※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話で疲れて自己嫌悪。夜中の授乳や泣き声に反応できず、母親失格と感じてしまう。息子の世話に不安があります。

自己嫌悪が凄いです😭
吐き出させてください、、

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
1ヶ月頃までは夜間授乳も息子がギャン泣きになる前に気づいてオムツ替え、授乳対応出来ていました。

1ヶ月半すぎから、息子の泣き声に反応出来ず30分〜1時間後に起きることもしばしば。
更に昼間の仮眠のつもりで寝た時も爆睡してしまい泣いてるのに気づかず。
今はまだ里帰り中であまりにも泣いていたら見かねた親が私を叩き起してくれるのですが、もうすぐ家に帰りワンオペになるので正直不安です。
もともと一度寝ると5時間は寝ないと起きれない体質で、仕事していた頃もアラーム3台かけてました、、
妊娠・出産をするとホルモンの関係で赤ちゃんのために母体が細切れ睡眠に対応出来るようになると記事で読んだことがあるのですが、私には母性がないのか、息子に申し訳なくて、自分自身に本当に嫌気が差してきます、、😭

何度か息子の泣き声が意識の遠くの方で聞こえて、起きようとした時、隣の部屋で両親が母親失格だと話してる声も聞こえてきて死にたくなりました、、

コメント

あや

産んだからってスグ身体が母親になれるわけないですよねー🥶

ママリ

母親みんなが泣き声で起きれるわけではないと思います。1ヶ月頃までは産後ハイもあったんだと思います。
今はきっとそれが落ち着いてきて、疲れがどっと溜まってるんだと思います。
母親失格なんかじゃないですよ!!
ただ眠りが深すぎて赤ちゃん潰しちゃったりすると大変なので、添い寝はしない方がいいと思います!!