※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

母が病気で入退院を繰り返し、精神的に不安定になっています。妊娠中の私にも負担がかかり、母との関係に悩んでいます。どう対処すればいいかわからず、疲れています。

なかなか吐き出すところがないので、ここで吐き出させてください。

私は結婚後、実家から車で2時間の距離に住んでます。去年母に肺がんが見つかり、手術で取れたのですがすぐに脳転移が見つかりました。放射線当ててそれも落ち着いたのですが、放射線の影響で脳壊死を起こして、その影響で足が不自由です。いつも調子悪くなっても自ら病院に行かず、LINEで様子聞いて私が怒ってしぶしぶ病院に行き、毎回緊急入院になります。その度に私は母の入院手続き等をするために車を運転して帰ってました。
母は口では「心配しないで」と言いつつ、心配かけまいと体調悪くなったら連絡頻度が落ちる→私が勘づく→既に足が動きづらくなってこけまくってる→怒るを繰り返してます。私の妊娠が発覚した時も「これから大事な時期だから身体を大事に」とか言うくせに、結局緊急入院して、妊娠後もしょっちゅう実家に帰ってます。
先月退院して数日後に会ったら、足は動きにくいし背中は曲がってるしで、早く病院に行けと言ってるのになかなか病院行かず、何回もこけて私が怒ってようやく病院に連絡して、背骨3本圧迫骨折が見つかり緊急入院になりました。その頃からいつにも増して話が止まらなくなり、病状説明中も先生の話を遮って話をしたりして違和感がありました。先週、同室患者さんから、「話し声がうるさい」と指摘されたのを機に、毎日看護師さんや先生捕まえて泣きながら1時間話をしたり精神的に不安定になりました。その頃からLINEの文章も打てなくなり、深夜に意味不明な大量の文章が送られたこともありました。先週土曜日に妹が会ったときには、その同室患者を恨んで「あの人と注意した看護師さんに反撃する」等の話を延々10回以上、1時間半も同じ事を話続けてたようです。昨日主治医から、周りに迷惑をかけてるから個室に移ることになったと電話がありました。今日母から電話があり、開口一番「病院に騙された、病院があの患者を逃がした、病院を訴える、反撃する」を止めどなく話し始めました。
精神的におかしくなった原因は、大量のステロイドを長期に飲んでる影響か、がんが髄液に転移してるからしいです。薬か病気のせいとはいえ、妊娠中の私にとってストレスが半端ないです。精神的におかしくなった母を受け入れられてないのもあると思いますが、今は正直会いたくない気持ちでいっぱいです。明日も妊婦健診後に実家に帰る予定です。それは身体の不自由な父が、いつもは施設のショートステイに入所してたのですが、今回からはショートステイを断固拒否したので、妹と私が毎週交代で実家に帰り、父の食料を買ったり薬を貰いに行ったり等の身の回りの世話をするためです。ついでに母の病状説明もあるのですが、母に会いたくなかったから母には内緒にしてたのですが、今日の電話で「明日来るの!?」と聞かれ、つい「行く」と言ってしまい、「そしたらまた明日話する」と言われてしまいました。会ったら絶対延々と話を聞かされて帰るのが遅くなるし、私もイライラしてるのでキレると思います。そんな状態で会いたくない気持ちもありつつ、いつまで生きられるか分からないから会っておかないと後悔するかもと思う気持ちもあり、どうすれば良いか分からなくなりました。私が出産するまで母は生きてるのか、出産と母との死別が重なったらどうしようとか、母が退院しなかったら父の面倒どうやっていこうとか、私が出産近くなって動けなくなると妹にばかり負担がかかるなとか、普通の妊婦さんが考えないことまで考えなきゃいけないことがもう疲れました…

