※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との距離を置きたい理由を相談したい。友人からの子供に関する干渉が煩わしい。円満に距離を取る方法を知りたい。

めちゃくちゃ長いのでお暇な方がいたら相談に乗ってください…🙇💦
友人に距離を置きたい旨をやんわり伝える方法ありますか?
特に酷いことされたって訳では無いので、ハッキリ言うのは気が引けます。

私にはもうすぐ8ヶ月の子供が、友人にはもうすぐ9ヶ月の子供がいるんですが、私の子が寝返りが遅く、5ヶ月半ばで出来るようになりました。

友人の子は2ヶ月半にはもう寝返りをしたらしく、ずっと遅くない?大丈夫?発達診てもらった方がいいんじゃない?と言われていて不安でした。

そしてうちの子はそのまま5ヶ月後半にずり這い、6ヶ月後半につかまり立ちをするようになって、
「良かったー寝返り遅かったけど、みんなに頑張って追い付くように急に動き出してくれたよー」って言った日の夜、
「あんま天狗になんない方がいいよ。別に全然早くないし、やっと普通のラインに立てただけなのに恥ずかしいよ」ってLINEが来ました。

特に早いとも思ってないし、天狗になるもなにも早けりゃいいとも思っていません…
遅い、発達やばいよって言われてたので不安が解消されて来たって意味で言っただけだったんです。
でも、そういう捉えられ方をしちゃっただけかな?と思い「そうだよね、まだまだ不安だけどやっと普通のラインには立ててよかったよー💦」と返しました。

するとそこからほんとに毎週、発達に関して(何ができるようになったのか)聞いてくるようになって、
今伝い歩きはできるんですが、ずり這いがハイハイにはなかなか変わらず、それを伝えたら「それは本気でやばいよ!立つことばっかりで7ヶ月にもなってハイハイできなきゃ将来運動神経が絶望的だし、よく病気する子になるし、何かしら発達の異常あるかも」って言われました。
そこまではまだ個人の意見だなーくらいに思ってたんですが、忙しくてLINEを返せてなかったら、続々とLINEが来てて、
「うちの子(友人)は立たせないように気をつけてる。ハイハイを促してキチンと順序だてて育ててるからめっちゃ良い子」とか
「あまり早くてもそれって自閉症ってことだからね、気を付けて」とも言われてもうしんどくなりました。

立たせないようにもなにも勝手に立っちゃうのでどうしようもないし、うちの子も私の中ではとってもいい子です。

長くなってすみません😱
結局愚痴になってしまっただけですが、特別、直接的に子供に酷いことされた訳でもないので距離置きたいなんて言い出せず…温厚に円満に距離置く理由ってなんがありますか?😭
少なくても毎週、ほぼ2日に1回はLINEが来るし、赤ちゃんイベントで会う(ほかの友人もいる)のでフェードアウトも難しく…

コメント

菜

発達のことを言われた傷ついたことを正直に言ってみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りまだできない時に、あまりにヤバいと何回も言われてたので「遅いのはわかってる、けど発達ヤバいは怖いからやめて〜😱」って送ったことはあったんですが、
    「怖いって、、母親でしょ、こども守れんのは自分だけだよ」と謎の応援(?)メッセージが来てて、本気で心配してくれてるってことなのかな…?
    もういい人なのかそうじゃないのかよくわかんなくなってしまって😂

• 2月24日

え、私なら縁切ります😅

5か月半ばで寝返りは決して遅くないですし、自分の子よりゆっくりだからといって発達大丈夫?とか言っといてできるようになったら天狗にならない方がいいとか意味わからないです😇

粗探ししてるようにしか見えないです😌
発達が早い=自閉症に結びつけるのであればお友達のお子さん2か月で寝返りしてるから怪しいですよね💭
そんなの関係ないと思いますけど笑

はっきり言っていいかと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…!その理論で言うと2ヶ月で寝返りはそうなっちゃいますよね💦
    気付きませんでした(笑)
    私の頭の回転が遅いのも問題ですね😇
    やっぱりハッキリ言うしかないんですかね…怖いなぁ😭

• 2月24日

退会ユーザー

とりあえずはLINEは相槌程度の返事で、赤ちゃんのイベントでもこちらからは挨拶くらいしかしないようにしますかね😅
    赤ちゃんイベントでは他にママ友はいますか??

