※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

産後の疲れがピークで、日中も眠くて重い体に悩んでいます。昼間は娘と一緒に昼寝ができず、夜も寝かしつけ後に夜泣きがあります。疲れはあるが育児は楽しい。改善策やピークの時期についてアドバイスを求めています。

【疲れのピークについて】
生後4ヶ月の女の子のママです。
産後の疲れのピークはいつでしょうか。

娘も4ヶ月になり、まだグズったりはありますが段々と生活リズムもできてきたり、なにより表情豊かでとても可愛いです。
そんな中、最近とても疲れます。夜間はほぼ授乳なしで寝てくれるので新生児期に比べればまとまって睡眠も取れていますが日中もずっと眠く、体が鉛のように重くて抱っこも気合いを入れないと立ち上がれません…😭
また、今もこの文章を考えるにも頭が回らずめちゃくちゃです。(読みにくくてすみません)
今までも何度か強い疲労感に襲われることがありましたが、眠ったりすれば回復していたものが今回は改善しません。

昼間娘と一緒に昼寝ができればいいのですが、抱っこでしか寝てくれず、座るだけでも怒るので一緒に寝るなんて夢のまた夢です😅
夜は最近寝かしつけた後数回夜泣きがあり寝る時間も遅くなってしまいます。

短時間でもリフレッシュでマッサージにでも行ければ良いのですが、娘はわたしの姿が見えないだけでギャン泣きで預けるという選択肢はありません(わたし自身他人に預けるのはあまり気が乗りませんし💦)

疲れはしますが育児は嫌ではないですし、娘はとても可愛いのですが、疲労のせいで泣いた時の抱っこも億劫で少しイラッとしてしまいそんな自分も嫌です。

産後すぐより今の方が疲労感が強いのですが、ピークはいつなのでしょうか、また何かいい改善策はありますでしょうか?(娘を置いて出掛ける等は出来ませんので、栄養ドリンクや食べ物等)

アドバイスがありましたら是非教えていただきたいです🥹

コメント

るる💕

うちは、眠そうになったらおしゃぶり渡していました。
おしゃぶりすると布団で寝れていたので。
長時間は良いのかわからないので完全に寝たらとっていました☺️
使ってくれるかはその子次第ですが結構便利でしたよ😄
今はもう使わなくなりましたが😆

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!
    今までなんとなくおしゃぶりに抵抗があり使っていませんでしたが、完全に寝たあととれば問題なさそうですね😊
    そろそろわたしも限界なので試してみようと思います👀

• 3月26日
  • るる💕

るる💕

家事ができなかったので
    おしゃぶりさせて家事して
    気づいたら寝てる。って感じですごく私は楽でした😅
    私も抵抗はありましたが寝たらとっていたし、あの楽さを覚えちゃうと無理でした😂
    本当にきつい時少しだけ試してみるといいですね!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も産後すぐより今の方が疲労感やストレスが多く感じていて、つい昨日もストレスが溜まりすぎてママリで質問させていただいたところでした😔

疲労感は私は鉄不足だったみたいで貧血のような症状のふらつきや立ちくらみがありサプリで鉄分をとるようにしたら少しよくなりました。
サプリは合う合わないが色々あるので薬局の方に聞いてみると教えてくださると思います!

ピークに関しては私も同じぐらいの月齢の子なのでわからずですがもう少しで産後半年経ちますが未だに疲労感は続いております😭

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😊
    やはり直後より疲労感増しますよね💦

わたしも妊娠中からずっと貧血だったので鉄不足はあるのかもしれませんね!今アドバイスいただくまで全く思いつきもしませんでしたが、サプリ試してみたいと思います💊
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか落ち着いてしまったのか育児に慣れたつもりはないのですがどっと疲労感がきて気づけばなくならないって感じです😭
    少しでも良くなればいいのですが…。無理せず頑張りましょうね😭😭

