※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司が「自分」と呼び、拒否感情が強い。直属の上司になるため仕事を辞めようか悩んでいる。関西在住。

人のことを「自分」と呼ぶ人がものすごく嫌いです。
本来名前で呼ぶような場面で「自分(あなた)は?」みたいな感じです。

そういう上司がいます。
男性ばかりの職場で私だけ女ですが、私にだけ「自分」呼ばわりです。

今までは部署が違ったので良かったのですが、4月から直属の上司になると聞きました。

もう仕事辞めようかなと思ってます。
ここまで拒否反応が起きるのは異常ですかね?
もちろんこれ以外にも苦手な面はありますが、、

ちなみに生まれも育ちも現在も関西です。(関係あるかわかりませんが)

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけが原因で辞めたいと思っているのなら辞める前に1度言ってみては?
「自分と呼ばずにできればちゃんと名前で呼んで頂けませんか?」と🤔
もしそこで揉めたら本当に辞めることを考えたらいいですしダメ元で言うのはありかなと思います☺️

私は元カレに言ったことあります🙌笑
分かります、イラッとしますよね〜
私も関西ですがそんなこと関係なく失礼なことだと思います😇

その上司がそれ以外に問題ない人なら異性ということで過剰にセクハラ問題とか心配した結果なのかなと思いました🙄💦

客観的に問題があるかどうかはおいておいても、苦手意識がついちゃってるようですし、
「自分」って言われることひとつに過剰反応してるというより、
「自分」呼ばわりが嫌なことの1つで、日常的だからそれキッカケに嫌な気持ちが溢れるのかなと思います。

はじめてのママリ

方言ですね。「あなたは?」ってのと同じ意味です。若い子も使います。
まあだからって嫌いなのが治るわけではないですね。
多分坊主憎けりゃ袈裟まで憎いパターンな気がします。

みんてぃ

めちゃくちゃ上からに感じるし、ヤンキーが喧嘩売ってるっぽくて私も嫌ですね😫上司だから上からでも良いとは思わないです!
私も生理的に受け付けない人いたので辞めたくなる気持ちはわかります。金銭的に大丈夫なら辞めてもいいのでは。

otto

私も関西なので相手を自分と呼ぶことも呼ばれることもあります。私の場合は旦那に対してちょっと腹立った時言うことありますが、それ以外の人には言うことはありません😅 私も確かにおじさん世代の人にたまに呼ばれます。勝手なイメージですが、ちょっと適当に扱われたり興味ない相手に対して自分と呼ぶのかな?と思っています😅

ままり

関西の方言っぽいイメージがあります🤔
私なら、「嫌いな人のためになんで私が退職を考えないといけないの?あっちが悪いんだから行いを直せよ」って思うタイプなので
辞める前に本人に直接言ってみるか、さらに偉い人に相談するか、なんらか改善するためのアクションを起こす方がいいと思いました。

たぶん方言だと思います。
私は東北出身ですが、いろいろな地方の方と電話でやり取りする仕事をしていて、関西のタメ口で話してくるおじさんが「自分」と言ってくる気がします。

私の地域だと、方言で「あんた」とか「あんだ」と言うので、似た感覚なんだろうと解釈してます。

これも「あなた」という意味ですが、どちらかというとタメ口で話す相手に使う言葉です。

その人にも悪気はないのだと思いますが、そこまで拒否反応が出るということはその人自身が嫌いなんでしょうね。

まるまる

確かに仕事でそのような方言?が出る上司、困りますね😅家ではないのだから😅

んー、ぽんさん自身、「自分」って呼ばれると言うことだけが理由ではなくて、その上司のことが嫌いなのではないかな?と思います。生理的に無理というか😅そういう相手は誰しもいると思うので変ではないと思いますが、はっきりと名前で呼んでいただけますか?と聞いて改善されるならそのまま働き続ければいいのかなと思います。でも他に理由があり、辞めたい場合は辞めていいと思いますよ👍