け方やブラジャーの付け方まで教えてもらったことはありません。

つらいですよね。
特に子どもが自我を持ち始めてからは、余計に自分が惨めになります。

してほしかったことを知るということは、してもらえなかった悲しみと出会うことだと思います。

でも、あなたがどのように育ったかとあなたがダメなママであるということは結びついていません。
大丈夫です。よくここまで抱えてこられましたね。頑張っています。

わたしの父は、暴力をもって育てたことを間違っていなかったと今でも過ちに気づいていません。
そのことが、私たち子どもを今でも悩ませていることを死ぬまで知ることはないのだと思います。

でもあなたは違いますよね。
目の前の子どもや自分と向き合おうとするからこそ、悩むんですよね。

親にどんな風に育てられたとしても、あなたの価値が低くなるわけがありません。
あなたは特別な人です☺️

泣いて笑って怒って、育児は本当に大変ですがつらいときはいつでも吐き出してくださいね。