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、返すけど相槌程度からですね!!!
    赤ちゃんイベントは、他にママ友数人居ます😆
    友人の方が、顔が広くそこでのママ友も多いですが😣

• 2月24日

退会ユーザー

一応仲のいい他のママ友には、こういった理由で距離を置こうとしていること先に伝えておいた方がいい気がします…!
    相手が距離を置かれていることに気づいた時に他のママ友さんにはじめてのママリ🔰さんのことを悪く言ってまわりそうな気がします😇

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです…!
    そんな予防策まで…
    私じゃ絶対頭まわってなかったので、ここで相談してほんとに良かったです🥺🥺
    というかみなさんきっと色んな人に出会ってきて学んでるんですね…
    私人間関係に悩まされたのあまりなくて(主人以外🤣)、周りの人に恵まれてたんだなーと同時に甘ちゃんだなーと自覚しました😂
    ありがとうございます🙇💦

• 2月25日
ママリ

めっちゃマウント取られてますね😳
あと2ヶ月半で寝返りは早すぎるだけで、質問者さんの子は普通ですよ😅
子供の発達のことで下げてくる人なんて友達じゃないです。
十分友やめ案件ですよ😱
直接じゃなくても間接的に傷つけられてます…

とりあえず今日からLINEは未読スルー
イベントの前日に「忙しくてLINE見てなかったー!明日よろしくねー」
をくりかえしてはどうですか😅?
あと仲良いママ友に相談して仲間作っておくのが良いかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっこれが俗に言うマウントなんですね!!初めての経験です😳
    みなさん3,4ヶ月なので5ヶ月は遅いとは自分でも気にしてました💦普通の範囲に入るんですね🤔

なるほど…!そんな簡単な感じの短い文章で、けど明日よろしくとは言ってるし感じ悪くはないですね!めっちゃ参考になりました😍
    ママ友はその友人の方がとても多く…私も頑張って作りたいと思います💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ウチの子なんて6ヶ月で寝返りだったから、その友人に言わせたらもう終わってますよ笑
    超健康に育ってますけど🤣
    むしろ身体しっかりしてから寝返りしたから突然死の心配も無かったです🤣

あー猿山の大将みたいな感じで常に下げれる相手いないと気が済まないんですかね😅
    スルースキル鍛えてフェードアウト頑張ってください!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超健康に!!!✨✨やっぱり、そうですよね?関係ないですよね!!
    良かった🥺🥺
    スルースキル鍛えてフェードアウト!頑張ります!!笑
    ありがとうございます😭

• 2月24日
るき

いやぁ私なら縁を切りたいです、、🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このLINEのやり取りとかだけを見ると友人が酷い人みたいになっちゃいますよね💦
    他はめっちゃ頼りになる人なんですけどね🥺

• 2月24日
  • るき

るき

主さんいい人過ぎます😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、こんな投稿してる時点で私性格悪いです😇笑
    気が弱いだけで💧
    温厚に円満とかいいひとぶってないで、ちゃんとしようと思います💪('ω'💪)

• 2月24日
まい

十分酷いことだと思いますよー💦

マウント取りたいんだと思うので、そういう人は何言っても否定的に来ると思います。
スルーが1番だと思いますよー。
連絡きたらスタンプだけとか、もし会ったとしてもそっかー、そうなんだーと返すだけでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウントってこういうことなんですね😱
    何言っても否定…そう思うだけでちょっと楽になりました!
    いちいち不安になったり気持ちが左右されていたのでそう思うことにします!
    スタンプだけかぁ…できるかな…(笑)
    徐々にやっていきたいと思います(➰〰➰)ノ
    ありがとうございます!!😍

• 2月24日
わたゆき

え…
友人の方、あり得ない💦

十分酷いことされてると思います😭

なんかマウントとってくる感じで嫌ですね!笑
わたしだったらLINEもそっけなくして、イベントとかでは他の人といるようにしたりして、距離おきます!

発達なんて人それぞれだし、今順調でも後々色々あるかもだし、順序立てて育ててるってなんなんですかね?

ちなみにうちの子寝返りは3か月半とかでしたが、つかまり立ちは9か月の手前でしたよ!

