※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘を育てており、ベビーベッドでのねんねについて相談です。寝かしつけのコツやベッドの配置、ベビーベッドの使用期間について教えてください。

ベビーベッドでのねんねについて質問です🔆

生後4ヶ月と半分ほど過ぎた娘を育ててます。
新生児の頃は寝かしつけに苦労し、以来添い寝で寝かしつけ、最近までは添い乳で寝かせてました。今まで子供部屋で布団を川の字に並べてそれぞれの布団で寝てます。

ここ数日は生活リズムも決まってきて寝る前にこてんと寝落ちしたり、昼間もセルフねんねしていることが多いので、大人も元々寝ていた寝室のベッドで寝てベビーベッドを同室に設置しようかと考えています。

そこで、
①寝かしつけのコツは何かありますか?入眠グッズなどは使っていますか?
②ベビーベッドと自分が寝ているベッドや布団は近い位置にありますか?寝返りをし出してからは夜中に様子を見たりはしてますか?
③(ベビーベッドを卒業した方は)何ヶ月ごろまで使っていましたか?いずれつかまり立ちをし始めたら使用をやめようと思います🤔
たくさん質問してすみませんがご回答よろしくお願いします!!

コメント

ksママ

1特にないです
2自分たちのベットに
くっつけてます
3つかまり立ちしますが
まだ使ってます!

• 池

ご回答ありがとうございます!
    大人のベッドとベビーベッドの高さが大体合っていますか?寝た後は柵を下げたまま寝てますか?
    あとお子さんの寝相はどうですか?うちの娘は起きたら90度回転がよくあるのでもしかしたら寝てる間にぶつかるかな?とか😂
    質問ばかりすみません😭

• 1月14日
  • ksママ

ksママ

ベビーベッド柵は下げたままで
    くっつけてます!
    寝相は悪いですが、柵にぶつかって
    起きる時もありますが
    基本そのまま寝てます⭐
    ベットの高さは少しだけ
    ベビーベッドの方が低いです!

• 1月14日
  • 池

くっつけて近くにいられるだけで安心できるかもですね😋
    早速やってみます☺️たくさんの質問にお答えいただきありがとうございます❤️

• 1月14日
デイジーちゃん

月齢同じくらいの娘を育てています。

①ベビーベッドは湯たんぽで温めています。娘をベッドに寝かせる直前に湯たんぽはどけます。あと寝る前のおっぱいの時にタオルで体を巻き巻きして、寝たらタオルごとベッドに寝かせてます。
②自分のベッドからベビーベッドは手を伸ばせば娘に届くくらいの距離です。
まだ寝返りはしてませんが。。自分が夜中起きた時に、布団を直したりするぐらいです。

うちの娘は添い乳からベビーベッドに変えた時には、寝付くまで2、3時間かかったので、なかなか大変でしたが、①の方法をするようになってからは結構すぐに寝れるようになりました。娘さんスムーズに眠れるといいですね(^-^)

• 池

湯たんぽいいですね🎀北海道なので寒さ対策にぴったりです🔆
    タオルで巻いてあげるのも安心するんですね😊
    やはり時間はかかりそうですね🤔
    ベッド同士をくっつけてみて近くに感じられるよう工夫してみます❤️

• 1月14日
チキンカツ

現在4ヶ月半の息子がいます!
夫婦のダブルベッドの横にベビーベッドを置いています!
20時に寝かしつけをしてるのですが添い乳はしないで部屋を暗くして授乳をし、寝落ちしたらベビーベッドに置いてあげます。寝ないときでもベビーベッドに置いてあげると毎日の生活リズムで20時~21時の間に眠りに付くようになりました!
たまに手足をバタバタさせるのでおくるみで固定させておしゃぶりさせるとすんなり寝てくれます!

夜中の授乳は寒いので添い乳しちゃうこともありますが基本は座って授乳します!

寝返りは最近コロコロするようになったのであぶなっかしいですが息子が夜中起きると泣いていなくても気配で起きたなってわかるんですよね(^-^)
それに首が座ってきたので万が一うつ伏せになっても顔を横にできるので大丈夫です。ただ息子が起きてるときは私も寝ないようにしています☺

• 池

ベッド同士くっつけてますか?
    うちの娘も寝る時にバタバタよくします😱毛布かけても全部足元にぐちゃぐちゃにして1ミリもかかってなくて寝落ちしてから掛け直したりしてます笑
    おくるみの場合はおくるみしたまま次起きるまで寝かせるということですか?
    娘が泣いてなくても起きてるか気配感じ取れるので様子見てみます🎀

• 1月14日
ののか

私も最近添い乳からベビーベッドに寝かせ始めました!

①娘は肌についているのがいいのか、私の息が娘に聞かせながら自分のほっぺと娘のほっぺをくっつけて、毛布で体をくるんで、母乳飲ませて寝たと思ったらほっぺを離さないように横にして少し待って、寝たなと思ったらゆっくり離れて布団かけてあげます!

説明下手で申し訳ないです😭

②自分が寝ている近くで寝かせています!
まだ寝返りはしていないので様子等は見ていません😱
もし何かあれば泣いて起きると思うので!

• 池

わかりやすいご回答ありがとうございます!
    ほっぺかわいいですね😋ぬくもりも大事ですよね!!
    私も毎日離れる瞬間ミリ単位で慎重に動きます笑
    寝てる間も物音や声に敏感な方なので気づいたら見てみます🔆

• 1月14日
  • ののか

ののか

赤ちゃんはぬくもり大好きです💓

私も寝かせた後とか特にそーっとそーっと動きますww

寝てる間も手が冷たい時が結構あり、可哀想だと思って手までかけてあげるのですが、たまに顔まで布団かぶって泣いている時あります😱
    その時は泣いて教えてくれますよ!

• 1月14日
  • 池

確かに手が氷のように冷たくて寝る前に握っていつもあっためてあげます☺️
    本当は寒いだろうけどの窒息とか怖いので布団の掛ける位置はいつも腕から先がでるように掛けてます(いつもバンザイのポーズなので)😢いつになったら手を布団の中にしまって寝るんでしょうね笑

• 1月14日
  • ののか

ののか

バンザイより布団の中にしまった方があったかいし、寝やすいと思うんですけどね!笑

• 1月14日