• 3月26日
  • ぽこママ

ぽこママ

最初の頃は気も張っていましたが、4ヶ月経つと疲れにも目が向きますよね💦
    休む間もなくまた明日が来ますしなかなか難しいとは思いますが皆さん頑張ってると思って頑張ります🥹ありがとうございます❤️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ10ヶ月の男の子育ててます。まだこの先ピークが来るかもしれないですが(ビクビク笑)、とりあえず現時点では1番大変だったのは3.4ヶ月の頃でした!
昼は終始グズグズ、夜は1.2時間毎に起きる、昼寝はずっと抱っこ、でした😱寝かしつけで1時間抱っこしてゆらゆらしても寝ないで泣いてたときはイラッ💢としてました😭自分の器の小ささに嫌気がさしてました…

私は夫が土日はかなり代わってくれて美容室に行ったり買い物に行ったりも出来てたのでまだマシに思えますが、ぽこママさんの娘さんはそうもいかなさそうなのでさらに大変そうです😩

私は産後1ヶ月は産後ハイもあって全然疲れなかったです!
なのでアドバイスがあるとすれば今が1番大変だから今を越せばあとは楽!と思うことかな…と🥹ゴールがあれば頑張れます!

あとは意外と疲れるんですが家にずっといると更に疲れてしまうので、平日に2人でお出かけが厳しければ土日に旦那さんと3人でお出かけとかどうでしょうか?
家ではグズグズだった息子は外に出ると外面いいので泣かなくて以外と楽でした😂(荷物も👶🏻も重いのでそこは旦那さんに全部持ってもらって…😊)笑

• ぽこママ

ぽこママ

やはり3,4ヶ月が大変だったんですね💦
    はじめてのママリ🔰さんや他の方も仰っている限り、やはり今時期が大変そうなのでここを乗り越えれば!と少し気持ちが楽になりました😭

お出掛けするのもなかなか腰が重いですが、夫と協力して気分転換してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月26日
初ままり🔰

こどもの月齢同じです🥰
疲労感も産後すぐより今の方が強く感じます🥺💦
イラッとしてしまうことも前より増えてしまって、凄く疲れますよね…
関節痛もピークになってきて病院行こうか迷ってます😭

同じ月齢なのでアドバイス出来ませんが…
私の息子も起きてる時は座るのも許さない抱っこマンなのですが、寝て10分くらいすると座れたり、ラッコ抱きでも寝てくれるので座ったままやラッコ抱きのままソファで背中にクッション高めに置いて一緒に寝たりしてます😅
(寝てからも座ったら起きるタイプの子だったらすいません💦)

つい共感したのでコメントしてしまいましたが、無理せずお互い頑張りましょうね🥺❤️

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😍
    普通ならスルーできることも疲れているとどうにも敏感になりますよね…
    わたしも膝も腰もバキバキで😭

抱っこマン具合が同じ過ぎて笑っちゃいました🤣
    ラッコ抱き試したこと無かったのでやってみたいと思います!

コメントしていただいてとっても嬉しいです、これ以上身体壊さない程度に頑張りましょう😭❤️

• 3月26日
サト

産後すぐの方が寝れなかったですが、1ヶ月里帰りしてたのと、子供が昼間寝てくれたので昼寝を一緒にできたのもありそこまで疲れませんでしたが、今まで一度も夜通し寝たことはないので疲労の蓄積もしてきていますし、最近は(昨晩から今朝とかもまさにそうでしたが)夜中2時半くらいに目覚めて授乳した後寝かしつけても覚醒してしまっていて1時間くらい寝なかったり、寝てもまた30分くらいで目覚めてそこから1時間くらい寝なかったり、結局こちらがしっかり眠れるのが6時頃、そして遅くても8時とかに娘は起きちゃうのでめっちゃ疲れますね。完全に寝不足です。ただ、今はまだ昼寝もしてくれるしハイハイとかもしないけど、これからずり這いやはいはいで動き回るようになったらもっと疲れるんだろうなと思っています。危険がないように常に気を張っていないといけないし、子育てで大変なのはこれからだと思います。私も働き始めて保育園に預けるまでは人に預けてまで自分が何かしようとは全く思わないので、リフレッシュは難しいと思ってます。
共感しかできずすみません、私も何かいい方法があったら知りたいくらいです🤣

