※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が喋り始めないことに心配。他の子供はもうしっかり話すのに…。おしゃぶりや携帯に頼ることが原因かも。保育園入園後に改善されるか不安。経験談やアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の娘が全然喋りだしません😭

あと2週間ほどで1歳10ヶ月になります!

喋れる言葉が、今思いつくだけで
ママ、パパ、じじ、ばば、めいめい(わたしの妹)、ワンワン、ニャンニャン、ガオー、あっち、こっち、いて(痛い)、ねんね、アンパン(アンパンマン)、バイキン(バイキンマン)、ポンポン、パイパイ、おしり、てて(手)、ぽっぺ(ほっぺ)、あんよ、くっく、あち(熱い)、てーたい(携帯)、いや!、おっけ〜
こんな感じです。。

単語ではこのくらい話せるけど、
昨日公園で同じくらいの子が『ママ!あっちいこ!これがいい!』ってしっかり話してるのを見て、心配になりました😭

行動は、バイバイとかこんにちはとはありがとう、ごめんね、大好きって言うとギューしてきたり、理解はしているんだろうなとは思うのですが、基本的に喋れない言葉は『ん!』とか『ご!』『ぶ!』とかが多いので、なにか要求してくる時も『ん!』って言いながら指さしたり持ってきたりするだけです、、

いつ頃から喋れると思いますか❓

おしゃぶりをまだ完全に辞められてないので、それのせいかなぁとか、私が家事し出すと怒って泣きわめくので、その間携帯を見せてしまっていて、携帯見たがったりするようにもなったので、それもよくないのかとか、怒ると暴れて泣きわめいたり寝っ転がったりすることもあるので、グレーゾーンなのかなとか色々考えてしまいます😮‍💨

スプーンとかフォークも、私がすくってあげて、自分で持ってたべるくらいで自分でさしたり救ったりすることはできません、、

来月から保育園入園なのですが、保育園入ったら少しは改善されるでしょうか💧

経験談やアドバイスがありましたらコメントお願いします😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

十分話してると思いますよ。

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

コメントありがとうございます😭

• 3月15日
めろ

単語たくさん出てるじゃないですか😳!!うちの子と比べたら十分話していると思いました✨
喋り出さないって喃語のみかと思いました🤣
個人差によっては1歳9ヶ月でもまだ喃語のみや3語ほどの子もいますし、
早い子だと文章みたいに話せたりもします。
個人差が大きい時期です🥺

イヤイヤ期も入ってきてると思うので
怒ると暴れて泣きわめくとか寝転がるとかもあるあるかなー?と思います🤔
スプーンフォークもまだまだこれからですよ〜

保育園行ったらどんどん言葉も増えるかもしれませんし、
できることも増えるかもしれないですね✨

うちの子はもうすぐ保育園通って1年になりますが
そんなに話さないですよ😂
検診は引っかかってませんが成長ゆっくりかなという感じです。やっと単語いくつか出てきた位です。
でもこれからかなーと思ってます。。

心配にはなりますが大丈夫だと思いますよ✨

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

ありがとうございます😭
    1人目で何もわからなくて、渡しの友達の子とかは1歳になる前に保育園行ったりしてお友達との関わり方が分かってたり話すのが早かったりする子が多かったので、少し心配になってしまいました💧

そうですね!その子のペースだしまだ1歳だからこれからゆっくり成長を見守って行きます😭ありがとうございます🙏🫶🏻

• 3月15日
ママリ

普通にいっぱい喋ってると思うので心配いらないです!
早く話せる子もいれば2語3語になると遅い子もいるしそれが普通だと思います。私の子供もママあっち行ここれがいいって言わないですし。
ごめんありがとうちょうだいは言葉で言わずジェスチャーみたいなのするだけでまだ言いづらいんだろなって思ってました。いつから喋れるってせかすのは良くないと思います。3歳になっても単語しか言えない子もいるし人それぞれなのでわからないです🤔
今の時期イヤイヤ期でぐずったりするしそれも気にする事ないかと思います
保育園に入れてもしグレーゾーンかもってなると言われると思いますよ。

