※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

夫とのコミュニケーションが不足しており、話を聞いてほしいがスマホやテレビに気を取られている。おしゃべりを楽しみたいが、理解してもらえないストレスを感じている。どうしたらいいか。

夫と話す時間が短い。
大事な話しは聞いてくれるけど…

ケータイ見てて今度は録画してたテレビ。
休み少ないし疲れてるんだろうな。

でも私も疲れてるし、おしゃべりしたい。
男性にとって女性のおしゃべりって重要じゃないってのは知ってるけど。
おしゃべりして、うんうんって聞いてほしい。
無駄な話しなんだろうけど、私には大事な時間。
それが私のストレス発散。

なんでもかんでも話せるほど仲の良いママ友達はいないし。

テレビとかスマホ見ながら話しても聞いてるふりしてるのがすぐわかる。
そういうの消して、おしゃべりしたい。

さっき夫がテレビ見てるときつい話しかけたら、やっぱり聞いてなかった(;_;

どうしたらいいですか?
何かいい方法ありますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫は基本YouTube大好きでテレビかスマホかタブレットを観ています😂
それを私もぽけ〜と一緒に観ていますが、同じく上の空で聞いていたり、空返事なんてしょっちゅう、、🥲

なので、ちゃんと話がしたい時はケーキとかお菓子を一緒に食べよ〜!と誘って向かい合って座ったり、真剣に聞いてほしい話は一緒にお風呂に入って湯船の中で話をしてます😇♨️(←我が家はこれが1番効果的です)

のんさんはお子さんが2人居たら一緒にお風呂、、は難しいかと思うので、寝かしつけ後のケーキTimeなど時間を設けてみてはいかがでしょうか?🥹🙏🏻🍰

はじめてのママリ🔰

私は諦めました😂
諦めて、この人は無言の空間で家族で過ごすのが好きなんだと割り切ったらなんか楽です。
ストレス溜まった時私が喋りたくなるように、ストレス溜まったら声出したくなくなるみたいです。
そもそも共感も苦手だし笑えない変な冗談とかもおかしなタイミングで混ぜてくるし😮‍💨
ママリに投稿した方がよっぽどスッキリします💦