※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育施設選びで悩んでいます。施設Aが第一希望だけど、待機中。施設Bも検討中。不安でモヤモヤしています。

療育施設選びがもう色々嫌になります。
色々ややこしいですが、相談乗ってください。
(温かいコメント希望です。辛辣なコメントはご遠慮ください)
支離滅裂でわかりにくかったらすみません。

3カ所見学しました。

自宅から1番近い施設(A)を第一希望に思っていましたが、ウチの前に予約していた人がいてその人次第でウチが通えるかどうか決まると言われました。
その方は先に見学予約していましたが、キャンセルでウチが先に見学しました。しかし予約順なのでその方が決めないと決められないそうです。
その方が月末に見学予定で今ウチは待機中(通えるかどうかわからない)です。

施設Bを見学した際そこ相談支援事業もやっているので相談員さんが空きがあると言うことで、ついで感覚で面談の予約、その後書類作成の予約まで一応取りました。
この件は事業所も予約いっぱいだと聞いていたので「ラッキー」と言う感覚でしたが、そこの相談員さんが親切ですが所々タメ口になったり、身なりがちょっと気になったり....

逆に緊張しなくていいし仕事はしっかりしてくれそうだし、気にしすぎかもしれませんが、センシティブになっているものでなんだかなーと思ってしまいます。(出来ることなら変えたいですが真っ当な理由もないし、やる事はやってくれそうだし...)

その相談員さんに書類作成の件で施設決まりましたか?と聞かれ、施設Aにしたいと思ってますが、日時が決まりません。と伝えたところ、「では書類作成できないのでわかり次第ご連絡ください」とのことです。
でも施設Aから連絡が来るのは月末です。

他に行ったB、Cは空きがある状態です。
Aを選んだのは療育内容的にも距離的にも1番良かったからなのですが、Bでもよかったかな...とか、Cは距離が1番遠いですが体験したとき子供も楽しんでいたしCでもよかったかな....とか.....

Aで決定したわけではないですが、月末まで待つことでBは確実になくなるし、Cもいつまで空きがあるかわかりません。
Aも通えるかどうかわからない状況で、この待機期間がすごくモヤモヤしてます。
この期間が無駄になっているのではないか、Aを待つ事が正しいのか、行く末は誰にもわかりませんが不安です。
5月から幼稚園に入園するのでそこの不安も相まって気持ちがブレブレです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が保育園と療育の併用をしています✨
色々調べて見学も何箇所も行かれて素晴らしいです👏

お子さん何歳ですか?😊
Cは送迎ありのところですか?
色々聞きたいことありますが、私ならA、Bやめます!笑
予約順で待たされて結局通わせられないってなってバタバタするのも嫌ですし、相談員さんに対して、ん?っと思うことがあるなら私はその時点で無しです!笑
体験に行ってお子さんが楽しんでいたというCは一番遠いのかもしれませんが、楽しんでる様子が見られたなら遠くてもCが候補かなと思いました🙇✨(楽しく通うのが一番という考えなので!)

5月から幼稚園に行くとのことなので、同時にスタートは不安もあるかと思うので、少しでもずらしてどちらかをスタートさせるのおすすめします😭✨

• ママリ

ママリ

まとまりのない文章なのにコメントいただきありがとうございます😭

子どもはもうすぐ3歳です。

Cは母子通園で車で30分のところです。
    Cは6人くらいの小集団でした。
    そこで体験したときに、子どもは楽しそうでしたが他の子に比べて先生の指示(座って〜や、順番だよ〜)は聞けていました。
    言葉の面も不明瞭なものも多いですが、出ているしあえて療育で小集団をやらなくても幼稚園で身につくかな?と思いました。

Aも母子通園、距離10分くらいのところで、個別も対応しているのでそこで身支度の仕方や自分で考えて予定を立てることを学べたらいいなーと思いAを第一候補にしました。

そのどっちも取り入れているのがBですが、なんだかなーと思う部分もあり保健師さんもあまりオススメはされていないようで、候補から外してしまいました。

相談員さん変えたいけど準備してもらってる段階では変えられませんよね😓
    そもそも他のところが空いてるかわからないし....
    相談員さんにもAって言っちゃったし、Cにはまだ通わない旨は返事していませんが...

考えがブレブレで爪が甘くて、もう最初からちゃんとやり直したい気分です...

• 4月13日