※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

年長の初めての遠足でお菓子の悩み。お友達との交換や個包装の配り方について不安。息子のために失敗したくない。園に相談したい。

年長で幼稚園へ入園し、初めての遠足があります。
お菓子2つまでとのことで悩んでます…
第一子なので分からなくて😭

お友達とのお菓子交換って今もしてるのでしょうか?
輪に入れないと可哀想だなと思い個包装のも買ってはいるんですが、皆小さめの一人分とかだとそれもまた悪目立ちしそうで😅

ちなみに配ることも考えての個包装のやつはクラスの人数分なくてもいいですかね?💦

登園に苦戦しながらも頑張ってる息子のために失敗しないようにしたくて、、園によると思いますが教えてほしいです!

コメント

もりえ

うちの通っている園ではアレルギーなどの関係で、お菓子交換禁止です🤔
遠足の注意点のお手紙は配られましたか?そこに書いていなければ、先生に確認した方がいいと思います!

  • ゆら

    ゆら

    そうですよね💦聞きそびれてしまって😅 お迎え時も何も言わないし、お手紙もないしで💦
    帰りにかち合った他の顔見知りの保護者の方から体育着登校というのも聞きました💦
    でも先生からは言われてないのでその保護者に会ってなかったら普段着で登園させてるとこでしたね😅

    でもアレルギーの子もいるかもだし、コロナのこともまぁあるし交換はしないかも、、ですねー💦

    • 4月19日
  • もりえ

    もりえ

    えっ、服装に関しても連絡なしですか…😨学年で統一しているはずですが、それはちょっと心配ですね。
    もしくは、年少からのルールでみなさん当たり前になっているかもしれませんね💦
    明日担任の先生に”遠足の日の持ち物や服装ってどうしたらいいですか?初めてで分からなくて、他クラスの保護者から聞いたんですけど…”と初めてを強調して伝えた方がいいですね🥺
    今後も行事のたびに同じようなことがあるとゆらさんも不安になると思うので💦

    • 4月19日
  • ゆら

    ゆら

    そうなんですよ😭帰り少し話せる時間あったのに、、私もお菓子のこととか聞けば良かったんですけどね💦

    実は遠足は明日なんです😅
    それで帰り道で他の保護者の方から聞きました💦びっくりですよね💦
    まだ4月だし、先生も大変だったり、行事は慣れてるから当たり前だったりとあるかもですが、細かく伝えるかお便りに記載してほしいです💦
    保育園と違って連絡帳でのやり取りもないから不安になります😅
    とりあえず体育着で行ってみます!
    そして強調して伝えようと思います! 今子供デリケートなのでしっかり把握しないと不安です😅

    • 4月19日
  • もりえ

    もりえ

    明日!?転園したてのゆらさんにはもっと配慮すべきですが、そもそもその担任の先生か、園自体が連絡不足すぎます😫もっと大事な連絡逃しそうで怖いです😭
    連絡帳ないの不安な気持ちわかります!園での子どもの様子小さいことでいいので毎日知りたいですよね🥺

    とりあえずお子さんが困らず生活できるように、ゆらさん先生に頑張って伝えてください!今回の遠足のことももし1人だけ普段着だったら、心細い思いさせちゃうところでしたよね😭😭

    • 4月19日
  • ゆら

    ゆら

    そうなんですよーあやうく心細くさせちゃうところでした💦
    体育着から普段着には変えられるけど逆は言われないと常備してないですからね😅
    取りにも戻れないし💦いや、必要があればもう戻りますが…子供の為に…

    先生にはちゃんと言うようにします!最初が肝心ですしね💪

    ほんとですよねー少しでもいいから様子を知りたいです💦
    せめて最初は… 本人に聞いても何も言わないんですよねーだから心配で💦

    • 4月19日
鴨

今時はお菓子交換禁止じゃないかなって思います。
禁止じゃなくても、私だったら他人の家のお菓子は小袋でも衛生面心配なので要らないです💦

  • ゆら

    ゆら

    ですよねー私も交換しないかなぁとは思うのですが、もしする場合は参加できないと可哀想だなぁと😅
    抵抗がある人はいますよね💦

    あ、でも保護者は同伴じゃないですー💦 子供たちだけでの遠足です!
    なので把握できないだろうし、交換はやはりないですかね🤔

    • 4月19日
ママリ

禁止がなければ、ゼリーとか、ラムネ
アレルギー対応の小さいやつを少し持って行きますよ😃

近くにいる子だけだと思います😊

あげるときに、一言ママにアレルギー大丈夫か確認とれば良いかなと思います😆

  • ママリ

    ママリ

    最初は貰ったら返すだけでも十分かなと思います😊

    • 4月19日
  • ゆら

    ゆら

    ゼリーとラムネいいですよね!
    ただ今回は近くで思うようなのを見つけられず😭
    時間があれば買いに行くんですが💦

    遠足は子供たちだけでなのでアレルギーの把握も難しいでしょうし交換はないかもですね💦

    • 4月19日