※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が喋らない。宇宙語でコミュニケーションをとるが、ジェスチャーは理解する。支援センターに相談したいが予約がいっぱい。園に通う心配あり。夫は気にしていない。

お喋りが遅かったお子さんいますか?
下の子が明日で2歳3ヶ月になるのに喋りません。
一歳半検診では2歳まで様子見、一歳八ヶ月の時にやはり気になって再び保健師相談し、自宅保育でほとんど外との関わりがないから2歳半まで様子見でいいよと言われました。

さすがに2歳過ぎれば話し出すだろと思っていたのにずっと宇宙語。人の真似が好きで、テレビを見ながらダンスをしたりお姉ちゃんが喋った事を同じトーンで宇宙語で話す事から自分では多分話せていると思っています。宇宙語は本当によく喋ります。車遊びが好きで一人で何か言いながら走らせています。

指示も何でも通ります。こちらが言ったことは首振りか指差しで答えます。息子が要求ある時は「あ!あ!」と言いながら指差しや手を引いて連れて行きます。
あまりにもちゃんとした単語を話さないので意思の疎通の為にジェスチャー(ちょうだい🤲など)を教えるのですが、それはすぐに習得し、使い始めます。でも「◯◯だよ!言ってごらん」と言うと怒り出し首を横に振ったり私を叩いたりします。
話せないから怒るのでしょうか?機嫌がいい時は「はーいって口で言うよ!はーい!🙋‍♀️」「ママは?マーマ!」など言うと口の形だけパクパクと真似します、が、声は出しません。

何なのでしょうか、、🥲支援センターで三度目の相談を希望していますが予約がいっぱいで来月以降と言われています。
本当に引きこもりでお友達も近所の子一人しかおらず、その子が沢山お話ししているのを見て焦ります。奇声上げて宇宙語を話す息子が同い年と思えないほどに、、
5月から親子プレ、来年の4月は上の子と同じ幼稚園に通う予定ですが、喋れるようになる気がせず、このままでは園に断られる気がしてなりません、、
旦那は何も気にしていないので相談しても呑気に「大丈夫だあ〜」しか言われず一人で悩んで辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハート舌とかそういうのはないですかね?

理解できる感じですし、
本人は喋ってるつもりですし、
言葉が単純に発音しずらいとかなら
ハート舌の可能性もあるかな?
って思いました!

• ゆうき

ゆうき

ハート舌初めて聞きました、、!調べてみます🙇‍♀️

• 3月27日
あみ

きっと喋る必要を感じてないから喋らないんだと思います。
お姉ちゃんがなんでも先回りして声かけしてませんか?
あ!あ!とかで察してやってあげたり。
指示はなんでも通るとのことなので、言葉は理解してるはずです👏
喋らないとやっていけない環境に行くとすぐに喋り出しそうですね✨

• ゆうき

ゆうき

まさにそれ保健師さんや小児科で相談した時に言われました🥲お姉ちゃんはよく気が利くので息子の言いたい事を先取りしてやってくれますし、二人目なので私も息子の視線先や「あ!」と言い出したタイミングで分かり「飲み物ね」などとやってあげてしまいます😭
    同年代の集まる場所に連れて行ったら伸びますかね😭

• 3月27日
  • あみ

あみ

うちは上が男の子で察するとか全くしないので、下の妹は1歳からめちゃくちゃお喋りなんです😅
    あまりに心配なら母子分離でやってくれる療育に行ってみるといいかもしれません😌グループの療育だと同年代とも関われますし✨

• 3月28日
しげ

前の投稿に失礼します
我が家の息子がちょうどもう少しで2歳3ヶ月で、似たような感じです…

その後どうでしたか?😭😭😭

• ゆうき

ゆうき

うちはこの後2歳4ヶ月なる直前に発達検査を受けて言語一年遅れと言われました。が、直後2歳4ヶ月入った途端に急に単語がボロボロ出始め3歳の発達検査では言語の遅れなし。今はカタコトですが普通に会話しています!
    ただ発達自体は全体的に半年遅れているようで言語の遅れもそのせいだったのかなあという感じです。
    でもギリギリ通常の範囲内?で療育などは行かずに幼稚園で生活しています🙂‍↕️

• 6月20日
  • しげ

しげ

返信遅くなりごめんなさい😣

前向きなコメントありがとうございます。

私もあれから色々悩み、診断はついていませんが、今親がしてあげられることをと思い療育の手続きをしてきました!🥲

息子の可能性を信じて、これから言葉が出てくることを願っています🥲🩵

• 6月25日