• ぽこママ

ぽこママ

やはり寝不足ですよね。お話伺う限りうちよりSato様の方が大変そうでわたしなんてまだまだだったな、と思いました🙌🏻
    赤ちゃん、夜中グズってても何故か朝早いですよね、うちも8時くらいには起きてて…
    確かにまだ今は寝ているだけですが、これから寝返りや動き出したら目が離せなくなり益々眠れなくなりそうですね。先日の双子の男の子のニュースもありましたし、他人事とは思えません。
    娘も可愛いですし子育ても嫌ではありませんが、なんせ身体がついていかなくて辛いですね。
    不思議なもので共感していただけるだけでも少し元気になった気がします😊
    お互い大変ですが、程々に頑張りましよう!✨

• 3月26日
  • サト

サト

いえいえ、毎日こうなわけじゃないですし、それぞれキャパも違いますから、どっちが大変とかはないですよ☺️
    正直寝ていても息してるから心配になって起きてしまったりして熟睡できないですよね。
    生活のリズムを整えるためにも8時くらいに起きてくれるのっていいことなはずなのに、あと1時間でいいから寝てておくれよ。って思いますよね😖今日は6時過ぎにお目覚めでした🥱
    双子の男の子のニュースはかなりショッキングでしたね。
    わかります、共感してもらえるかどうかって大きいですよね😌
    はい!頑張りましょう!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です!
めっちゃ共感でコメントさせて頂いてます!!
新生児の時は寝ない起きる泣くの三拍子で今の方が寝てくれているし、表情も増えて癒しも増えているはずなのに体が寝ても寝ても寝足りないという感じです💦
知らず知らずのうちに疲労が溜まっているんだなあと思っていました!

うちの子もお昼寝は抱っこマンなのでお腹に乗せて(危ないですが)一緒にお昼寝しちゃっています💦
もちろん転落や窒息はうたた寝しながら確認していますが、少しは寝られるので気持ち楽になります🥹

• ぽこママ

ぽこママ

すっごくわかります🥹
    少しではありますが以前よりまとまって寝ているし、より可愛くなって癒しも増えてるはずなのですが…。身体がついていかないです😭
    育児はしていますが仕事してないしと思っていましたが、やはり重労働ですね💦

一緒に寝てもうたた寝程度ですぐ起きられるし何か少しでもいい方法見つけて休みたいと思います😌
    共感していただけて嬉しいです、ありがとうございます❤️

• 3月26日
ひ

添い寝もダメですか?🥺💦

うちもお昼寝は抱っこだったのですが、腕と腱鞘炎が限界で…
試しにおしゃぶりして添い寝で0距離くらい密着してトントンしたら寝てくれたので、最近はそのまま一緒に寝ちゃってます😅💦

• ぽこママ

ぽこママ

日に日に重くなってきて最近抱っこもしんどいです😂
    添い乳だと寝てくれますが、ただの添い寝は通用しません…笑
    添い寝は体勢辛いし乳首も痛いし窒息等気も遣うのでおしゃぶり添い寝試してみたいと思います!

• 3月26日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

めちゃくちゃわかります…
体が鉛のよう…
そして頭がぼーっとしすぎてて、喋りかけられても頭に内容入ってこない…
運転してても通ってきた道覚えてないくらい頭ぼーっとしてます😔

私元からパニック障害で薬服用してて妊娠中もずっと睡眠導入剤飲んでて、飲みすぎで頭回らないのかな?とも思っていたのですが…
飲むのやめても全然変わらなくて…毎日この鉛の体と働かない頭に悩まされてます…

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません🙇‍♀️

体は思いし頭は働かないですよね。文章を書いたりするのが好きだったのですが、今はママリでの質問さえ言いたいことがまとまらずで戸惑っています…

そうだったんですね😳
    お薬やめてもってことはやはり疲れが原因なんでしょうかね。
    寝ても寝ても寝足りず(いつまでも寝ている訳にもいかないですし)負のループですよね。
    このせいで症状が悪化しないことを願っています😭🙏
    毎日大変でそうも言ってはいられませんがお互い無理はせず頑張りましょう🔥

