※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

自閉症のお子さんがいる方へ 息子が自閉傾向指摘され、1歳半検診後療育に通う予定です。音声模倣や発語についての経験を教えてください。

自閉症のお子さんがいる方に質問させてください。
息子なんですが自閉傾向指摘されていて、1歳半検診後療育に通う予定でいます。

いつ頃から音声模倣、ママと言ったら真似する、
ワンワンを真似するなどできるようになりましたか?

1歳5ヶ月の息子はパパ、ママ、じーじ、ばーば、ワンワン、にゃんにゃん、ちょうだいなど発音不明瞭ながら真似するようになりましたが、気が向いた時しか真似きませんし、真似出来ないものもかなりあります。
真似でもいいから増えてほしいなと思ってます。

そしてこの状態からどれくらいで発語がでましたか?

お子さんじゃなくても聞いた話でも何でも聞かせてください😊

コメント

4人育児mama

ウチの長男は1歳半健診から
言語が引っかかって
2歳まで発音が出ませんでした。

そして2歳からSTに通い
3歳(年少児)の無償化対象になってから
療育に通いだしました。

3歳までほぼ、
ママ、パパさえも言えなかったよに
今は6歳になり、おしゃべりが
出来るようになりました。

こればっかは、
その子、その子で違うので
なんとも言えないですよね💦

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます!
    お子さんおしゃべりされてるんですね😊
    息子もいつかおしゃべりしてくれるようになるのかな?と希望が持てます。
    でもその子その子で違うので分からないですよね😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳まで うん うま ぐー ちょき ぱー ばぁば
じぃじ など言えていたのに言えなくなりました😓
今は4歳ですが、言わせたらママ、パパ、バイ(バイバイ)、だい(ちょうだい)1〜10などは言えます💦
自発的にはほぼ喋らないので喋る姿が想像出来ないです😓

段々周りと差が出てきて気になりますが、焦らないようにしてます🙋‍♀️

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます😊
    2歳までにたくさん発語があったんですね!!
    言えなくなること辛いですよね😢
    最近療育の見学によく行っています。
    お子さんは通われていますか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育通ってます🙋‍♀️フルで働いてるので土曜だけですが💦
    あと言語訓練を病院で月に1回受けてますよ!言語訓練といっても療育と変わらないかもですが😓

• 4月6日
  • まぁ

まぁ

私も復帰しようか迷っていて、働きながら大変ですよね😭
    言語訓練はまだ通えないみたいで、もやもやです😭
    療育見学行ってやっぱりプロの方はすごいなーと思いました!
    家だと無視の息子が指示通ったり、ちょうだいが真似して言えたり、でも受給者証がないので通えなくて、自宅で息子と何とか毎日を乗り切っています。
    孤独ですが😂

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

たしかにプロの方はすごいですよね!園での生活も刺激になってると思いますが🤔
受給者証は医師に診断書書いて貰えばもらえませんか?たしかに受給者証がなくて諦めたことあります💦

• まぁ

まぁ

6月に発達クリニックで親の聞き取りがあって次回に息子を見てもらえる感じでまだまだ先になってしまいそうです😭
    療育は早ければ早いほどよさそうですか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦私も発達外来はなかなか予約取れなくて一年先になってましたが、受給者が欲しくて他の個人病院の先生に書いてもらいました😓
    どうなんですかね💦私的には他の子供とか大人と関わることが大事かなと思います🤔
    保育園に行くようになってからトイレも出来るようになりましたし!うちは年少から保育園なのでもっと早くから行ってたら違ったのかなと思います🙏

• 4月7日
  • まぁ

まぁ

予約かなり待ちますよね🥲
    保育園すごく成長にいいみたいですね!!
    トイレもできるようになったんですね!!
    すごいです✨
    息子うんちしたとかも全く教えてくれないし気持ち悪いとかもなさそうなので😭
    表情が乏しく感情表現がほんとにありません😢

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもうすぐ3歳の娘が居ますが全然うんち教えてくれませんよ💦オムツですし…
    だからまだ全然大丈夫です!年少でも取れてない子何人も居ましたしうちの子も本当最近です😂
    トイトレって根気がいりますよね😅本人が気持ち悪がらないと取れないですし…

• 4月7日
  • まぁ

まぁ

励ましのお言葉本当にありがとうございます😭
    トイトレで鬱になるとかも目にしたことあります😭
    興味を持ったタイミングで始めるのが大事みたいですね!
    うち全く興味もないので気長にみて、オムツ生活をしていかなきゃです😭
    息子も兄弟がいた方がいいのかなと最近迷っています🥲
    今は大変すぎて、あと心が保たなくてすぐには考えられませんがそのうちやっぱり兄弟いたほうがいいですよね😂

• 4月8日