※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムちゃん
子育て・グッズ

倉敷市の慣らし保育について、保育園での慣らしの進め方について不安があります。周りの慣らし保育の経験と比較して違和感を感じており、どう対応すればいいか悩んでいます。

倉敷市の慣らし保育についてです。
私は結婚前まで福山で保育士として働いていて
周りの園も自分の働いてた所も慣らし保育は
短くて1週間、長くて2週間ほどでした。
この4月から我が子も1歳クラスに通うことになり
職場復帰の都合もあり説明会の時園長先生に慣らし保育は最長でどのくらいですか?と聞いたところ
「大体みなさん2週間くらいですがお仕事復帰の都合に合わせることも可能ですよ」と言っていただけたので
復帰を2週間後に決めました。
昨日から保育園の慣らしがスタートし、1時間でお迎え、今日は1時間半の10時半にお迎えでした。
我が子の様子は別れ際こそ少し涙が出たものの、クラスの先生が言うにはその後は泣くことはなく黙々と機嫌良く1人遊びをしていたそうです。
ならば、少しずつ時間を長くしていけばいいのではと思うのですが、クラスのリーダー的な先生がでてきて、
今週はずっと10時半迎えで、来週は木曜まで昼食後の12時迎え、金曜にお昼寝挑戦して15時迎えで、と言われました。
17日から復帰して17時半迎えになるのですが、と言うと
じゃぁ、昼寝後泣いてたら職場にお電話するので迎えにきてもらえますか、と言われましたがそれならもっと早めに昼寝をして慣らすことはできないのかと思います。
機嫌がいいなら今週から昼食スタートすればいいのに
他の新入園児が泣くのが酷くて来週からなので我が子もとのことで、意味不明です。何のための慣らし保育なのか、、私も保育士で現場の4月の大変さは理解しているつもりですが、保育士が故にあまり強めに出ることもできずモヤモヤしています、、
みなさんならこういうとき、どうしますか??
住む地域によってこんなに慣らし保育が違うのかと戸惑いが隠せません、、職場復帰も不安です。。。

コメント

ままり

うちは他の市ですが、慣らし保育1ヶ月ありました🥲強く言えず、仕事中に迎えに行ってました🥲

• ハムちゃん

ハムちゃん

1ヶ月はキツイですね🥲
    子どもの状況によるとは思いますが、、
    我が子は平然としてるのでそんなに長くしないといけないのか?という感じです😅

• 4月4日
ままり

私も保育士してましたが、園によって慣らし保育って本当バラバラですよね😭
上記のような園で働いていたこともありますし、1週間で慣らし保育終わりの所もありました。

なんでお昼寝後泣いてたらおむかえなんでしょう?😂
給食食べないとかミルク飲まないとかならまだしも、慣らし保育中なんて泣くのが普通なんだから、そんな事でお迎え呼んだことないです😂

他児に合わせて慣らし保育の時間が変わるのも意味不明です。普通その子その子に合わせますよね。
慣れてきたから予定より早く慣らしが終わる子もいれば、慣れなくて1ヶ月くらいした子もいます。

私なら、慣れてきてるみたいなので今週から給食始めたいって伝えますかね!

• ハムちゃん

ハムちゃん

福山で働いていた時は岡山は慣らし保育が長いで有名でした🤣

それなんですよ!
    他の新入園児が大泣きで大変なのはわかりますが我が子はおやつもおかわり、抱っこもされず1人遊びしていたのでもう少し進めてくれてもいいのになぁという感じです😅
    リーダーの先生であろう年配の方が食い気味にスケジュールを言ってくるので圧倒されました🤣
    また明日チャレンジしてみようかなと思います、、

• 4月4日
  • ままり

ままり

たしかに岡山市で働いてた時は慣らしめっちゃ長かったです笑
    有名なんですね🤣

そりゃ大変なのは分かるし、1人残ったりするより一斉に午前とかで帰ってくれる方が午後からいろいろ出来るから良いのも分かるけどですよね😂
    こっちにも復帰する時期があるし…😂
    頑張ってください😆

• 4月4日
  • ハムちゃん

ハムちゃん

はいw待機多くてなかなか入れないしやっと入れても慣らし長い🤣

そうなんですよ、向こうの気持ちもわかるんですけどね、それは園側の都合でしかないですよね🤣
    頑張ります!寄り添って話を
    聞いてくださりありがとうございました!

• 4月5日
だるま

倉敷市、昨日から下の子が慣らし保育です!

うちの園は短めで、初日の昨日は9時〜11時の2時間。2日目の今日は9時〜給食食べて12時の3時間。明日は入園式なので保育無し。明後日から子どもの様子に合わせてですが、フルで預ける方もいます!(一時保育使ってて慣れてる子とか)

私は6日から仕事しますが、予定では6.7日は15時迎え、10日〜14日迄は16時迎え、17日〜フルで預かって貰う予定です!

地域というか園による感じですかね😅でもその進み具合だと17日の仕事復帰が少し心配ですね💦

• ハムちゃん

ハムちゃん

理想的なスケジュールの組み方ですね!!
    我が子も2日目にしてこっそり覗いた感じなくことなく慣れていってると思うので1週間も1時間半保育じゃなきゃダメなのか疑問です😅
    復帰する前ならいくらでも電話かけてきてくれていいのですがね🤣

• 4月4日
あひるまま

慣らし保育が1ヶ月ありました💦
はじめは1時間からでした💦

• ハムちゃん

ハムちゃん

1ヶ月は大変でしたね😅
    最初はわかるんですが機嫌良く過ごしてるのに1週間1時間半保育続けるのがどうなのかなって保育士目線で考えちゃいました🤣

• 4月4日
はじめてのままり

岡山で3施設の保育園に通わせましたが、2施設は1ヶ月近くありました。
一応職場復帰の日を聞いてくれますが、、30分ずつ伸ばすとか、お昼までを数日とか、、仕方ないとはいえどうにかならないのかと。
転園してもリスタートできっちり慣らしありました。
今回転園したところは、すでに働いているから慣らしなしで大丈夫ですよ!って、もし泣いたりしてご飯も食べないとかだったら電話しますねって。

ほんと施設によるんだと思いますが、大体どこも慣らし長めの気がします。

• ハムちゃん

ハムちゃん

転園のたびにそれはしんどかったですねぇ🥲
    仕事のために預けるのだからそこを考慮してほしいですよね〜😇
    岡山は慣らしが長いイメージです😅

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

岡山の慣らし保育は長いで有名なんですね😂
いま岡山市の保育園で慣らし保育中なんですが、たしかに、1ヶ月あります💦💦
一昨日から始まって、まだ1時間の預かりです💦
私は職場復帰が5月なので、ゆっくりでも大丈夫なのですが、復帰時期が迫っていると、焦りますね😭
うちの子も全く泣かずに、すでに園長に行儀が悪いって言われるくらいわんぱくに過ごしているみたいです😅

• ハムちゃん

ハムちゃん

1ヶ月後の様子もわからないのに最初から1ヶ月と決まってるのは完全に保育園側の都合ですね😅
    確かにたくさん子どもがいると大変だけどその子その子に合わせて保育して行ってほしいものですね😅
    私は4月中に復帰しないと内定取消しなのでやむなしです、、
    お互い頑張りましょうね!

• 4月5日