※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
ココロ・悩み

1ヶ月〜3ヶ月の休職で体調が良くなった方の過ごし方について相談したいです。朝起きれない状態で無気力感があり、心療内科の先生から休むよう勧められました。家族のサポートを受けながら、運動や食事、睡眠に気をつけながら過ごしています。

うつ病や適応障害になり1ヶ月(〜3ヶ月)の休職で体調が良くなった方、休職中の過ごし方について伺いたいです!
ご自身でも家族でも構いません(^^)
主人ですが、現在の状態は目は覚めてるのに朝起きれない(体が重い、頭痛)←眠いのとは違います、無気力感でやる気が起きない状態です。

今日からとりあえず1ヶ月休職することになりました。心療内科の先生からは様子を見て脳の構造上、薬を飲みながら3ヶ月くらいは休んだほうがいいとは言われています。
4年前に仕事の人間関係でうつ病になり、普通に戻ったり悪化したりを繰り返して今に至ります。
悪化すると希死念慮が強くなりハラハラする日々もありましたが、2月に原因の人とは関わらないようにさせてもらえたことと、うつ病に配慮がない上司が退職し中途で新しい上司がきたことで環境が変わりました。

それでも体調不良が続き休むことも多く、事務職なので3月中旬から完全在宅勤務にさせてもらっていました。

今は見ている限り希死念慮はなく、朝起きれない、休みの日でも突然メンタルがきて無気力や体調が悪くなる等自分で自分の体調がよめずコントロールできないところが問題です。

休職して、まずは朝起きれるようになるといいなと思っています。
先生からは1日20分の運動、きちんとした食事、睡眠と言われています。

今は家事は頼めばやってくれるし、お茶を入れたりすると「ありがとう」とかちゃんと言ってくれ、子どもたちとも楽しく遊べている状態です(悪化中のときからみたら天国😂)
午前はゆっくり寝てもらいのんびり(徐々に7〜8時に起きれるようになるとベスト)、午後は運動(散歩や好きな水泳)、夕方は子どもが帰宅するので家族の時間、というのがいいかなと主人と話しています(体調悪いときは無理せず、きっちりやるつもりはないです)
※私は週2回は在宅勤務😂

長くなりましたが、こうやって過ごしたらよくなったよ!とか体験談を伺いたいです。

コメント

ひろppp

私の場合は、入院もしたので、とにかく規則正しく出来る限りはしたほうがいいです。
といっても家なのでどうしてもダラダラしちゃうんですけど、なるべく朝日を浴びる!これはしてました。
あとは運動というよりは散歩して外の空気を吸ってました。特に休みで森林浴に連れて行ってもらった時は車の中でもいいので窓を開けて空気を吸うと気持ちいいかもしれません。
あとはスマホはあまり触らないなんですが、それは私は無理でした😅

• Miii

Miii

入院もされたんですね!ご経験を教えていただきありがとうございます😊
    スマホゲームは趣味だし朝日を浴びるといいよって言ってるんですけど、寝室は北側、遮光カーテンで真っ暗だしなかなか浴びてくれないです笑
    散歩とか運動も取り入れて規則正しい生活を目指してみます!
    ありがとうございます♪

• 4月27日