※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の発達について相談。成長に関するアドバイスや気になる点を共有してほしい。後追いや人見知り、目線の合わせづらさ、音楽に合わせたリズムや指差しの未習得、抱っこの反り方などに悩みあり。

生後10ヶ月の男の子です。

精神発達面で気になることがあるので、同じ/似たような点が気になったことがある方、成長されてどうなったか、また何かこうしたほうがいいなどアドバイスあれば教えて頂きたいです!

【できること】
- 掴まり立ちから、少しずつ伝い歩き
- ハイハイ
- ハイハイで坂や階段を登る
- パチパチ、バイバイ(手を上下に振る)、イヤイヤ(左右に振る)は見て真似をしたり、言葉を聞いてしたり
- 本人のしたい時にすごく簡単なかくれんぼ
- ちょうだい、でくれる(自分の渡したくないものはくれません🤣)
- あーん、と言えば口に持ってるものを入れてくれます
- すごくお腹が空いていると、「ご飯食べる?」と聞くと来る
- 1人遊びは得意です

【まだできないこと/しないこと/気になること】
- 後追いや人見知り(稀に探しに来る)
- 目線は少し合いづらい
この2つはすごく気になっています。支援センターなどで同じ月齢の子とあうと、みんな遊んでても、お母さんの膝に時おり戻ったり、私をじーっと見るんですが、息子は1秒くらいで目線を逸らしたり、口元を見ます。離乳食時もこっちを全然見ないので少し寂しいです😭ある程度距離があると息子の方からこちらを見るのですが、目がしっかり合っているのかわかりません😵‍💫

- 音楽に合わせてリズムに乗るはまだないです
- 指差しもまだないです
- 抱っこをすると反る時はすごく反って抱っこしづらい
- 手を閉じたり開いたり(パクパクする感じ)を見たり、手をパタパタしたり、腕を組むような感じで手を組んでニギニギしたりする(離乳食時になぜか多い😂)

小児科の先生は今はわからないけど、現時点では大丈夫だけど、何かしら障害があっても軽度もしくはグレーだと思うと言われました。

長文失礼しました😭

コメント

10ヶ月の頃、つかまり立ち、後追いと人見知り(激しい、3ヶ月から)
その他一つも出来ませんでした🙌
4歳の今、検診で引っかかったことありません!
ただ数字大好きでこだわるのでもしかしたらグレーなのかも??

• みな

みな

返信ありがとうございます🙂
    数字好きでこだわるとはどのような感じなんでしょうか🤔?

ちなみに目線は合いましたか😵‍💫?

• 4月4日

退会ユーザー

ちょっと待って〜!と言ったら
    ちょっとって何分?と聞いてきたり
    何でも数字で定量化したがる感じです。
    小1レベルの算数はいつの間にか理解してました。

目線が合わないというのがどういうことか分からずです。
    常に目で追われて追いかけ回されてました💦

• 4月4日
  • みな

みな

わ!すごいですね✨
    男の子は数字好きな子多いイメージです!知り合いのお子さんも、幼稚園生で同じような子がいました!

おもちゃで遊んでる時に、こっち見たときは目が合う感じがあるんですが、抱っこしたりすると目を合わせないんです😅

• 4月4日

発達障害むすめいます。

十ヶ月ころ出来ること全て出来なかったです。
後追い、人見知り一歳半すぎてから。
指差しまだでした。
十ヶ月でしたらまだ出来なくても大事です。

• みな

みな

返信ありがとうございます!
    1歳過ぎてから後追い、人見知りはじまることもあるんですね。
    変わった手の動きだなと思うこともあったりしますか?

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
出来ること多いし気にすることはないかな?と思います☺️✨
うちはちょうだいや指差し出来ないですし、ハイハイもやる気なくほぼずり這い移動です😂

後追いや人見知りも最近ちょっと出てきたかな...?という感じです!
友人の子も1歳すぎて少しあったかな?レベルだったそうなので、性格などもあると思います👏🏻

• みな

みな

返信ありがとうございます!
    うちの子は体が硬めなのと(だから反るのかもしれないのですが💦)、力が強くて、ずり這いはバタフライぽい感じを一瞬してハイハイになりました!

今くらいから出始めることもあるんですね!男の子はやっぱり女の子よりゆっくりなんですかね😅笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は言葉とか遅めって聞きますよね😂💦
    でも友人の子は女の子ですし、本当個性な部分もあると思うので、人見知り後追いに関してはあまり気にしなかなりました!

いまは指差しいつするか少し不安です🤔💦

• 4月4日
  • みな

みな

そうですよね!この時期から個性だったり、発達のスピードの違いがみえますもんね💦

人見知りもせず眠い時以外は誰にでもニコニコで、嬉しい反面ちょっと寂しいです😂

指差しもそうですよね😭私も少し不安です💦しそうな気配が全くないです😵

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも不安になる気持ちすっごくわかります🥲早い子は早いですし、個人差も大きいし周りと比べることじゃないと分かりつつも焦ったりしちゃいます💦

わかります〜🥲
    みんなに可愛がってもらえますが、ママとしてはちょっと寂しいですよね😭笑

• 4月4日
みんま

生後10ヶ月の男の子です🧸
たくさん出来ることがありますね!うちは真似っ子してくれないので心配しています(´;ω;`)
今の時期は差があるって聞くのでお気になさらず…!

はじめてのママリ

10ヶ月でそこまでできてたら十分だと思います☺️

息子はその頃パチパチハイタッチ以外の模倣が全然できないし
低月齢の頃から目が合いづらいし…
喃語が少ない指差ししないなど
いろいろ心配してました😅
人見知り、後追いは早くからありました。

結局バイバイはーいなど11ヶ月後半からできるようになり
その頃リズムにものるようになりました!
指差しは発見要求が1歳1ヶ月。
今は要求と応答も少しずつできるようになってます。
こちらの言っていることもかなり理解していて簡単な指示も通りますがもうすぐ1歳5ヶ月なのに未だに言葉が出ないのが今の悩みです😭💦笑

指差しなど友達の子とかも1歳過ぎから出る子も結構いますよ☺️
人見知りや後追いない子も全然いますし!

これからびっくりするほど成長しますよ☺️🫶