遅いとか早いとか全く気にしませんし、検診で問題なければ大丈夫です!というかその友人はお医者様とかなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか私側だけの意見だし、これだけ見たら友人がすごい酷い人みたいですがめっちゃ頼りになる人でもあるんです💦
    けど…共感してくれてめちゃくちゃ嬉しいです😭
    こんな程度で悩んだり距離置きたいと思うなんてこれから先どうするんよ…と思っていました😵
    発達って、ほんと人それぞれなんですね!🥺
    あ、でも友人はお医者さんになろうかと思ってた時期もある、とは言ってました🤔

• 2月24日
沙耶

普通に酷いと思いますが、、笑 そういう人いますよね!!謎のマウント取り!誰も子どもの未来なんて見えないし、自閉症だからって気をつけることなんてないし、、そして我が子はまだずり這いも立っちもしないので間接的にショック受けました🤣笑

ちなみにその人は1人目なんですよね?なんかすごい知識をひけらかしてきてるみたいですが、実際子育て経験あるもっと詳しいママいっぱいいるから😅って感じですね🤣

正直会う機会ないなら既読スルーかブロック案件ですが、その赤ちゃんイベント?は絶対参加しないといけないものなんでしょうか、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーー!!間接的にショック受けさせてしまったならほんとすみません😱😱😱
    確かに自閉症に気を付けるって謎ですよね😂
    それならそうで、付き合っていくだけですよね😳
    友人は1人目です!知識?がすごくて、2人目、3人目がいる人にもアドバイスしててすごいなぁと思ってました😯
    赤ちゃんイベントは、発達が遅いかと悩んでいたので欠かさず参加して子どもに刺激を受けさそうという目的でしたが、今は人見知りの私にも少しずつママ友が出来てきて、いなくなるのもこの子のために良くないかなぁ…と思ってしまい😥

• 2月24日
はじめてのママリ

えっ、すごいですね…そんなこと言う人がいるんですか😥
しんどいですね。

とりあえずLINEは返さなくていいと思いますよ。
何か言われても忙しくて…って返せばいいです。
会ったときもそれとなく距離を置いていればいいです。
悪く言われようが気にしなくていいですし!
自分の大切な子供のことそんな風に言われるなんて許せないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…気付いたら私、自分の気持ちばかりでした。
    発達遅れて不安だとかに必死で…
    自分の子供のこと悪く?言われるの、子供が可哀想だと思ってきました。
    思い切って忙しくてって避けてみようかと勇気が出ました。
    気付かせてくれてほんとにありがとうございます😭😭😭

• 2月24日
ままり

なんでそんなデリカシーないんでしょう…
お友達の事が、あなた大丈夫ですか?と心配になるレベルです。
なんだか私がイライラムカムカしてきました😅
酷いことされたわけではないとおっしゃいますが、されてます!
ハッキリ言うか、赤ちゃんイベントは別エリアで探すなど会わないようにして、フェードアウトして良いと思います。
本人に伝わっても良い覚悟で、他のお友達に事情を話しても良いかもですね。きっと分かってくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、私側だけの意見だし、これだけ見たら友人がすごい酷い人みたいになっちゃってますが、物知りで頼りになる人でもあるんです💦
    なのに、まりさんが私がイライラムカムカして来ましたって言ってくれてなんだかめちゃくちゃ嬉しいです😭
    私も心のどこかでそう思ってたんだなと気付いて来ました…
    そもそも負の感情があるからこんな投稿してるんですよね。
    自分自身、円満にとか嫌な人にならないためにしてるだけですよね💦
    ハッキリしようかと思います!
    勇気をくれてありがとうございます!!!😭😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

そのお友達、もともとそんなに性格悪いんですか?😅それとも育児疲れですかね?😅だいぶやばいですね😅
まずはその情報どこから得たの?と聞きたいですね😅
あなた以外にそういうこと言われたことないし心配してないよー、正直比べられるのいい気持ちしないので、ラインくれてもスルーさせてもらいます🙇‍♀️とお伝えします😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、私側だけの意見だしこれだけ見るとめっちゃ酷い人に見えますが(自分で書いといて…ですけど)、めっちゃ頼りになるし物知りで、サバサバしててあまりクヨクヨしない、私にないところが沢山あるすごい人です!!勉強もスポーツもできる人だったみたいです!

す、すごい…!そんなハッキリ言える人が羨ましいです🥺
    私も保身だけでなく子供のためにももっと強く言えるようになります!ありがとうございます😭😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

そんなにその人と円満に距離を置きたいと思いますか?
普通の人が読んだらあきらかにおかしな人間ですよ!その人😭💢
質問者さんが優し過ぎると言うかお人好しです!
私ならぶちギレて言いくるめて捨てます🙂
お前が脳外科か精神科行って見てもらえとまで言うと思います(笑)
可愛い我が子をそこまで言われて会わせる気はありませんし、円満に縁を切る気もありません!
ただ、そんな性格なので共通の友人にある事ない事言って回りそうな気もします🙌
赤ちゃんイベントは必ず行かなければいけないのですか?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでたんですが、コメント見てめちゃくちゃ言い回しがおもしろくて笑ってしまいました🤣🤣
    すごいです!(笑)

