※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーママ👩
家族・旦那

息子(一歳)がなつかない理由を私のせいにされます。私が悪いのでしょ…

息子(一歳)がなつかない理由を私のせいにされます。私が悪いのでしょうか?

私:土日休み、時短勤務
夫:平日休み、フル勤務(帰宅は21〜22時ごろ)

朝に主人のやる事といえば、
私が朝の準備してる間、自分はスマホゲーム片手にYouTubeみせてる。
私が用意してあとはあげるだけの状態のご飯をあげる
検温
たまに気が向いたら着替え&おむつ替え(取ったオムツはそのまま)

(上記をやってくれてるだけでも感謝しなきゃなのは分かりますし、前は感謝してました)

ただ、夜は主人の帰りが遅いこともありほぼワンオペです。

主人が休みの時は、
お風呂から上がった息子をお風呂に迎えに来て着替えさせる
(休みの日くらいお風呂に入れてコミニュケーションとれば良いのに、怖いから入れたくないと言ってます。)

タイミングが合えば(自分の夜ご飯が食べ終わった後なら)寝かしつけ

ぐらいです。

主人は午後からの勤務もあるので、土日にそういう日が来たら普段一緒に過ごす時間が少ない分、息子と一緒に起きて少し遊んだりすれば良いと思うのですが、土日は私が休みだから良いと思っているのか、ギリギリまで寝ています。

そんな感じなので土日は家にいても意味がない、土日くらいは仕事も保育園も無いしワンオペ解放されたいと思い、最近は実家に泊まりに行く事が多いのですが、それが気に食わないのか、

「そうやって、実家に泊まりに連れて行くから俺になつかない」って言われてたのですが、それが理由なのでしょうか?

そんな関わり方で子どもも懐くわけないと思うですが…💦

長文になってしまい、申し訳ありませんが、皆さんのご意見をうかがいたいです。

※主人と話し合いをしていく事が1番の解決なのは、重々わかっていますが、
改善して欲しい点を言うと、「やれば良いんでしょ」感で今度するので、最近は言っても無駄だと思い始めてます。

私が変な意地張っているのかも知れませんが、
「何で息子が懐かないのか」「少ない時間で懐いてもらうにはどうしたら良いのだろうか」などについて
こちりから「〇〇したら良いんじゃないかな」と言うのは簡単ですが、本人が自分で考えて行動に移さないと意味がないと思うんです。

やっぱり「〇〇したほうが良いんじゃないかな」とこちらの希望を乗せて伝えたほうが良いんでしょうか。

コメント

ママリ

人のせいにしているうちは、
懐かないです。

1歳児の感情がありますからね。懐いて欲しいなら、
自分から頑張れやって思います😊

別の理由で、
家を空けて欲しくないならではないでしょうか?

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

コメントをありがとうございます!

ホントそうですよね。
    自主性が欲しいです。

• 4月10日
母としては私も2歳🔰

仕事との両立、お疲れさまです。私は専業主婦ですが、うちも1歳(半)です。
言ってもしょうがない、ってすごく分かります。しんどいですよね。

ゆっきーママさんのせいにしないで欲しいですね…
実家に行かざるを得ない理由を突きつけるといいと思います。
面と向かって言うことでメンタル削られる時は、文面でも。思いを伝えることは大事かと。
私は自分の思考感情の整理も兼ねてLINEで伝えました。

どの程度"懐いていない"状態なのか分かりませんが…
私個人の思うところですが、テレビやスマホ、画面越しのエンタメ提供は、お世話する人の休憩時間かと。
旦那さんも仕事でお疲れかもしれません。ただ、実際に身体・感情・表情を使って、お子さんと同じ目線で一緒に遊んであげられているかどうか、今一度お伺いしてみてはいかがでしょうか?
お子さんが(嫌がって)泣くのも理由があります。疲れ過ぎ、眠い、暑い/熱い、空腹、満腹、やって欲しい物事と違うetc…
子の表情や思考を探りながら色々試すんだよ、と旦那さんに教えてあげてもいいのかもしれません。

息子が同じ月齢の時、正直私が旦那さんと同じ感じでした…。
お父さんもお疲れさまです、日々成長ですよ…!!
もし抱っこが嫌!となる場合、男性の方が体温高い傾向にあるから仕方ないよ、ドンマイ!っていう感情しかないですけどね😇

長文失礼しました🙏

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

コメントありがとうございます。

男性の体温が高くて暑くて嫌がってるって発想はなかったです!
    ありがとうございます!
    その可能性もあるかもしれませんね。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

そりゃ親戚のおじさんみたいなことしかしてないからでしょ
って感じですね。

お風呂入れられないなんて、
父親じゃなーい🤷🏻‍♀️

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

親戚のおじさん(笑)
    確かにそうですね。
    もっとアレやってみようとか、コレやってみようとか考えられないのかな…って思ってしまいます🤷‍♀️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

怖いが理由で(風呂を)やらなくていいなら、こっちだって火傷が怖いから料理しない、子供が事故にあうかもで怖いから外に連れて行かない、怖い怖い怖い怖いでやりたくないってクリアしていきたいもんですね😄怖いけどお腹にいて産むしかないから出産を私達は乗り越えました。父親になったんだから怖いけど風呂くらいやりましょう、やらせましょう!(え?血が出るわけでも陣痛が何度も来るわけじやないのに、何が怖いんだろう)

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

子どもがもし溺れたら…って思うと怖いらしいです。(それ私もだ!って感じです💦)

こっちはもっと怖い体験して出産してんだ!ってホントそれです!!

機会見つけて強制的にやらせてみるようにします!

• 4月10日