※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発語の範囲について悩んでいます。娘が特定の言葉を真似して言う場合も含まれるのでしょうか?

発語ってどういう言葉まで発語と言っていいのでしょうか?
娘は食べる時に、毎回ではないのですが、私が「あーむ」って言ってたら娘も「あーむ」って言って食べるようになったのですがこれも発語に入るのでしょか?後はいないいないばぁの「ばぁ」のみなど。よく何個ぐらい発語言えるかと聞かれますが、どこまで入れていいのかいつも悩みます😵‍💫

コメント

うさぎ🔰

多分ですが、発語って単語の事を言ってるのかなと思います。(食事の時ならチャチャとか まんま ならありだと思います)
擬音は入らないと思います。

あとは名詞もありだと思います。(ママとかワンワン、りんご等)

ねこ

擬音は違うと思います!私は名詞しかカウントしませんでしたよ!バイバイとかも含めませんでした。
どうせ5個以上話せてたらクリアなんで思いつくやつ5個くらい例を書いて、○○個くらい単語が話せますって問診票に書きました!