え…なんでわかるんですか?私では無いですが、他の友人がこれまた発達でやばいって言われてて、「人それぞれだからねー不安にさせるようなこと言わないでよ」ってその場で言ってて、おぉー!!😳✨と思ってたら後日、共通の友人たちにあの人にめっちゃ酷いこと言われた、みたいな趣旨のこと話してたので驚きました😵😵
    「あんたに関係ないでしょ、うざい」とか言ってなかったんですがそう言われたと。(その後言われたのかもしれませんが、そんなこと言う人ではなかったので…)

イベントは、娘の発達のためにいってたんですが、今では人見知りの私にも数少ないママ友ができて…でも娘のためにも行かないようにしようかと思ってきました💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

マウント取って優越感に浸ってるつもりかもしれませんが、赤ちゃんの発達のこと何も知らないんだな。無知な癖に間違った知識を披露して決めつけて、恥ずかしい人だな。
って思いました😅
他のママに誤解されないよう、言い返したり距離置く前にLINEの記録はスクショして証拠残しておきましょう!人の大切な子供に発達やばい異常、発達早いと自閉症って言える神経が普通じゃないです。
その人、自分の子供が一番じゃないと許せない。羨ましいと思われたら妬まれて陥れてくるタイプだと思いました😣怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に発達が遅れていたとしても、それを異常とかヤバいと表現する事はそうゆう特性のある子供を侮辱、否定する言葉で許せないと思いました😣

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…
    友人は発達に関して詳しいと言っていたので(昔お医者さんになろうかと思ってた時期もあるくらいだと)、
    私も発達遅いことばかり気にしてましたが、いくら詳しくても言い方が異常とかは適切では無いですよね。
    スクショとか…すごいです。その発想はなかったです!
    聞いてよかったです!一応念の為残しておきます😣
    ほんとにありがとうございます😭

• 2月24日
冬

ラインきても2日はスルーで。
返事は既読かスタンプ。素っ気無いやつ。

主さんも巻き込まれないで視野を広げましょう。
園に入ったら、学校に入ったら…きりがないですよこのひと。いつか見返す日が来たらこの人小さくなりますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もこんな程度で悩んで情けないと思っていたところです💦
    これからもっと人間関係複雑になりますよね😱
    LINEきても2日スルー…できるかな…いや、やります!頑張ります😂😂笑

• 2月24日
ままり

なんかもうただただウザい奴過ぎますね🙄
そういう女はこの先もずーっと何かと張り合ってきますよ!
フェードアウト無理ならLINE既読無視でいいと思います😂

• ままり

ままり

あ、既読つけるのも気分悪くなるだけなので未読無視がいいですね🤷🏻‍♀️
    それが気まずければ全てスタンプ1個返して終わらせるとか👍

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未読無視!
    そんな発想がなかったので凄いです😂
    他の方にも言われた、スルースキルをつけてフェードアウト、頑張ります🥺

• 2月24日
ママリ

コメ返読みました。
ご友人、医者になろうかと思っていたから発達に詳しいって言ってるなんて虚言癖かな?って思います。
医学部出てるならまだしも。それ同等の偏差値があるならもう少しまともな事を言うと思うので、質問内容を読む限り1番ヤバいのは友人だと思います。

育児以外は頼りになるなら、育児以外の事だけで最低限付き合うのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虚言癖…それは考えたこともなかったです😳
    けど確か、学力とスポーツはかなりできる方だそうです!!
    国体?に出たとか😳
    医学部とは言ってませんでしたが🤔
    情報量がすごくて、ほんとなんでも知ってるので(街のこととか)頼りきってしまってたので、これからは自分でしっかりしようと思いました!😂

• 2月24日
@nt

めちゃくちゃ酷いこと言われてると思いますけど!?
今すぐ縁切るレベルです…。

どれだけ人の子を発達障害にしたいんでしょうか。
どういう気持ちで発言してるんでしょうね😩

私だったら
え!そうなの?それどこからの情報?知りたいから教えてって聞きまくります(笑)完全にその人の妄想なので何も言えなくなると思います。
言い返したくないならそうだねーで相手からの返事→スタンプでLINE終わらせます。

立たせないように気をつけてようと発達障害は生まれ持ったものですし、7ヶ月でハイハイできないと病気する子になるとか運動神経絶望的とか何を根拠に言ってるんでしょう🤣

発達発達いうけどあなたが頭大丈夫?って感じです。
きっと実際に発達障害の子に対してもそういうこと平気で言ってますよね。
聞いてるだけでイライラします🙄🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり根拠はないんですよね🤔
    そんなことあるかなーとは思っていましたが、どこかで不安になる自分もいて…しんどくなっちゃいました😂
    ネットで調べると怖いことも沢山出てくるし、何を信じたら良いのか💦
    素っ気ない返事、スタンプだけを使う等から始めてみようかと思います😣

