※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの新しい職場に手土産を持参する必要はありますか?

今月、約3年半ぶりに育休を終えて職場復帰をするのですが、手土産をどうするか悩んでいます。

2月末に職場復帰前の上司との面談があり、職場に顔を出して1人ずつ育休を頂いていたお礼を伝えて、手土産のお菓子を配って回りました。そして、私の仕事のフォローをして頂いた方達には手土産のお菓子とは別でお礼メッセージを付けてラッピングされたお菓子の詰め合わせを渡しました。

そして今回、復帰後の職場が変わるのですが
初出勤する時、新しい職場にはもちろん手土産を持参するつもりなのですが、前職場にもまた手土産を持って行った方が良いのでしょうか?

復帰の際には改めて挨拶に行こうと思っているのですが
前回、ちゃんとお礼を伝えてきたつもりなので
何度も手土産を持参するのは気を使われたり、困らせてしまうのではないかと気になっています。

コメント

ままり

前職場には2月の時点で配ってあるのでいらないと思います