• 3月28日
  • melonpanna

melonpanna

過去の質問コメントに失礼します( ; ; )
    ちょっと気になったのでコメントさせていただきました😓私は産後すぐパニック障害のような感じで悩んでて体は鉛のように重たいボーッとする、脱力感とかありますしそんな感じだから常に不安感にかられる感じです(´;ω;`)
    その後いかがですか??できれば飲まれてる薬の名前知りたいです💦

• 6月22日
  • ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

パニックということは、どう言った症状ですか?😳産後うつとパニックは同じ薬ですが症状が違います💦コメント見る限りパニックではなく産後うつだとおもうのですが💦

今飲んでるのはレクサプロというお薬と頓服でロラゼパム飲んでます!症状はだいぶ落ち着いてきて今は普通に育児できています👍

• 6月23日

melonpanna

産前高血圧気味でそれが一番不安で産後きつかったから高血圧で倒れたら怖いといった衝動にかられて個室に1人で居るのが怖かったりしてました。その時恐怖で心臓パクパク感が凄くて死ぬかと思い看護師さん呼んだら160くらいの血圧で深呼吸したら5分後120くらいに戻ってましたー!
    立ってると体がグラつく感じ?骨盤が不安定なのか、ストレートネックからの、めまい?が結構ある感じで倒れたらどうしようとか思って予期不安?みたいな感じで頭クラクラして足がすくんで力入らない気がして、何処か病気で悪いのか?って思い〜それが怖くて今度は恐怖が襲って動悸がヤバかったり😥心配で脳外科と内科で検査しましたが異常無しで自律神経と言われ、心療内科に行ったらパニック障害かな?て言われましたー!今は、半夏厚朴湯の漢方を飲んでます。
    産後はミルクと母乳どちらで育てましたか??
    文書長くなりました🙇‍♀️

• 6月23日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

それはパニック障害かもしれせんね…私もいきなり何もなかったのに動悸と過呼吸になり外に飛び出して救急車で運ばれました!でも何の異常もなく…結局精神科の方に行ってみては?と言われ行ったらパニック障害だと言われ投薬してました💦

姿勢からの疲れでもパニックを引き起こす原因になると思います。私もパニック起こしたらどうしよう?って思えばおもうほど発作が起きていました💦

正直漢方はしっかり効き目を感じませんでした。根本的に治したいのであればやはり抗うつ剤と抗不安薬だと思います。。抵抗あるかもしれませんが、風邪引いた時に飲む風邪薬だと思って飲んでいれば何の苦でもありません♬♬

産後はミルクです!私母乳がダメで、吸われると強烈な吐き気に襲われていたので…💦

• 6月26日

melonpanna

そうなんですね🥹
    うちの子は、産後看護師さんに母乳で十分って押されちゃって哺乳瓶拒否になっちゃいました😣どうやったら飲んでくれるやらで苦戦して具合い悪くなっちゃいます😞
    姿勢に関しては関係あるかもですね😃最近整骨院通い出して少しだけ体調マシになったような気がします☺️

産後から病気できないというプレッシャーでパニックになってる気がして...色んな病院行ってしまってます😭

抗うつ薬など運転控えるように書いてあるのですがそこの所どうでしょう??
    症状落ち着いたら徐々に減らす感じでしょうか??
    色々質問すみません🥲

• 6月26日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

哺乳瓶拒否は辛いですね…
    正直、子供はすごく大切で大事ですけど、資本となる自分の体を第一に考えてもいいと思います。子供と自分の体は別なので母親がだめになったら全てダメになってしまうので後回しにせすしっかり徹底的に向き合うべきだと思います👍

