※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診後から言葉が出てきているが、2歳児健診で単語が少ないと指摘され、発達支援センター受診を勧められた。子供に異常があるのか心配。

1歳半健診で発語がなかったので本日2歳児健診として再検査でした。1歳半健診後から発語は増えてきてますが10個あるかないくらいで2語分はとても話しません😅私的には徐々に言葉出てきてるしこちらの言ってることはちゃんと理解もしているし問題ないかな、と思ってましたが、今日の健診で単語が少なくて1歳半レベルだから発達支援センター受診するよう言われてしまいました。
子供に異常があるのですかね?😭

コメント

ママリ🔰

え、そうなんですか😳
うち同じく1歳半で発語なし、2歳の再検査では単語16くらい、2語文なしでした。
でも子供のペースで発語増えてるし、大人の言ってることも分かってきてるから大丈夫そうだねーと、経過観察外れましたよ!

でもそれで発達支援センターを紹介されて見てもらえるなら支援の手厚い自治体なんだろうなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てっきり再検査ではクリアになるかと思ってたので、発達支援センター紹介となり、えぇ!!となるのと病気?と不安な気持ちが出てきてしまって、、😅

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

息子も様子見でしたよ❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身今回は様子見になるかと思っていたのに…😅

• 3月2日
みいこ

うちは発達遅延なのにずっと様子見にされて動き出すのが遅くなって後が大変だったので、他の子と差が少ない今発達支援に回してもらえるのは逆に羨ましいです😊
異常がない場合もたくさんあるので気楽に受診したらいいですよ🙆🏻‍♀️療育等は普通の発達の子がやっても凄く良いものなのでやってもらえるならやった方が早く追いついて安心できます😊
1番怖いのは放置して気がついた時に追いつけないくらい差が開いてしまうことです💦