※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の男の子が発語がない。心理相談で療育を勧められたが、ママが呼んでも振り向かないことや遊んでいる時に無言が気になると指摘された。他の2歳児はどうなのか気になる。

同月齢や先輩ママさん教えて欲しいです.ᐟ.ᐟ

2歳7ヶ月の男の子ですが、未だに一つも発語がありません。
先日、心理相談をしてちょうどその辺りにママパパを言い始めたから様子見でもいいし療育行くのも勧められました。
私としてはこの機会に、と療育行こうと考えてますが
その心理相談の際に言われたことが引っかかています。

①ママが呼んでもこちらを向かない時がある
これは遊んでたり夢中になってることがあると確かにありますがそれがしょっちゅうなわけではありません。
でも普通は振り向かないことはない、と言われました。

②遊んでる時に無言なのが気になる
これも正直ずっと無言ではないのですが、通常なら例えばおままごとしてる時に話しながらやったりする、など言われました。

この2つは特に言われたのですが、世間の2歳児はどんな感じなのでしょうか?
私は発語以外そんなに気になることはありませんでした。
(こちらの言ってることは大体伝わる、伝えたいことは読み取ってる感じです。)
なので気にしてなかったこと言われて逆に気になってしまってます…😭

コメント

① 娘も振り向かないときありますよ!
集中してるときは振り向きません!
② おままごとしてる時に話しながらしてますが、発語がなければ仕方ないのではないでしょうか?

.

2歳9ヶ月ですが、7ヶ月の頃は会話もでき意思疎通もでき、名前を呼ぶと必ず振り向き返事もしていました。
おままごとの時も、何か話しながらお料理したりお人形に会話したりしています。

私の子で成長が遅い方みたいで、2歳の頃に注意?されていましたので、他の子たちはもっと前からこのような意思疎通出来ていたと思います💦💦