コメント

大変でしたね😢

うちの祖父も亡くなるとき、なんか薬の副作用で変なことを言うようになってしまって、認知症のようになってしまいました。
悲しかったです。

でも、母が、祖父自身が辛い思いをするより、少しボケちゃって分からない方が本人は怖くないし、幸せかもしれないよ。って言ってて、
そうだったかもなぁって思いました😢

もう27週ですよね。
お母さまも大事ですけれど、これから産まれる赤ちゃんもすごく大事なので、
あんまり長距離の運転はしない方がいいかもなぁって思います😭

お父さまも頭がしっかりしているうちに施設に入れるのを検討してもいいかもですね。

認知症とかになって、行きたくない!入りたくない!ってなっちゃうと大変なので😢

今のうちから、どんな口座を持っているかとか、本籍はどこにあるかとか、そういうのも色々調べておいてもいいかもです。私も詳しくは知らないのですが💦

できれば親たちから言ってほしいですけど、そういう風になってからだとしんどいですよね。

妹さんは大変かも知れませんが、お金渡すとか、なんかお礼するとかして、無理しないでほしいなって思います。

会いたくなかったら、会わなくたって大丈夫ですよ💓

• アクアマリン

アクアマリン

実は私は薬剤師で、結婚前はがんの緩和ケアに携わってました。なので、そのような患者さんをたくさん見てきたんですが、いざ身近な親がなると受け入れられてない部分があります。母の場合はステロイドによるものかもなんですが、ステロイドでここまで酷い副作用が出てるのは今までの経験では見たことなくて、それもあると思います。きっと患者さんであれば、その事を理解して寄り添うような態度で接することが出来るのですが、身内になるとそれが出来なくて…💦いい方向にボケて分からなくなってたらいいんですが、「病院は敵」というところに執着してるだけで、他の会話は意外と整合性が取れてたりして、ただ興奮が激しくなってて母も逆に辛そうで。昨日も泣きながら電話かけてきました。

そうなんです、この子を妊娠してからずっとこんな感じで無理して、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで、しかもこの事で夫や娘、義母にも色々迷惑かけてるので(実家に帰るときに娘に寂しい思いさせたり、義母がお迎え行ってくれたりしてます)、申し訳ないなと思いつつ、実家も心配なのでどうしたもんかとずっと悩んでます。

父は頭がしっかりしているゆえに施設に行きたくないと行ってます。施設では他の利用者が認知症の人が多く、自分も認知症扱いされて人間としての尊厳が侮辱されたと思ってます。元々頑固で自分のことしか考えない性格で、一度決めたら動かないので、自分は家で死んだら本望だと言ってます。本人の希望なのでもうどうしようもないんですが、少しは娘2人の状況も考えてよ…と思います。
    そうですよね、色々調べておかないとです。そしてまた厄介なことに母は中国人で、日本の事が分からないとか面倒だという理由で、口座はたくさん作って(定期預金とか)、その全てでキャッシュカード作ってなくて、私達がお金を引き出せない状況です。病院が分かった時にキャッシュカードを散々作ってってお願いしたのに先延ばしにずっとして、結局ここまで来ました…今日一応口座がある農協に相談しに行きますが、あまり対応がいい農協ではないのでどうなるか分かりません。

• 3月15日

退会ユーザー

そうなんですね😢

実家も心配ですよね😭

お父さまは施設に入りたくない派なんですね。
    おうちで亡くなられたら大変ですよね😢
    私はアパート経営してるのですが、最近は、孤独死が増えてもう経営をやめようかなって思ってるくらいです😭
    ご遺体を引き取ってくれても、部屋も片付けないで放置、連絡先の開示も拒否みたいな家族も多くて…。
    孤独死されると、次の借り主も見つからず、臭いも耐え難くて泣き寝入りです。
    ご自宅であっても、孤独死されたら、もう本当に大変です😭
    ALSOKの見守りとか付けておくと早く見つかるのでいいかもしれません。

キャッシュカードがないとキツいですね💦ハンコとかもあるといいのですが…。

まだ、亡くなっていないし、感じが悪いかもしれませんが、そういう本も沢山出てるのでお子さんが生まれる前に、色々読んでおくといいかもです💦

私はまだ30代前半なのですが、百均のおかねノートみたいなエンディングノートみたいの書いてあります💦

本当に大変な作業ですよね😭

個人的には、私は無理しすぎて3回流産してしまったので、絶対に無理したら駄目だよ😭って思ってしまいます。すみません。。。

• 3月15日
  • アクアマリン

アクアマリン

今日(もう昨日になります)実家に帰ってました。
    一応父は毎日妹が電話で生存確認して、電話繋がらなかったらケアマネさんか訪看さんが見に行くことになってます。今は訪看と訪問リハが各週1回と、私か妹が週1回様子見に行ってるので、1週間のうち3日は誰かの目に触れてます。そして今日父に、私達が交代で来るのもしんどくなってきたから、ヘルパーさんを介入させていいか確認して、了承得ました。なので、少し負担は減りそうです。

アパート経営されてるんですね😳高齢社会で核家族化が進んでるので、孤独死も増えてるのかもですね…

キャッシュカードないの本当にきついです💦ハンコは保管場所知ってるので大丈夫です!
    農協にも相談に行って来ました。父の口座からは、農協職員が家に来て、父の意思確認ができたらお金下ろせるので、今度そうしてもらうつもりです。母の口座は入院してるのでどうしようもないのでしばらく諦めます。このまま亡くなったらお金下ろせないのか聞くと、相続手続きで下ろせるみたいなので一安心です。

