※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

オムツ替え時、足の力に負けずにうんちを変えるコツはありますか?外出時にお湯で流せない場合の対処法も知りたいです。

オムツ替えについてなんですが、足の力が強くてうんちしたときがもう大変です。ひとりでテンパってます笑
だいたいオムツ替えの時はギャン泣きで足を持って拭こうとしたら身体をそります。その勢いで寝返りを打ちそうです。
もう無理って思ったらお湯を張って流してるのですが、もし外出した時にうんちをしてお湯で流せない場合、足の力に負けずに変えるコツ?みたいなのありますか?

コメント

mama☺︎

まだ1ヶ月で(°▽°)
そんな寝返りしそうなくらい強いんですか??
それは スゴい大変ですね〜‼︎

赤ちゃんの気がまぎれる様に話しかけたりおもちゃなど見せたりしては どうでしょう?
まだ おもちゃなど持てないと思うので目で見て興味がわくやり方をしてみては⁈

• ま

そうなんです。どうにか首を曲げて身体をおもいっきり反ってきます笑
    どーにか、気がまぎれるようにオムツ変える前音がなるオモチャなど鳴らして気を紛らわせてみます😭
    ありがとうございます♬

• 1月14日
2児ママ☺︎‬☺︎

息子もギャン泣きでのけぞってました(*^^*)
足を持って仰け反る方向に自分の足をおいて素早く拭いてました笑
外出の時はトイレに流せるおしりふきを持ち歩いてトイレに設置してあるベビーシートで素早く拭いてました笑

• ま

同じですね笑男の子は力が強いんでしょうね☺️
    あー足を置いて反るのを止める?のいいですね、やってみます!
    流せるおしりもかってみます!やっぱり素早くってのがだいじですね。
    ありがとうございます♬

• 1月14日
MAMA

同じです(笑)
足の力とっても強くて大変です!
新生児の時はオムツ替える度に
泣いて泣くと力入るからか
オシッコもかけられて...で
散々でした!ネットで
調べたら オムツ替えに
嫌な思い出が残ってるらしく
それを嫌がってる場合が
あるみたいで
オムツ替えを楽しんだよー
って教えてあげると良いらしく
試してみたらウチの子は
効果ありました!
膝触って今からオムツ替えるよー。スッキリするねー。気持ちいねー。とか
声をかけながら変えてます(笑)
泣き止まなかったら
1度顔と顔をくっつけて
落ち着かせてから
おしゃぶりさせたりしてまふ(•᎑•)👌💕

• ま

同じ1ヶ月くらいですね。ほんとに力強いですよね😭
    私もよくおしっこかけられました笑
    今でもたまにありますが笑
    そうなんですね、何か嫌な思い出があるかもしれないんですね。
    声かけをがんばって落ち着かせてからかえてみます!
    ありがとうございます♬

• 1月14日