※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

子供が反抗期で機嫌が悪くなり、癇癪を起こす悩みです。周囲に相談できず、どう対応すれば良いか不安です。反抗期を放置していいのか、成長に影響するか心配です。

3歳頃の反抗期(?)いつおさまりましたか😂?

もう最近常に反抗的なことばかり言ってきますし、

やりたがるのを私が忘れてしまってたまに間違えて、
トイレの水流すと、「○○がやりたかったー!😭」
自転車の鍵付けると、「○○がつけたかったー!😭」
電気を消すと、「○○が消したかったー!😭」など
そこから機嫌が悪くなり、癇癪起こします、、😂

生後10ヶ月頃からとてもやりにくい子です💦💦

この反抗期を、どのように注意したら良いのか、
また注意もせず受け入れてスルーしとけばいいのか
本当に分からず周りに相談できる相手も居なく
質問させて頂きました。

反抗期をほったらかして、
このままこんな感じの子のまま育つのか、、?など
不安だらけです、、

コメント

まふまふ❁*.

ウチの子は4歳ですが全く同じです笑笑

一度機嫌を損なうと
大変ですよね!

わかってほしいだけだったり
反応を試したりしてることもあるので
上の子達のときも困りましたが、4人めになると慣れて来て
「そっかぁ、やりたかったねぇー、」といって共感してスルーしたり、
もう一度電気をつけてから消してもらったり、ある程度気が済む落ち着くところを探してあげてます☺️

やりたいと言ったことは出来るだけさせたり、やりたいと言わなくても頼んだりしていると
泣き喚くことも減りました!

反抗期の問題行動と捉えるより
成長している証拠だと捉えて
色々手伝ってもらえるようになるかも!と楽しんだ方がママさんにとってもストレスが軽減されるかもです🥰

大変ですが、お互い楽しみましょうね!

実際、出来ることが増える時期でもあるので後がすごく楽になるかとおもいます❤️

• ♡

ご丁寧にありがとうございます😭

本当大変です。💦

しつこすぎて怒ってしまう時もありますが、確かにある程度の事は気が済むまでやらせとけば、どちらも気が楽ですね😖✨

見方を変えるのも大事ですね💫

今は可愛い時期でもあるので、もっと楽しく子育て出来るように、まふまふさんの言葉を思い出し、頑張ります😌💗

ありがとうございます😊

• 4月2日
あいまま

日々お疲れ様です😭
もぉぉ…すごく大変ですよね、それ。
たとえばトイレの水流しちゃって癇癪おこされたときは、「あっまだキレイになってない!もう1回やってちょうだい!(迫真)」とか、やり直しできないことであればすぐに違うことを「こっちお願いします!(迫真)」とか気をそらしてましたけど…
へいへいごめんねーって言って放置もありましたし、あまりのしつこさに普通にこちらも怒ってましたね😅
自分に余裕あるときは「やりたかったね、ママ気づかなくて先にやっちゃったね、ごめんね」ってハナマルな声かけもしてましたが、「私も人間だししゃーない」って開き直ることが多かったです笑
うちの子は生後3ヶ月くらいから3歳まで1日中ずーーーーっと泣いてる(嘘泣き含めて)子でしたから、🥨さんと同じように大人になっても泣いてるんじゃないかと心配してましたが、4歳、5歳と確実に成長していきました。我慢や自分の感情をコントロールするのが前頭葉らしいですが、発達するのが5歳くらいなので、この時期に癇癪起こすのは当然なんだそうです。我慢できる部分が出来上がってないのだからそりゃ無理だ!って思うと少し気が楽になりませんか??

うまく乗り越えられるように応援しています!

• ♡

ありがとうございます😭😭

なるほど🥺✨どれだけ機嫌を取れるのかも、大事になってきますね💭✨
    私も、しつこさのあまり怒ってしまう時もありますが、もっと我慢してその手を使ってみます✨

そうなんですね🥺!
    これからずっと...と不安でしたが、そういう時期なのですね。
    しんどくなったり、イライラしてしまったら、その事を思い出すようにしてみます!💭

温かいお言葉ありがとうございました😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

癇癪大変ですよね💦
お疲れ様です💦
気持ちは受け止める(共感)けど、
受け入れすぎないように…というのは、療育の先生からよく言われます。
場面にもよるとは思いますが、難しいですよね💦
本当にお疲れ様です💦

• ♡

はい😭2歳の頃でさえ疲れ果ててましたが、今思えば可愛いもんでした。💦笑

なるほど😳確かに、受け入れすぎも良くないですよね。
    とても勉強になります(;_;)
    手探り状態ですが、いいバランスで受け止め方学んでいきたいと思います🥺

温かいお言葉、ありがとうございます😭

• 4月2日