※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
子育て・グッズ

小学生女の子の発達障害についての学習方法について相談です。現状や勉強面の弱点、学研教室の選択などが心配です。発達障害の子供に学研や通信教材は効果があるでしょうか?

H29年生まれ〜小学生の女の子の発達障害さんがいたら教えてほしいです。

来年、小学校行きますがお勉強がかなり心配です。
ピアノと習字を習い事としてやっています。
療育にも2か所通ってます。
(小集団を月2.3回、運動系に月6回)
あとは大学病院で言語訓練月1回通っているのと、4月から2ヶ月に1回くらいで作業療法に通います。

知的なし、約1年遅れの自閉スペクトラムです。

言語の遅れ、運動障害疑惑、不器用があります。

そんな中で明らかに勉強面で弱いのは数字、算数です😭

そこでなんですが、通信教材、学研かくもんを考えています。
つい最近、ボーイフレンドくんと学研に見学行きましたがボーイフレンドくんが毎日宿題やりたくないのと雰囲気がつまらないから行きたくないと辞退しました。うちの子は勉強は嫌いではなさそうですが、ボーイフレンドくんが塾に行かないなら私も行きたくないと辞退することになりました😭

なんですが、辞退した学研とは別の学研教室で大好きな近所の1コ上のお友達が行ってるところがあり、そこなら絶対行きたいといいます。多分、お友達と一緒にやりたい願望が強いです💦

でも、お勉強として行かせたいので親としてはどんな勉強方法で1年やらせればいいか迷ってます。

みなさんのお子さんの学習スタイルが聞きたいです。

学習塾や通信教材、使っていますか?
発達障害アリでもやれていますか?

コメント

deleted user

上の子軽度知的障害、自閉症スペクトラム。
4月小学生なります。

作業療法月1、ディサービスかよってます!

5歳までこどもチャレンジタッチやってましたが、段々難しくなり辞めました😭

最初は質問が選択しできてたのですが、段々文書く風になり、息子は文字書けないため出来なくなりました😭

数字は強く、簡単な足し算できます!
数学だけでもならわせたいが、書くと言うことが難しいので出来ずです😔

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました🙇
    やっぱり通信系も難しくなってくるから出来なくなりますよね😭

    • 3月30日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    ちなみにですが、娘さんは小学校の学級は支援級?通級?普通級?どちらに通われていますか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は支援級いきます!
    通信系も難しいですね😂

    • 3月31日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    お二人とも支援級ですか?

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子はまだ小さいので分からないです💦

    • 3月31日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうでしたか💦
    教えていただきありがとうございます😊

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私はADHDですが成績は優秀でした
コツはどんなやり方をしていても口を出さないことです
算数が弱いのは頭の中で組み立てることが苦手だからです
私は指で数えるか、書くかして算数はやってましたね🤔
なので塾に言っても通信教材も親のやり方で教えても全く見につかないです

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました🙇
    私も書いたり、指で数えてました。

    • 3月30日
JMK***S 活動中

はじめまして
小2の長女が小1の時、授業にほとんどついて行けない状態で、今は支援級です
自宅療育学習をしたり放課後デイに行っています
現状はグレーでADHD(不注意)と学習障害(算数障害が強め)
生活知的はありません


来年度に小学生になる
2学年下で年子の次女は
場面緘黙症(特定の場所などで話せなくなる)の疑いがあります

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    はじめまはさて。
    コメントありがとうございます😊
    お二人てもいろんな障害やグレーがあるんですね。参考になります。
    やはり授業について行くのっていちばんきついですよね😅
    私も最近、学習専門の放課後デイに見学行きました。

    • 5月8日