病状説明の途中から母が来たので、その後話をしたのですが、案の定自分の言いたいことだけ言って、私の話は聞かず、ケンカして帰ってきました…でも、多少ステロイドの影響で頭おかしくなってたのですが、元々こんな性格だったな…と改めて思い知らされた感じです。母は自分の行動全て理解した上で、わざと暴れたりしてたようです。そうしたら私も言い分聞いてくれるだろうと…。とにかく「私の話を聞いて!聞いて!」って感じでした。病状説明の後に用事があるから短時間でって言ってたのに、結局30分以上喋られて、父のケアマネさんを待たせてしまいました💦

• 3月16日
すずりン

親友の両親がいわゆる毒親で苦労しているのを何年も見てきました。
その母親は大病を患いましたが、性格なんて変わらないものなのですね。最期まで和解することは出来ず(これ以上嫌いになりたく無いからこのまま逝ってほしい)と親友からは何度も聞いていました。

主さんのご両親はどうだったのでしょうか?
万が一のことがあってお母様がお亡くなりになった、と仮定したときに、それでも疲弊しているあの時は会わなくて正解だった、そのおかげで自分も子供も健康で過ごせた、選んだ自分を責めないでいられると思えるのであれば距離を置くのも良いと思います。
また、お父様に限ったことでは無いですが、失礼を承知で。身体が不自由で他の方の介助を受けられている方はかなり我儘な人が多いです。頼って当たり前、と言ったところがあるので平気で負担かけてきます。このタイミングでショートステイ拒否…妊娠中の主様や妹様に負担を強いているのを理解すべきと考えます。ので、お父様には話をするべきかなと思います。

めちゃくちゃ言い方が悪く、表現も酷いんですが。
私は、"これからも生きていく人"を中心に考えて行動しています。主様とお子様、旦那様の生活が何よりも大事なのではないかと思うのです。だからといってご両親も放ってはおけませんが、嫁に行った娘をいつまでも頼られても困りますから。主様のご家庭に、影響が出ない範囲でお手伝いしていくことが何より安寧なのではないかと思います。
頑張ってください。

• アクアマリン

アクアマリン

毒親という言葉を知ってから、もしかしたらうちの親もかも?と思うことはあります。暴力振るうとかそういうのもなく何不自由なく育ててもらったし、なりたかった薬剤師にもさせてもらって、学費も奨学金だと借金で苦労するからと、奨学金なしで私立の薬学部に通わせてくれたので感謝はしてますが、じゃあどんな愛情をかけてもらったのか考えると思いつかないんです。誉められた記憶はなく、むしろ小さい時に数回バカにされた記憶だけが強烈に残ってます。そのせいもあってか、なかなか自分に自信が持てない性格です。母は特に自分の思う通りにさせたい気持ちがあり、服を買っても「ダサい」って言ってきたり、自分は若い頃おしゃれしてたとかマウント取るような発言してきたりすることもありました。娘には同じ思いをさせたくないと思いつつ、そう育てられたので、ふとしたときに娘に私の価値観を押しつけてしまってるなと思ったり、うまく誉めることが出来なかったり、子育ての中での苦悩が出てきてます。かといって親が嫌いかというとそうでもなく、入院するまでは「家で死んでたらどうしよう」と不安になり、親から連絡なかったら私から連絡取るとかもしてました。なので、今距離を取って後悔しないかと言えば正直分かりません。きっと親を亡くすとなったら誰よりも泣くと思います。
    私も病院で仕事してた中で、介助を必要とする人ほどワガママなのはたくさん見てきました。今までも何度も話してきて、今まではしぶしぶショートステイに入ってました。ですが、前回の入所がかなり長かったので、それが堪えたようです。

そうですよね…私も今の自分が作った家族を大切にしたいです。でも親も見捨てられないので心苦しいです。両親も妹もみんな末っ子で、私だけが長女で、3人全員私にばかり頼ってた節はあります。私だけ車の運転も出来ますしアクティブなので。結婚で遠方に行くときに、さすがに今までのように私にばかり頼れないから、妹にも頼るよう練習させてとずっと言ってたのですが、全然してくれなくて、私も自分がやった方がさっさと済むのでやってしまってました。今回さすがに私も出産が近づいてきたので妹にお願いしたのですが、妹もまだ2歳と生後4ヶ月の子を抱えてるので、妹ばかりにさせるのも気が引けます。

• 3月15日