※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけにかかる時間と睡眠リズムについて相談があります。生後23日目の赤ちゃんは1時間〜1時間半の寝かしつけ時間がかかり、寝るリズムは整えた方が良いかどうか悩んでいます。

新生児の寝かしつけにかかる時間&睡眠リズムについて。

現在生後23日目のベビー👶です。
比較的寝る子で、添付の画像のようなサイクルで眠って起きて、という感じです。
夜間も深夜2時〜3時に起きるくらいなのですが、授乳(母乳&ミルクです)やおむつ替えも含めて、寝かしつけに1時間〜1時間半ほどかかります。
ちなみに寝かしつけるまでの流れは、おむつ替え→母乳→ミルク→布団に寝かせて音楽を流しながら胸トントン です。(ミルクをあげたら、うつらうつらはしますが、背中スイッチのせいかだいたい布団に寝かせると起きてしまい、トントンが必要になります😂)

ものすごく苦労しているわけではないですが、1時間〜1時間半の寝かしつけの所要時間って普通でしょうか?
時間を縮めるアイデアがあったら教えてほしいです。

また、最近は決まったリズムで寝てくれているのですが、新生児期から眠るリズムは整えてあげることが望ましいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子の新生児期は、そのくらい寝るのに時間かかりました😂💦何やってもダメで、唯一、換気扇の下にいると泣き止んだのでそこで抱っこしてたなあ🙃
上の子は、飲みながら寝ちゃってました💦でも新生児期過ぎると、抱っこで寝かしつけしたのでそっちの方がしんどかったです😂
リズムは3.4か月くらいから意識しましたよ!それまでは起きる時間も寝る時間もバラバラでした💦

• marumo

marumo

ありがとうございます。
    やっぱり子どもちゃんによって違うんですね🥺
    換気扇の音はうちの子も落ち着くみたいです!

睡眠リズムはジーナ式みたいに結構徹底されましたか?寝る時刻と起きる時刻だけ気をつけてましたか?
    ネントレを調べるとジーナ式が出てきますが、実践できる自信がなく😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジーナ式..😇
    今初めて見ました😂💦
    寝る時間だけ決めてました😊
    起きる時間は、たくさん寝てくれてる時でも起こしませんでしたよ🤭✨

• 4月7日
  • marumo

marumo

ジーナ式、そこまでメジャーじゃないんですね!
    調べてたら出てきたので、え!みんなこんなことしてるの!?と1人焦っておりました😅
    あまりカチカチ決めすぎずにわが子と過ごしたいと思います!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

おむつ変えから全て含めて、しかも混合で、ということなら、1時間で寝ればだいぶいい方だと思います!
1時間半から2時間くらいが一般的では?

• marumo

marumo

ありがとうございます。
    本当ですか…!早い人だと30分、とか聞きますので、かかりすぎているのかな、と心配になっていました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い人はいると思いますが、逆に寝ずに次の授乳時間、なんて人も多いので、平均したらいい方だと思ってました!

オムツかえて、母乳→ミルク作って飲ませて、だけでも30分弱はかかると思うので、
    寝かしつけにかかっている時間は実質30分ですしね。

寝かしつけに30分、って言ってるのはトントンとか,始めてから30分だと思いますよ〜

またリズムですが、整えられるなら整えてもいいと思いますが、
    わたしは夜の就寝と朝の起床時間を基本はこれくらい、と決めてそれ以外は本人の思いのままに過ごさせてました。

• 4月7日
  • marumo

marumo

寝ずに次の授乳…、辛いですよね!
    わが家はたまにぐずることはありますが、まだ寝てくれるほうなのだろうな、としみじみです💦

起床と就寝だけ決められてたんですね。
    あまり決めすぎたら、自分も子どももストレスになっちゃいそうなので、私もあまり時間に囚われ過ぎないように、でもちょっとメリハリつけつつ、を目指したいと思います!

• 4月8日