なので薬も全然平気なのでどんどん飲んじゃいましょう👍笑
    運転は私は平気でしてますよ🤭🤭🤭

家が近かったら手伝いに行ってあげたいくらい、気持ちわかるので…同じ人が周りにはたくさんいると思うと、ちょっとは気が晴れますよ👍!楽しそうに育児している人にがいる反面、おなじくらい、体の不調や心の不調を起こしてる母親はたっくさんいるのでみんなと一緒に頑張ってるんだ、みんな意外と手抜きでやってるんだって思えば気持ち的にも楽になると思います(^o^≡^o^)

私の知り合いは調子悪いときとか晩御飯のメニュー、ご飯とファミチキだけだって言ってましたよ!笑
    それ聞いてそんな手抜きでもいいんや〜って思ったりある意味励まされました笑

• 6月30日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ちなみに抗うつ剤はたぶん長い間飲みます!そっからどんどん減薬もしていく感じになります👍

• 6月30日
どーなつ

共感ポイントが多すぎて、思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️(日にちが経ってるのにすみません)

同じ月齢です!
夜の睡眠は2ヶ月のときはまとまって寝てくれてたのに、最近は1時間おきに起きます💦そして、抱っこでゆらゆらで寝かしつけに30分ほどかかります…寝たと思っても背中スイッチで起きちゃうことも多々…
旦那さんの抱っこでは泣いてしまい、代わってもらうことは難しいです。うちも添い寝は意味がなく、添い乳じゃないとダメです🙅‍♀️
昼のお昼寝は抱っこマンなので、
置いて寝るのも難しく。
最近はコアラ抱っこで、私も椅子にもたれてウトウトしちゃいます…

私もおしゃぶりに少し抵抗があり今まで与えてませんでした😭
アドバイスや解決法ではないですが、同じような人もいるなと思ってもらえれば嬉しいです🥹

日々疲れはたまりますが、頑張りましょう😭

• ぽこママ

ぽこママ

遅くなりました💦
    コメントしてくださって嬉しいです😊

1時間おきは大変ですね🙌🏻
    うちは0時過ぎるまでが何度も起きて間隔も短いしで…。
    旦那の抱っこNG、添い寝NG、昼間も抱っこマン、うちの娘とそっくりです😂
    わたしもおしゃぶりここまで使ってこなかったので何となく今更なーという気持ちもあってまだ試してないです…

今のこの瞬間も自分と同じように頑張っているママがいると思うだけで頑張れます🥹❤️
    ありがとうございます✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

アリナミンのナイトリカバーどうですか?
ノンカフェインなので授乳してても飲めます🙆‍♀️
これ飲んで寝ると短時間でも割とスッキリする気がします💪
ビーンスタークのママスマイルもオススメです‼️
ちょい疲れ→ママスマイル
寝不足でしっかり寝たい時→ナイトリカバー
で飲んでます😁

• ぽこママ

ぽこママ

ママスマイル、気になっていたところです!やはりいい感じなんですね😳
    ただお店に置いていなくて… ネットで買おうか迷っていました。
    とりあえずアリナミン試してみようと思います!!!!🤭

• 3月30日
ママリ

いつもお疲れ様です!!

私は腰痛で産後も整骨院通っているのですが、子供も連れていけるところなので離れ離れにならず身体のケアができるのですごくありがたい存在です(そういうところが身近にあればいいのですが><)
またそこでプロテインを飲んだ方がいいと指導され、毎晩飲んでみたら露骨に疲労感、フラフラ感が改善しました。Amazonでも買える安いホエープロテインです。
妊娠中からずっと筋力が下がっているので、腹筋、腹横筋、腸腰筋などの筋トレを毎晩寝かしつけの後に15分ほどやるようにしたら、そのときは疲れますが段々と体の力が湧いて来ました✨

• ぽこママ

ぽこママ

返信が大変遅くなってしまいすみません💦

プロテインですか!😳
    それは初耳ですが、確かにたんぱく質も取れますしいいかもしれませんね!
    ホエープロテインですね、Amazonで探してみます。

やはり筋トレも必要ですよね。先日筋力の低下をヒシヒシと感じショックを受けたところでしたので、腰は重いですが始めてみたいと思います…😅

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます😊

• 4月9日