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

コメントありがとうございます‼️
    うちの子もジェスチャーはするんですけどなかなか発さなくて、、💧

急かしてるつもりは全然なくて、この子のペースがこれならそれでいいかなって思ってる反面、自分の育て方が良くないのかなとか、周りに出来てる子がいると、余計に1人目なので色んなことを考えてしまって😭

これから保育園に入ったりもするので、ゆっくり成長を見守っていきたいと思います‼️ありがとうございます😭🙏

• 3月15日
ぷに

保育園に入ったら周りに刺激されてもっと話し出すかもしれませんね!
うちも2歳くらいまで二語文は話しませんでした…
気長に…待ってました☺

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

私も気長に待ちたいと思います、、🥹

• 3月16日
くんくん🐶

言葉の出方は個人差めちゃくちゃ大きいのでよそはよそ!うちはうち!って割り切った方がいいかもしれません😊
単語も沢山出てるし理解もしっかりできてるのでそのうち娘さんなりの時期が来たらポロポロと言葉が出てくると思いますよ!

うちの子はまだおしゃぶりしてるしテレビも見せちゃいますがなぜか言葉は早い方なので、心配されているその2つはあまり関係ないと思いますよ!
絵本が好きで毎日読んでるので、それはいい刺激になってるのかもしれません☺️💡

娘も春から入園で、3月生まれの早生まれなので生活動作が他の子よりゆっくりなので同学年のお姉ちゃんたちにたくさん刺激もらって成長してくれることを期待してます🌸
子育てしてると心配がつきませんが、その子なりの成長を見守りながら楽しんでいけるといいですね💕

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

絵本!いい刺激になってそうですね📖
    うちも絵本は一応何冊かあるんですけど、ほかのおもちゃが好きで全然興味示さなくて😂

もう少し気長にゆっくり成長を待って行こうと思います🙏😭

• 3月16日
さにー

他の方も言われてますが、全然喋れてると思います!!
うちの娘はもうすぐ2歳ですが、やっと2語?になったかなぁって感じでとーってもゆっくりちゃんです😊
単語もまだまだ少ないし、何なら何言ってるか分かんないことの方が多いです。
周りのお友だちに、凄く上手にお喋り出来る子がいるので、その子のおしゃべりを聞いては心配になっていましたが、
私の言うことは理解してるし、娘も喋りたい気持ちはあるようなので、
ちょっと下手な発語も、上手だねー!!って大袈裟に褒めてあげるようにしてます。
娘も4月から保育園なので、どうなるかワクワクしてます💕

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

確かに理解出来ていれば喋りだしたら早そうですしね🫶🏻うちも沢山褒めたいと思います🙏
    4月から保育園色々心配事もありますけど母達も頑張りましょうね❣️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

我が家の息子も同じ感じですよー!
喋れてると思います✨

因みに余談なんですが、我が家も公園で同じ背丈くらいの男の子達がママと適度に会話できていてビックリしたんですが、

よくよくお話聞いたら、『2歳半前後』のお子さん達で、春からのプレ幼稚園〜!と仰っていたので

これくらいの子供は言葉だけでなく背丈の成長差も個人差あるよなぁ🤔と改めて気づかされました。
(うちの息子が成長曲線大きめ…というのもあります。)

なので、もしかしたら公園で見かけたお子さんも、もう少し大きい月齢だったかもしれませんよ💡

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

出来る子を見ちゃうと心配になっちゃうけど、心配するほどでもないのかと認識しました😂

そうなんですね‼️
    確かにその子それぞれの成長の仕方がありますしね🙆‍♀️🙆‍♀️

(ちなみにその子のお母さんと話してちょうど1ヶ月違いだね〜って話してました‼️👶🏻)

もう少し気長に待ちたいと思います😂

• 3月16日