※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

幼稚園のママ友がいなくて孤独です。子供は楽しんでいるけど、保護者の集まりが苦手で憂鬱です。自分から話しかけるのが苦手で考え込んでしまいます。

年少さんから幼稚園に入園して1年経ちましたが、幼稚園のママ友はいません🥲他のママさんたちはみんな色んな人と話しているのに、私は挨拶程度、、。私自身自分から話かけるタイプでもなく、、。いつも1人ポツン。子供は友達と仲良く遊んでいるようで幼稚園大好きです。ただ行事など保護者の集まりがあると憂鬱です。考えすぎでしょうか、、😣

コメント

ママリ

私も自分から話しかけられず3年たちママ友いません😂

  • しらたま

    しらたま

    行事の時とか保護者の集まりがある時、他のママたちが話していてなんか寂しくなりませんか?😭

    • 3月23日
kuu

私も同じです!☺︎
春から年中に進級する娘がいますが、年少のこの一年、コロナのおかげで保護者参加の行事はほぼ無かったにもかかわらず、その数回ですら、行く前から憂鬱で、帰宅後は産後くらい疲れました💦
0歳児の頃から児童館に行っていたので、その時から知っているお友達のお母さん(ママ友と言えるほどの仲ではない)とは挨拶したり、少しはお話しますが、自分から話しかけるのはなかなかの労力です。
コロナが5類になり、おそらく園の行事も緩和されるだろうし、春から憂鬱です。。。

  • しらたま

    しらたま

    めちゃくちゃわかりますー😭
    私は少しお話しする程度の方もいません、、🥲何を話したらいいかわからず、、🥺年中になったらすぐ親子遠足があるんです😢それを考えると憂鬱で、、。参加したくないわけではないんですが、孤独感を感じてしまいます😣

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

4月に今の保育園4年目になりますが私も全く話せません。
クラスは6人だけでメンバーも変わらないのに挨拶くらいしかしてません。

  • しらたま

    しらたま

    そうなんですね🥺同じような方がいて、少し安心しました。

    • 3月23日
りーさ

自分から動かないとママ友はできないだろうと思ってます。
そんな私は自分からはいけないので、上の子小2ですがママ友いた事ありません😂
軽く話す知り合いどまりです。
まあこのままぼっちでも別にいいかなって思ってます。
子供は勝手に友達作ってるので😂

  • しらたま

    しらたま

    そうなんですね🥺
    私も自分から話かけるのは苦手で、、
    ママ友いなくもどうにかなりますかね😅

    • 3月23日
より

私の事かなと思うくらい…よーく気持ちが分かります。私も同じです😖入園後すぐに親子遠足や保護者会等…考えるだけで憂鬱です。
何を話したら良いのか分からないですよね…。子どもが楽しんで幼稚園通ってくれてるので良いのですが…行事毎等あるたびに『あぁ…』と心の中で思ってます😱

  • しらたま

    しらたま

    同じ気持ちの方がいて少し安心しました😮‍💨
    行事、憂鬱ですよね😣年中になったらクラス替えがあるので、話せる方ができたらいいな、、と密かに思っています🥺

    • 3月23日