※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の発達について気になる点があります。指差しや発語が少なく、落ち着きがない様子。一方、模倣や人の真似は得意で、日常生活での動作も理解しています。

もうすぐ1歳11ヶ月の男の子を育ててます。
発達がゆっくりかな?と気になってます。 
特に一番気になるのは応答の指差しが全く出来ないことです。あと発語(特に名詞)があんまりないことです。落ち着きないところも気になります…。

気になること 
・応答の指差しはできない(図鑑などでワンワンどれ?って聞くと全く指差ししない。嫌がってページをめくろうとする) 
・お風呂ポスターなどは適当に指差ししてこっちを見て、私に名前を言わせたがる 
・歩いて欲しい方向に歩いてくれない
・手繋いで少しは歩けるが、気になるものがあるとすぐ離してこっちを気にせず走っていく
・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かない
・バスや電車で静かにじっとしてられない(動きたがる、ベビーカー降りたがる) 
・たまにつま先歩きする 
・エレベーターのボタンを押したがる (押せないと癇癪?泣いて怒る)
・発語が少ない 
今ある発語↓ 
※でんしゃ、ぞうたん 
※物落とした時、あーあ 
※物渡す時、はいっ!、名前呼ぶとはーい!、〇〇する人〜?ではーい! 
※階段登る時、よいちょ、よいちょ 
※ごっしょーしゃま(ご馳走様) 
※ママ、パパ

成長を感じるところ 
・模倣は得意 
(YouTubeの手遊び歌、踊り、振り付けが好きで色々な種類をすぐ覚えてニコニコやってる) 
・人の真似も得意(音声模倣、言語模倣) 
・お風呂行こで必ずお風呂行く、ねんねの部屋行こで2階に行く、お出かけしよで靴下履こうとしたり、玄関行く 
・座ってーで椅子必ず座る、ダメ!っていうとやめる、椅子から降りて!って言うと降りる 
・〇〇くんの靴どれ?って聞くと指差して履かせてと持ってくる 
・頭、ほっぺ、鼻、口、足は分かって〇〇どこ?って言うと触れる 
・発見、要求の指差しはする 
・少しの間、手繋げるようになってきた 
・いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ありがとうは覚えてる(お辞儀する) 
・かくれんぼ大好き。色々なところ探して見つけると嬉しそう。隠れて見つけてもらうのも好き
・これ何?って写真を見せると答えられるもの4つ(ゾウ、電車、ワンワン、靴)

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですかね🥰🥰
これ何?って写真みせてワンワンとか象とか答えれてるならそれも発語だとおもいますよ!!!

バナナ🔰

指さしも出来ているし(靴)、言葉の理解も発語もあるし、問題ないと思いますけどね😊
その年齢で落ち着きのある子は少ないですよ😅
つま先歩きもたまにやるくらいなら面白がってやってるだけでしょうし、ボタンは子供は押したがります😂
1.6検診で指摘されてないのであれば今は十分色々出来ているので様子を見守ってあげてもいいと思いますよ😄

いくみ

読ませていただく限り、全く問題を感じませんでした。

それだけ言葉が出てれば充分かと思います。

うちの子たちは、ふたりとも指さしをしなかったと記憶してますが、普通の社会人と大学生です。

簡単な指示も通ってるようですし、意思の疎通もできていそうなので、心配要らないかと思います(*^^*)

• いくみ

いくみ

その月齢のあるあるばかりかと思います😊

• 4月25日