※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

産休前に亡くなった職員の子供に挨拶に行くか悩んでいます。子供を連れていくべきかどうか心配しています。

職場に子どもを連れてご挨拶に行くか…皆さんならどうされますか??

同じ職場に私よりも1ヶ月半ほど早く産休に入った職員がいました。
出産後、その日にお子さんは亡くなってしまったようです。

私が産休に入る前日に職員が集まってくださりました。
その際、その職員も来てくださりプレゼントをいただいたりしました。

出産後、職場の方々に産まれたことを報告すると、
「だっこさせてね」、「落ち着いたら遊びに来てね」と上司から連絡がありました。

4月から復帰する予定なので、3月あたりに差し入れを持って挨拶にいこうかと思いますが、
子どもは連れていった方がいいのでしょうか。

嫌な気持ちになってしまうんじゃないか、辛いことを思い出したりしてしまうのではないかと、悩んでいます。

まとまらない文で失礼しました💦

コメント

もりりん

私なら子どもは連れていかないです。
まだまだ傷は癒えてないと思うので...

• あや

あや

そうですよね。やっぱり連れていかないことにしました!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
かお

わたしも連れていかないです💦
きっとまだまだ悲しい気持ちでいると思うので…
会いたいって言ってくれる職員の人とは個人的に会えばいいと思います😌それほどの仲じゃなければ残念ですが赤ちゃんお披露目はできませんが、その赤ちゃんを亡くされた方の気持ちをどうか優先してあげてほしいです😢

• あや

あや

個人的に会うことにして、職場には連れていくのはやめとうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 1月20日
はるころりん

私もあえて中まで連れて行くことはしないです。

例えば旦那さんと一緒に行って旦那さんとお子さんは車で待機して、会社の方に「赤ちゃんに会いたい!連れてきて〜」って言われたら見せに行くくらいですかね!

実際に私は夫が休みの日に、運転手するよ〜と言ってくれたので一緒に行って、車で待機してました。
会いたいと言われたので用を済ませてから、帰りがけにチラッと顔見せした程度にしました!

• あや

あや

連れていくのはやめることにしました😞💦
    前もっての挨拶ではなくて、出勤するその日に菓子折りを持っていこうと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 1月20日
りんちゃん

私は同じ頃妊娠した子が2人いましたが
私だけ流産してしまいました。
その2人は出産してから会社に子供を
連れて挨拶に来てましたが私は耐えきれず
泣き崩れてしまいました。。

その後も妊娠できましたがまた流産…
その時もたまたま出産した方が
挨拶に子供を連れて来ていて…
なんとか平常心を保とうと思いましたが
無理でした…

私だけではなく、他に不妊で悩んでいたり
または流産していたり職場には色々な人が
いるので皆言わないだけで多いのかな
と思いました、、

皆悪気はなく連れて来ていたのは
重々承知でしたが…辛かったです。。

• あや

あや

そうだったのですね…
    この質問を読んで気分を壊されてしまっていたら、すみません。
    やはり、亡くされた方の気持ちを尊重して子どもは連れていくべきではないと感じました。
    コメントありがとうございます☆

• 1月20日

私は6ヶ月で死産でした。
やはりきついかな…

• あや

あや

皆さんの意見を参考にやっぱり、連れていかないことにしました。
    質問で、嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

• 1月23日