• 2月24日
しゅしゅ

だいぶ失礼な人ですね😮‍💨
赤ちゃんイベント行くのやめようかなあ…と思われているようですが、お友だちもできてきているのに勿体無いですよね😭
みなさんとのやり取りを拝見していて、本当に気遣い屋さんで優しいんだろうな〜と思いました。それに甘えてるんでしょうね…
LINEスルーしたりスタンプ適当に送ったり、素っ気ない返事をしておけば良いんじゃないかと思いました🤔
赤ちゃんイベントでは挨拶はしておいて、他のママさんと仲を深めてフェードアウト🤝
深く関わってこようとしたら自分の子の相手に夢中になるフリしたりしてやんわりブロックとか。
もしかしたら周りも違和感感じてるんじゃないですかね💦笑
2人目、3人目のママにアドバイスなんて恐れ多くて普通できないですよ🤣

あ、うちの子自閉ちゃんですが、身体の発達速度は普通でした。寝返りは3ヶ月すぐで早めですが、その他はふつう〜です。笑
言語発達の遅れがなくても発達障がいの子だって居ます。
1歳前では本当にわからないものだなあと思います。
小さい頃の成長が早いだの遅いだの騒いでも結局、大した差はないし、成長すれば大体の人が同じようなもんです。笑
それをうちの子早い!って必死になって比べてる人って傍からみると可笑しいもんだなあって苦笑してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、こんな愚痴投稿してる時点で私性格悪いですよ😇笑

それに…私が言った言葉ではないにしろ、自閉症かもよ!って言われたって、自閉ちゃんが悪かのような…自閉ちゃんのママさんたちも沢山いるこのママリで、書くこと自体不適切でした。
    コメントをくださった方たちに返信終わりましたら、こちらは削除しようと思います💦
    気づかせてもらってありがとうございます🙇
    そしてコメントしてくださって、ありがとうございます😭
    現段階の発達に、自閉症も発達障害も関係なんてないんですよね。
    私も友人の言うことに振り回されず、自分で調べ考え、自分の意見を持てる大人でいようと思いました。
    かなりの人見知りの私に、他のママ友ができて赤ちゃんイベントやめられない葛藤があったんですが、そこを勿体ないですよねって言っていただけて嬉しかったです😭

• 2月24日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

いや、本気で否定しますが、見てる限り性格悪いって思えないです!笑

あ、自閉が悪だというニュアンスは感じなかったです!
    逆にそう言われるとちょっと寂しいですよ🤣笑
    だから気にしないでもらいたいです🙇🏻‍♀️
    診断つく前とかやっぱり障がい名ちらつくと不安になりますから、自閉かもって不安になるのは悪じゃないです!
    わかるわかる〜ですよ。
    現時点ではほんっとわからないものだから悩みすぎないでね、って思ったんです🥺
    イベント、これからも楽しめると良いですね😊💓

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    逆にすみません🙇‍♀️💦💦
    人には色んな特性があるってだけですよね。
    身内にも(大人ですが)いますが別に変わりませんし🤔

イベント、ちょっとずつ回数は減らして行こうかなとは思いますが、やっとできたお友達も大切にしていこうと思います😊
    娘のためにも!

私うまく文章まとめられなくてこんな長々とした相談に乗ってくださってほんとにありがとうございました😭😭

• 2月25日
ていと☆

この時期の子供の成長って誰しも一喜一憂するのに、そんな言い方しなくてもと思いますね。

LINEは毎回は返しません。
きっとそんなこと、言う人なら最近返事ないけど無視してる?くらいのこと言ってくると思います。
そしたらLINEの調子が悪くてメッセージ送れてなかったり受信が遅かったりしてて前みたいに返せないんだと適当に言います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    LINE、完全無視とかではなく何度かに1度返すってことですね!
    気まずいなぁと思ってたのでその手を使わせてもらおうと思います😊
    たしかに本当にLINEの通知こない時とかあるので調子が悪いって言うのもいいですね!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私なら、いったん、距離置いて、様子みます🙆‍♀️

友達の発言、めっちゃイラつきますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もLINEが来てたので、今4時間ほど既読つけてないです💦
    ドキドキしますが…
    様子みて頑張ります😣

• 2月26日