※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱で休職中。復職が難しく、家事や子育てが困難。夫も限界。家族からのプレッシャーに追い詰められています。どうすればいいでしょうか。

鬱で休職しています。上司とうまくいかなくなったので、復職は気持ち的に難しいと思います。異動はしてもらったけど、仮に総務になってしまい、余計戻れないと思うようになりました。
鬱で家事、子育てが夫に負担行っています。今日、とうとう夫が「全部に対して崩れそうだ」といい始めました。
私はまだ体調悪いし、いつ治るかわかりません。
その中で家族から辛いと言われてしまったら、私はどうしたらいいのでしょうか。鬱の中で頑張りたくても、頑張れないです。
追い詰められています。
ご意見いただけると助かります。

コメント

ままり

私自身鬱の経験ありますが鬱は本人が辛いのはもちろん、同居家族も辛くて病んでしまうんですよね💦
ママの気持ちもご主人の気持ちも凄くよくわかります。
どちらかのご実家を頼るのが一番手っ取り早いですがそれは難しそうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。週一回、私の母に来てもらっていますが、夫の助けになってないみたいです。
    今後のお金心配とか、をしてるんだと思います。私が正社員で働いていることで、安心してたんだなと思いました…

• 4月14日
にらちゃん

辛いですよね。双極性障害ですが。
私も同じ気持ちです。
意見じゃなくてスミマセン

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。辛いですよね。にらさんは、何か外部サポートとか受けてますか?お仕事されてますか?

• 4月14日
  • にらちゃん

にらちゃん

診断受けたばかりで、まだ行政とか民間のサポートとか知識ゼロです💦
    仕事は休職中です。

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。自立支援医療制度は申請しておくと医療費が安くなります。

• 4月14日