※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erikotinnny
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。夜中の授乳をやめるべきか迷っています。夜間断乳のタイミングや、3回食の時の授乳回数について教えてください。

もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。
夜間断乳について質問です。

今の1日の流れは…
4時~5時 泣いて起きる→授乳→寝る
6時 起床
7時 朝食
9時 授乳→朝寝(1時間くらい)
12時 昼食
14時 授乳→昼寝(1時間くらい)
15時 おやつ
18時 夕飯
19時 お風呂
20時 授乳→寝る
21時 20時の授乳で寝なかったら添い寝で寝かしつけ

という感じです。
夜中は軽くぐずったりしますが添い寝&トントンで寝てくれます。
4時~5時の授乳は夜間断乳としてはなしなのかな〜と思いあげるのをやめるか悩んでいます。
夜間断乳されている方は最後の授乳と最初の授乳は何時くらいにあげていますか?
また3回食の方は授乳は1日何回くらいあげていらっしゃいますか?

コメント

チビyuki

初めまして😁
うちは夜間断乳してません。
なんかおっぱいとりあげちゃうの、可哀想だし、私が寂しくて(笑)
うちは
3時ごろ 授乳
7時 起床
9時 朝食+授乳→朝寝(30分)
11時 お茶
13時 昼食+授乳→昼寝(1時間半〜2時間)
15時 おやつ+ジュース(お茶の時もあります。)
17時 夕食+授乳
19時 お風呂
20時 授乳→就寝

という流れです。大体こんな感じで固まってきました。
大体1日5回は授乳してます。

  • erikotinnny

    erikotinnny

    コメントありがとうございます!

    夜間断乳しなくても夜中1回だけの授乳ならそこまで苦にならないからいいですね😊✨

    離乳食後の授乳は食べ終わってすぐあげる感じですか?

    • 1月20日
  • チビyuki

    チビyuki

    はい、離乳食食べた後すぐ授乳してます!!

    • 1月20日
  • erikotinnny

    erikotinnny

    そうなんですね😊✨
    離乳食後すぐか今みたいに時間あけてかどっちの方がいいのかな〜って思ってまして😅💦
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😌✨

    • 1月20日
かなま

頻繁に起きるようになったので、先日から、夜間断乳しました。
8時 朝食
10時 授乳
12時 昼食
15時 授乳
18時 夕食
20時 授乳として、フォロミのみ
です^_^
母乳は、2回ですが、ミルク入れると3回です。

  • かなま

    かなま

    10時の後と15時の後に、朝寝と昼寝が入ります^_^

    • 1月20日
  • erikotinnny

    erikotinnny

    コメントありがとうございます!
    夜間断乳成功したんですね😊✨どのくらいで成功しましたか?

    あと朝起きるのは8時頃なんですか?

    フォロミ私もやろうか検討してます…
    どのくらい飲ませるんですか?

    質問ばかりでごめんなさい😭💦

    • 1月20日
  • かなま

    かなま

    夜間断乳は、4日目で成功しました^_^
    起きるのは、7時くらいですが、ご機嫌なので、8時に御飯をあげてます^_^
    寝る前のミルクは、200あげてます^_^

    • 1月20日
  • erikotinnny

    erikotinnny

    4日だと早いですね!
    私も7時頃起きるようになってもらいたいので頑張ります😭💦

    200ですね!参考にさせていただきます😊✨
    ありがとうございました!

    • 1月20日