※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

健康的な食事をするのが難しいです。共働きで時間がなく、高血圧対策にはバランスの取れた食事が必要だけど、惣菜や冷凍食品に頼りたくなる。予算オーバーで食費に悩んでいます。

健康に気を遣った食事にすると月3万とかで押さえられなくないですか?
旦那が高血圧でひっかかり、食事を見直そうと思ったのですが共働きのフルタイム。とにかく時間がないんです。
帰宅は18時半。寝かしつけ20時までにご飯と風呂を済ませる毎日。子供の機嫌が悪いと10分もキッチンに向き合えないくらい時間がありません。ずっと泣いてついてまわって、何もできないなんてことも多いです。

簡単で済ましたくても高血圧を考えると米、野菜、魚を採れるようにとか。バランスよくとか考えるもののやっぱり惣菜、冷凍、麺類に頼りたい…

今日買い物言ったらまさかの予算オーバー。
今月の食費やばいな…

コメント

きき

子供二人いて野菜、魚多め、3万絶対に無理ですよ💦
フルタイムで家事育児お疲れさまです😫

• さくらもち

さくらもち

ほんと食費高くつきます💦
    鮮度が大事な刺身なんて買い物行ったその日くらいしか使えないし…
    冷凍庫はたこやき、子供向けがいっぱいで…
    楽と健康の両立ができないです

• 4月8日
  • きき

きき

うちは私が毎晩晩酌しながら食べるので生物やおつまみ野菜好き、旦那はお肉好き、子供は果物好き、でたぶん8万はかかってます💦

• 4月8日
  • さくらもち

さくらもち

うちと似てます(笑)
    私は週末お酒飲むし、子供は果物好き😄果物ってなかなか高くつきますよね~😁
    おこさんお菓子はあまり買わないですか??

• 4月8日
  • きき

きき

ほんとだ、似てますね🤭
    お菓子買いますよ〜
    あまりスーパーには連れて行かないようにしますがお迎え帰りに寄ればお菓子2つずつ買います🤣

• 4月8日
とうあ

休みの日に作り置きしてみてはどうですか?
わたしは、日曜日に5品くらい副菜を作っています。
主菜は絶対欠かせないので、毎日仕事帰りに作りますが、どうしても野菜は後回しになってしまうので、作り置きがあると安心できます。
また朝、お子さんが起きる前に、夕食の下拵えをすると気持ちが楽になる時があります。

• さくらもち

さくらもち

フルタイムになるまえは作り置きもしてたんですが、やっぱり土日も休みたい…という逃げからあまり作らなくなってしまいました🤣
    作っても、子供が食べてくれないものしか作り置きができなくて。
    大人子供が同じもの食べれればまたそれで節約にもなりますよね⤵️

ちなみに副菜は何作ってますか??お子さんも食べてくれますか??

• 4月8日
  • とうあ

とうあ

わたしもフルタイムで働いているので、大変さはわかります。
    うちは、なんでも食べてくれます。
    ほうれん草とにんじん、もやしのナムル
    ほうれん草としらす、海苔のおひたし
    にんじんのラペ
    きゅうりとわかめ、シラスの酢の物
    さつまいもの甘露煮
    さつまいものハニーバター炒め(カボチャでも美味しい)
    切り干し大根煮
    長芋の出汁醤油漬け
    ミートソース
    などです。
    毎日夫のお弁当を作るので、副菜を多めに作って2〜3日で食べ切ります。

• 4月8日
  • さくらもち

さくらもち

なんでも食べてくれるの羨ましいです😄フルタイムでお弁当作りも大変そうですね💦
    海苔のおひたし、シラスの酢の物が気になりました😋よかったら何を入れてるのかつくり方教えてもらえませんか?

• 4月8日
  • とうあ

とうあ

ほうれん草とのりとしらすのおひたしは、味付けは醤油と、茅乃舎の出汁をかけるのみです。
    酢の物は、わかめ、きゅうり、しらすと味付けは酢と醤油、砂糖です。
    一般的な調味料を使っているので、すぐ真似できるかと思います。

• 4月8日
  • さくらもち

さくらもち

海苔っておにぎりに巻く海苔で合ってますか??
    どっちも明日作ってみます(笑)

• 4月8日
  • とうあ

とうあ

ノリはおにぎりに巻くノリで大丈夫です。
    3万はきついと思います。
    うちは、外食入れたら8万くらいです。
    無理せずに。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は同じ家族構成で外食抜きの食費が8万以上はかかっています。
健康に気を遣って夜はメインの他に野菜の副菜を2つは用意しているので3万じゃ絶対に収まらないです💦
うちも共働きなので週末に作り置きとかしてます!

• さくらもち

さくらもち

副菜2品すごいですね😁
    最近1品はもずく酢とかカップで売ってるやつポンって出して誤魔化してます(笑)

仕事してると休日も休日でないかんじで大変ですよね😅
    やっぱり頑張って作り置きするのがいいのかな💦

• 4月8日
やみ

絶対に無理です!!!国産の素材にしたり、お魚買ったり、フルーツ買っていたら5万以上かかります…

お仕事されていたら、夕ご飯の準備本当に大変ですよね💦お疲れ様です😭楽して良いと思います!!

• さくらもち

さくらもち

5万超えますよね😅
    今日の買い物で魚多めに買っただけで1万超えたのに焦りを感じました(笑)
    こどもに朝しっかり食べさせようとヨーグルトやら色々買うと1ヶ月で結構お金かかります🥲

• 4月8日
ママリ

バナナ、ナス、アボカドは血圧下げる効果ありますよ😊
そういう具材取り入れるだけでもいいんじゃないですかね?
うちの旦那と実母も高血圧で母は朝バナナに変えただけで少し血圧下がりました!

• さくらもち

さくらもち

旦那の好き嫌いを考慮するとそのなかで食べるのナスだけなんです(笑)
    やさい、きのこ、魚、海藻を中心にと思って買い物してたらめちゃ高くつきました🤣
    朝バナナで下がるんですね😃
    朝だけでもバナナ食べてくれるように伝えてみようかなと思います😋

• 4月8日